週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

LOHASな書物に加えて欲しい- エレキングby大橋ツヨシ

駅のBookFirstになんとエレキング最新巻No5があった!
これは画期的なことです。

本屋へ入るたびに一応探すのだけどこれまで1回(4巻)しか見つけたことがない。
もちろん買いました。

1,2巻はアマゾンで買いました。3巻は見つける楽しみのためにアマゾンでは買わずに
未購入のまま。
でも、そろそろ買っておかないと廃刊になりそうです。エレキング


いやーァ、エレキングはいい。

いさん

かさん

41才学生さん





他100数十人の登場人物がこれといって何も繰り広げない4コマ漫画です。

名前をあげていくだけでほのぼのしてきます。

私と奥さんの携帯の待ち受けはおいさん達の姿です。

”眠れない夫婦シリーズ”がとても好きですね。

このブログのテーマと関係なさそうなので考えました。

そうしたら、彼らの世界こそLOHASそのものであるという結論に達しました。

おいさんはくすりやさんやし。

次のページ

このニンジン1本いくら?

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

このニンジン1本※※円 ニンジン


このところだいぶましになっているとおもうのだが、それでもうちの家庭菜園の野菜、
生産コストは恐ろしく高い!
嫌になるのが目に見えているので、正確に算出しようなんて考えたことも無いが、
間違いなく恐ろしく高い。

最初の年は鍬や鎌その他農具に大分かかった。
支柱、マルチシート、不織布等の資材。
肥料、堆肥等。

小遣いの半分以上注ぎ込んでいた。

ガソリン代も平均月1万円以上かかっている。
最初の数回は高速代も往復2000円かかっている。
一般道を教えてもらってからは一切高速は使ってないが、最初は高速道路で
行くつもりだったのだからおそろしい。

本代やら苗代その他もろもろで…とにかく高い!

最近では、金を使わないことを大分学んだ。
支柱など、その辺に生えている竹(許可済みのもの)やDIYで余った木切れでつくる。
種は採取する。
小物は廃材を利用して自分で作る。
拾う、貰うが結構美徳になってきた。
買わなくても結構できるんだと言うことを学んだ。

今年のニンジンは昨年の半分ぐらいのコストになっているかな?
それでもスーパーで買ったほうがおそらくはるかに安い。

このごろではスーパーであまり安く売られていると
悲しくなってしまいます。

次のページ

ロハス(LOHAS)だったのか!

そうかLOHASって言うのか!知らなかった。

LOHAS:"Lifestyle Of Health And Sustainability"「地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会のあり方を指向するライフスタイル」
声高な主張ではなく、環境問題的、経済的、社会的、自己探求的、更に総合的エンタテイメント的なものを統合して実践するライフスタイル。これを定義した言葉が有ったんだ。

知りませんでした。
これまで、LOHAS的な書物はさんざん読んでいたはずなのに今までこの言葉を知らなかった事がなによりの驚きです。

我がブログのタイトル通り、ブログ書きまで必死でやっている毎日はもちろん楽しいものですが、正直結構しんどいのです。いったい何をしようとしているのか、我ながら把握しかねる部分も有ったのですが、この言葉でなんとなく説明できてしまいました。
ブログやWebサイトのコンセプトをを考えるときにも、「脱都会の事」でもない、「家庭菜園の事」でもない、「アウトドアライフの事」「エコロジー」「老後のこと」「癒し」どれも違うと思っていました。LOHASだったんですね。

でも人は大体、言葉で定義できてしまうとそれ以上前へ行かなくなるそうだから、あまり”LOHAS”という言葉に拘泥してしまわないように気をつけておこうとも思っています。いままで何も知らなくて良かったのかもしれません。LOHASにも全体を理解するよりも実践を重視する概念が含まれているようですし。

楽しみながら実践し、楽しみながら持続可能な社会に多少なりと貢献する。楽しみを拡大する良い口実ができました。私の場合はまだまだパーソナルなエンタテイメントの域を出るものじゃありませんが、これでいい事にしておきます。


こういうLOHAS的なものに必死に転換しようとしているそのモチベーションは何か。
ここ数年の生活がそういうものを求める本来の自分からかけ離れてしまっていることが原因でしょうね。ある時期まではそうした書物を読みあさりましたが、ある時実践しないで知識ばかり詰め込んでも意味がないと思うようになり、こうした本を読むことをやめました。
本を読むことをやめたのが原因ではないのですが、生活とお金を最優先せざるを得ない状態になり、そのままアンチLOHAS的会社員生活が続いてしまっていました。
今その反動として自己回復に必死になっているのです。

