週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

ブログデザインの変更

カテゴリー  【PC ネット生活 】
今気が付いたのだが、トップページではなく個別の記事のページに行くとレイアウトがおかしくなっていたようだ。right側の下にleft(サイドバー)が表示されていた。自分のページはほぼトップページしか見ないので気が付かなかった。
どこを修正すればいいのかもわからなかったので、とりあえず元に戻す。
全体のレイアウトってひとつ作ればすべてに適用されるのではなかったのだろうか?
また調べないといけないことが増えた。
次のページ

キュウリの苗は無事に

今日は割と早い時間に家を出る。それでも7時です。農家の常識では決して早い時間ではないのだけど、朝に弱いわが家にとっては最大限の努力のたまもの!
現地はなんだかとっても蒸暑くやがて雨、そして大雨になってしまいました。

5thキュウリ


気がかりだったキュウリの苗も写真のとおり無事育っていたのでひと安心!支柱を立ててやりました。写真の左側は黒豆、キュウリ苗の畦の手前はマリゴールドとアピオスです。奥はトマトと先に植えたキュウリです。接木苗とかを買った苗はまだ元気ですが、後から種で植えた北進はもうだめになっていました。

雨やら途中でやってきたN氏とのおしゃべりで作業は大してしなかったのだけど、それでも次から次、やっておかないといけないことがある。週末だけしか作業できないのに150m(小屋面積含む)の畑は広すぎるのかもと思ってしまいます。
ジャガイモを植えていた畦をダイコン用に、雨の中作り直しましたが、畦作りはきついね。一気に一畦を整地するとくたばってしまいます。
今日は半分ほど、タキイの「エベレスト」を蒔いておきました。

ニンジン、「ベータリッチ」も最小限だけ蒔いておく。

雨が降り始めると蒸暑さは消え涼しくなる。
やがて、夕方帰る前に雨は上がりました。

帰り道、車の窓を全開すると両側からヒグラシの合唱です。
こんな時期にヒグラシっていましたっけ?
夏の終わりかと錯覚してしまいそうです。

平地に入るとミンミンの鳴き声が混じるようになり、風情も消えたので、車窓はシャットダウン。
次のページ

どうか無事でいてください

「あんた!この間キュウリに油粕ガバガバやってたでしょう!
肥料は少しずつやらなきゃだめよ。わかってる?」
「はい、わかってました。…」

なんで、あんなにやけくそみたいに肥料やったんだろう?
今週、台風は来たけど後ずっと晴れやし、
乾燥したときはよけいに多肥はいけないし、
暑かったしな、
雨だけでも気になるのに、なんで多肥…、

「あんな、ばあちゃん言うとったで。”夏野菜はやっぱ、水やで”」

うん、ばあちゃんとこのナスはほんまにおいしい。めんどくさいからと全部地這ナスになって(キュウリも つまり支柱は一切立てない)いるほど手抜きなのにおいしいのは水量豊かだからなんだろうな。

今週は、何かにつけキュウリの子らの姿がまぶたに浮かぶ。

あ、また!

おお、おまえも逝ってしまったのか…。


次のページ

JR福知山線に乗る

あのJR路線に事故以来初めて乗った。

別に意識して避けていたわけではないが定期の関係でこれまで乗ることがなかった。
今日は少し遅くなったのでJRで行くことにしたのだ。やはり多少の緊張はある。乗客も毎日乗っているとはいえなんとなく静かだなと感じたのは気のせいだろうか。
当然だがあの独特のスピード感はない。静かだ。例のマンションとは反対側に向いて立っていたので景色を見ながらカーブを待ちかまえていたのだが、なんと気がつかない間に通り過ぎてしまっていた。

それでも会社には15分から20分ほど早く着いた。
阪急は普通もしくは準急での通勤。今日乗ったJRは快速なので数字だけでは比べられないがそれでも5分、10分はこっちの方が早いのではないかな。
あれ以来、早く着くよりもゆったりと乗れることの方を選択するようになってしまっている。
早く行きたいのであれば早く家を出ればいいことだ。

以前からそうなのだが、JRに乗ったときは本を出して読むことをしない。
狭いのか、棚に荷物を載せにくいのか、乗っている時間が中途半端に短いのか?
不思議と阪急だとたっぷりじっくり読書できるのです。

前にも別のところに書いたが、今回のことはみんなが早さを選択したにせよ、最大の要因は競争と利益の犠牲であったということを忘れてはいけない。社会生活の大半でそれを求められるが一刻も早くみんなそこから落ちこぼれることを模索した方がいい。

そうしないとまた大きなクラッシュがくる。

次のページ

淀川にオオサンショウウオ

先日の新聞に大阪市内の淀川支流の大川でオオサンショウウオが見つかったとの記事があった。その前日ぐらいには北摂の猪名川支流で1mを超えるオオサンショウウオが見つかったとの記事もあった。


猪名川はともかく淀川の方は驚きです。ずっと生息していたとは信じがたく、何らかの理由があったにせよ、生息不可能でたちまち死んでしまうような環境ではなかったということです。


川の水が少しずつきれいになっている。それはこの10年、20年で感じる。
田舎育ちだが、それでも少年時代からの周囲の環境の悪化を体験しているだけに最近の浄化傾向ははっきりと感じます。
いいことですが安心はしてはいられません。開発は相変わらず進んでおり、動植物の生息環境は着実に後退しています。
まだまだ持続不可能な社会は進行中です。


それでは、私はどうするのか?