作物を作っているとバイブル的な存在になってくる福岡正信氏の本がお勧めです。



次のページ

玉ねぎ400個が落下

カテゴリー  【タマネギ 】

翌朝、朝食後すぐ畑に出発する。

娘にははじめての畑行きだ。

「この道覚えてる」、「インコのいたスーパーや」、「まえはこんなところ無かったね」云々。
言ってる間に畑につく。でも50分かかっている。

家からきても大して変わらんかったということだ。

畑にはハプニングが待ち受けていた。玉ねぎ落ちる
玉ねぎを3段につるした棒のひもが切れて、400個全部落ちていた。


幸いつぶれたのは2~3個。
昨日あたりのことだったようで、日にちがたってなく雨も降ってなかったため被害は無かったが、

暑いのに余計な仕事をしなければならなくなった。

娘は半日絵を書いて過ごした。

とても暑いので早々に帰る。


次のページ

久しぶりのキャンプ場

カテゴリー  【管理人の生活 】

ホタルウォッチングと朝早く菜園に行くために1泊することにした。
子供たちが小さいころから何回か行ったことのあるキャンプ場に泊まることにした。テントを張る気力はすでに失せているのでコテージ泊りです。

そうすると、予想外の事が。
下の娘が私も行くとついてきたのだ。驚き!

キャンプ場


4年前の蓼科キャンプを最後に何年か続いたキャンプライフは終わってしまってました。子供たちが大きくなるとコンセンサスを取る事さえが難しくいつまでも親につき合わせている理由もないので止めてしまいました。最近では一緒に旅行に行くことさえほとんどなく、親としては少々寂しいものがあるのですが、こればかりは時の流れでどうしょうもありません。

ここは初めてアウトドアで泊まったところでリピートしたのもここだけで結構気に入っていたところなのですが、10年前とは違い開発と荒れであまり快適ではなくなっていました。

私たちが、レジャー施設としてのアウトドアというものを本物としてとらえにくくなったという事もあるのでしょうね。

そこらあたり全部圏外やないか!、FMはいらへん!NHKしかTV映らんやん!と言っている我々にも大いに問題はありそうですが。

ン私? ネット引いてないの?!と、思いました!

そんなこんなで、今度からはビジネスホテルにしよう。という事になってしまいました。

ホタルですが、結構アウトドア生活していたわりには子供の頃以来ほとんど見たことがなかったのです。

今回も結局1匹見つけただけでした。(去年の台風で流されてしまったそうです。キャンプ場が荒れているのもその為らしい)




ほたる

次のページ

みのさんと同じは嫌だけど

わが家でも【エビオス】ビール酵母は超お徳用サイズを常備しています。万能薬No.2です(No.1はキョーレオピン)。

ebios.jpg


ビオフェルミンはおなかの調子の悪いときだけですが、エビオスは体調悪ければいつでも飲んでます。効能書きでは胃腸薬と似たようなものなのですが、成分表を見てもらえばわかるように、ビタミン、ミネラル、全必須アミノ酸を含むアミノ酸、核酸がバランス良く入った自然食品です。抗酸化力や全身的な調整に良いのでは、と愛用してます。

専門的な知識は無いのですが、ヨーグルトなどが体にいいように、自然に発酵させたものというのは人間の体にも自然の力を取りもどす為に有効なのだそうです。

週末だけの田舎暮らしでは実践は難しいけれど、酵母菌や乳酸菌、納豆菌で発酵させた肥料というのは土に活力を与えるのにも。とても良いそうです。だめもとで今年は挑戦してみようかと思ってます。

今、これ書いている内に、そのあたりの鉢の観葉植物にも良いのでは?とスパティフィラムさんたち、みんなに1個づつあげてしまいました。

キョーレオピンについてはまた今度!

エビオス2000錠入りエビオス2000錠 [医薬品]

次のページ

日曜日だ!

カテゴリー  【管理人の生活 】
そんなこんなで、今日は朝からゆっくりと。

初めてベランダで朝食を取ってみました。
belanda_tbl1.jpg


このために2年ほど車に積みっぱなしになっていたイスと、畑に持っていって結局つかってなかったキャンプ用のテーブルを持ちけりました。

見晴らしはよくないけど、涼しくて快適です。
ノートパソコンがあればここが書斎になるのになと”おとーさんの悲哀”も…。

このテーブル、わが家のベランダには大きすぎたので、DIYしてしまう。
傘たてを利用した。ミニテーブルの完成です。
belanda_tbl2.jpg

次のページ

土曜日強行

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

午前中
出社

1:00p.m.
帰宅

2:30
出発

3:50
行きつけの現地ホームセンター&スーパー
アピオスの苗があったので2株購入

5:10
畑着。予想通りの時間!

7:30
帰路につく

9:00
帰宅



日曜日ゆっくりするために、ちょいと強行しました。
「キュウリだけでも収穫しとかないと」がテーマだったのですが、現場に行ったらあるある!することが。
まず、キャベツ全撤収。畑に置いておかれないし、食べるゆとりがない、人にあげるような代物ではないということでコンポスト行きになってしまいました。コンポストにも入りきらない!

続いてトマトのビニールテント、有効なのかどうか良くわからないが、このあたりの人はみんな屋根つけているので私たちも一応。

アピオスの植付け。これ、結構おいしいし、栄養豊富なのでずっと探していました。2本植付けです。

ジャガイモの探り採り。
10個ほど取る。巨大なのがあったが、虫に食われている。ジャガイモが虫に食われるのってあんまり聞かないが?

今日はやけに羽虫が多い。去年は蚊にも悩まされたことがなかったが、こっちの畑にはやっぱりいるんだ。

その他いろいろ。
写真をとる間もなかったので、今回は写真無しです。

次のページ

6月は祝無月?

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
この季節、畑行きを休めないのがつらいことも。

1週あけると、草はぼうぼう、キュウリは肥大化、地面はからからで悲惨なことになっている可能性が高いのです。そうすると次の週はその後処理に追われ手一杯。更にキツイ事態になってしまいます。
【昨年の今ごろ】   2週あけるとこんな事に
畑がジャングルに
去年は畑まで片道2時間ぐらい(ひどいときには往復だけで5時間以上かかる事もありました)だったので、平均月2回。それはそれでやむを得ず、あきらめもついてましたが、それでもこの時期は月3ぐらいは行ってたと思います。

今は、引っ越ししたため片道1時間強に。
そうするとやはり週1ぐらいは行かないとだめでしょう。

土曜日も月に1回ぐらいしか仕事を休めないので祝日のない6月はちょっとキツイですね。

ぼーっと過ごしたいこともあるし、写真散歩に出かけたいことも、映画もたまには見たいし、買い物にも行かなければ。買い物の方は道中で済ませることが多くなり、衣類、日用品まで畑方面で入手することが多くなりました。近日中に畑そばにでかいホームセンターがオープンするようで、そうなると車を入れにくい近所のホームセンターにはますます行かなくなり、日常生活の大半を畑近辺で済ませてしまうことになりそうです。

ここへ越してきて半年以上になりますが、実はわが家近辺はほとんど出歩いてません。このあたり(居住地)も結構良いところなのですがウィークデイの夜を過ごすだけの場所になってしまっています。

週末田舎暮らし人としての次の目標は向こうにセカンドハウス(畑付)を借りる事ですね。あくまでも借りるのであって買いません。完全田舎暮らしの可能性は数年後に考えればいいかな。
次のページ

冷凍室が豆だらけ

カテゴリー  【豆さん 】

週末田舎暮らし…がタイトルなのだから週末がメインなのだが、週末は記事を書けないことに気が付いた。


日曜の夜は疲れ果ててパソコンの電源を入れる気もしない。

おとといもこれといってメインの作業があったわけではないのだが暑い中、6時間も畑にいた。
現場ではいたって元気なのだが、帰途疲労が出てくる。

奥さんはは戻ってから後処理をするので更に大変だ。

保存処理は後回しにはできないのです。

freezers.jpg


追記

エンドウ、ソラマメは莢から取り出し、絹さやはすじ取り。
タマネギは数個束ねて干しておきます。
キャベツ、レタス、ほうれん草、等の葉物は水洗いして冷蔵庫か冷蔵庫に、
しばらくはベランダでも大丈夫です。
ダイコン、ジャガイモ、ニンジンは大量なら畑に埋めておく。
短期間なら新聞にくるんで段ボールに入れておいてもOK。
キュウリは1度に大量に採れたことがないけど。漬け物かな?

可能ならば処理は畑でします。
もって帰ればゴミになることも多いですが畑では堆肥や虫の住みかになります。

町で見るゴミは汚いけどここでは資源です。
町で見る虫はうっとおしいだけですが、ここでは立派な働き者です。

畑で見る野菜くずは大した量に見えないが、家で見ると山のような生ゴミ!



次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2005/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