今の平均的生活を止めて社会的な活動しますか?車も携帯も洗剤もいっさい止めて山深くにこもりますか?
できるのならそれもいいかもしれません。だけど、それは社会的な責任もいっさい破棄するということ。今の私にはそれはできません。もし、そのように行動したとしても無理があるので長く続けることはできないでしょう。
声高く叫んだとしてもおそらく無力感が返ってくるだけ。
中国大陸の経済成長を止められますか?激増するエゴイズムを阻止できますか。

やってて楽しくないことは長続きしないし、敵対すれば相手と同じ土俵にいつの間にか立ってしまったりするものです。


持続可能な社会は持続可能な行動を積み重ねるのが一番ではないかと思っています。
既に、それだけをやっていては間に合わなくなっているのかもしれませんが、私は当面そうやって行こうと思っています。


自分が楽しんでできることを続ける。苦痛を感じない範囲で生活を縮小していく。たまにはこうして口コミ発信していく。

そういう、ぬるくて、ゆるーいのが今の私のLOHAS的生活。

次のページ

ズッキーニ、好き嫌い

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
ズッキーニというもの、今回栽培して食べたのが初めてです。もちろんどこかの店で食べたパスタには入っていたでしょうが意識しては食べていません。
食べ方も良くわからなかったのでいろいろと試してみました。生食、炒め物、味噌汁等。最初の収穫が巨大ズッキーニだったので、小さいサイズでもいろいろ試してみました。漬物とてんぷらもしてみるつもりですが、まだやっていません。

いろいろと試してはみるのですが、どうもおいしくない!
ズッキーニ好きな人には申し訳ないのですが、何がおいしいのか理解できないのです。いろいろなところに記事もたくさん載っており、ズッキーニがすきという人もかなりいるようなので、ずっとTRYしていますが、…わからない。

元味が無いので食感だけ?それもそれほどとは思えませんでした。
熟れ過ぎて巨大化したキュウリのほうがまだおいしく食べれます。

もともとパスタもあまり好きじゃない人間には無理な味なのかも。
でも、あれ。ほっといても育つし茎も葉も巨大化するので食糧不足の折にはいいかもしれないですね。
次のページ

レタスの芽はどこに?

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
先週はほぼ雨がなかった。
水だけでもやっておかねばと菜園にやってきてみると。

レタスが無い!
先週はびっしりと芽が出ていたのに影も形も無い!?
消滅です。
熱さに蒸発したのか虫に食べ尽くされたのか?


ニンジンは先週の時点で既に1~2本しか確認できなかったので全滅は覚悟していたが…。

いきなり梅雨、明けないでほしいな。

キュウリだけは大きくなっていました。
キュウリ4thと5th分です。
ちゃんと育つか不安です。
支柱もついでに立てておきました。
次のページ

ステップダウンリング(その2)

続きです。
シグマの20mmf1.8に、82 to 77mmのステップダウンリングをつけての撮影です。
先日アップしたデータは開放撮影で若干のケラレが確認できましたので、今度は屋外で少し絞り込み撮影してみました。

共通データ 薄型PLCフィルター装着、ISO100 EOS-20D
(1) F5
F5


(2) F2.8
F2.8


やはり、絞り込めばほぼ問題ないようです。とりあえず使えます!

気になったのがこの写真。この程度の逆光でゴースト、ハレが出ている。
これはレンズの問題?それともリングを足したせい、フィルターのせい?
Ghost

次のページ

ステップダウンリング 82-77mm

シグマのレンズ、20mmf1.8。ほぼ常用レンズになっているが、なにしろ口径がでかい!82mmのサイズのフィルターなど、Yバシに行っても多くは置いてないし、しかも高いのです。PLフィルターなんか売価で14000近くだったと思う。
77mmサイズは持っているので、なんとか利用できないかと思い、ダメ元でステップダウンリングを買ってみました。800円弱です。

20mm f1.8 開放 ステップダウン77mm PLC薄型フィルター装着
82-77a.jpg


やはり、4隅がケラレていますね。でも開放でこの程度なら絞り込めば何とか使えそうです。
今度外で撮ってもう少しチェックしてみます。

最初は82-72を買おうと思っていましたが82-77が限界ですね。

安くはつきますがステップダウンは基本的にNo-Goodです。
お金ができれば正規サイズフィルターに換えたほうがいいですね。
次のページ

市民農園・レストハウス付

今借りている市民農園はレストハウス付です。
小屋付市民農園


小屋と云っても床が有り、一応部屋のようですが利用してみると少々中途半端です。

コンセントがついているのは便利なのですが、週一あわただしく行って帰る我々には
なかなか物置以上に使えてないですね。

他の方、カーペットを敷いて中で一休みしていますが、余裕の無い私たちは靴を脱ぐことも
あまりありません。だいたい、物置状態になっているので落ち着いて休むことできないです。

扇風機、ボンボンベッド等、置いてはいるのですがどちらかというと自宅に置く場所が
ないからここにあるというのが正しい事実です。

ここで泊まることができたら結構楽だろうと思うけど、冬は寒そうだし、夏は暑くて虫
だらけ。周りにムカデなんかも割といるので中にテントでも張らない事には寝る気が
しない。
外にテント張って寝るのは何ともないのに家の中が気持ち悪いと言うのも不思議な
ものですが。

冬でも夏でも、毎週末泊まっている強者もいます。私らはまだまだ自然に溶け込んで
はいないのでしょうね。

単なる物置なら靴を脱がないほうが便利ですが、いつかくつろぎのスペースにして
みましょう。
次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2005/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





