週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

週末田舎暮らしはトレンド?

とかいむら滞在型市民農園 クラインガルテンとか2地域居住(※1)マルチハビテーションという言葉が浸透してきている。単に田舎志向とかスローライフ志向の人が増えただけなのかと思っていたがどうやらそんなにシンプルなものだけでもないらしい。


もちろん人のライフスタイルがそういう方向に向かっているのが1番の要因であることには変わりないが、それを後押しする政策的なものがあるようだ。

2006年をピークに日本の社会は人口減少に向かうが、
農村漁村では既に人口減少、高齢化の弊害が始まっている。

地域経済の破綻、教育公共事業の実施不能、伝統活動の消滅、農地山林の荒廃、害獣の拡散等々。
地方の崩壊は進むばかりになる。

そこへ退職する700万人の団塊の世代がある。
彼らを中心に地方を活性させようとする展望があるのだという。
新しい国の形を模索するという壮大な構想なのだ。

ほうほう、それはなかなか良い構想だ。どこまで国がかんでいて、どこまで本気なのか良くわからないがぜひ進めていって欲しいものだ。われわれも自分のできる範囲でその方向を目指して見ようではないか。

わが道を行くつもりでやっていた事なのに、トレンドに乗っていたというのも変な感じです。

※1 マルチハビテーションという言葉はバブルの残り香がするためにあまり使われていないようです。



ブログランキング
次のページ

2地域居住(生活)者たち

この菜園から数キロ離れたS市市街地は山に囲まれてはいますが、割と交通の便は良く、実は大都市オーッ市の通勤圏内に入っています。
バブルの後にできたぐらいの新興住宅地もオーッ市に通勤する人や、定年でオーッ市から移ってきた人がいるそうです。周辺地図
ちょうど中間ぐらいに位置する私の家にもここの中古住宅のチラシがたまに入ったりします。
1時間半から2時間の通勤時間がかかりますが、ここから通勤しているという人にはまだ会ったことがありません。
私はそんなに時間をかけて通勤するぐらいなら仕事を変えます。(キッパリ)

でもそういえばうちの息子は2府2県をまたいでSが県のK田(万葉の歌で有名なところ)まで通勤してますわ!
うちのカイシャにはM県N市(赤目四十八滝のあるところ)から通っている子がいます!
みんな結構移動しているのですね。  【2地域居住スタイル】

菜園にも結構遠くから来ている人がいます。
私たちなんてそんなに珍しい物ではありませんでした。

先日ちらっと登場いただいた大正の婆ちゃんもその一人です。 前の記事"all green"

彼女の場合は遠さよりも根性に驚かされます。
電車通園です。始発のJRに乗るために朝は五時に家を出るそうです。
JRを降りてバスに乗りますが、早朝は菜園方面の直通バスが無いためいったん市内に入ります。
JRだけで片道約¥1,500。1時間40分ほどです。
雨が降ったり、遅くなったりするとタクシーに乗るようです。
JRから約¥2,000だそうです。
最近はなかなか許可してもらえないようですが、車で来ることもあります。
その場合でも高速はおそらく片道¥3,000はかかるのではないでしょうか。
しかも家がオーッ市市内に深く入り込んでいるので結構渋滞します。だから時間もJRよりかかるでしょう。

帰りもまた大変です。
前にも書いたように田舎なのでバスの便がとっても悪いのです。
みんな、気が付いたらJRまで乗せていってあげるようにしていますがそれでも、もの凄い格好です。
戦後の闇市を思い出します。(思いださん!思いださん!そんな世代じゃありませんって!)
ちなみにこの婆ちゃん、毎日仕事にも行ってます!!

みんなそうなのですが、菜園だけなら苦労してこんな所までこなくても近くにいくらでもあります。野菜を育てるのなら近くに畑がある方が良いに決まってます。
大変な思いをしてまでここへ来るのはやはりこの地の魅力にはまってしまっているのでしょうね。何がそんなに良いのかと聞かれてもちょっと簡単には答えることはできません。漠然とそして意味不明瞭に「ワンダーがあるから」とでも答えておくのが一番無難で的を得た答えなのかもしれません。
実際、「近所の菜園借りたらいいのになんでここまで来るの?」と聞いてもだぁれもまともに答えてくれません。多分みんな自分でも不思議に思っているのじゃないでしょうか。
田園風景A


ブログランキング
次のページ

中古ノートパソコン

カテゴリー  【PC ネット生活 】

うちの奥さんは昨日ちょっとした手術をして、仕事も1週間休み。
せんめいさんは口内炎(持病?)が悪化して熱っぽく(-_-;)
だもので、この週末はどこへも行かず、何もせずごーろごろ。

ノートパソコンの良いのが有ったので、紹介でもしておくことにする。

旬の記事を入れてしまったので頻繁にデータを入れ替えなければならなくなりました。

【以下 修正 随時更新します】
A テキスト書き専用仕様(ブログ文章作成用)
B エクセル、ワード等のアプリ汎用(なんとか可能)
C 画像イラスト、マルチメディア対応(中古ではまず薦めないと思うが)
以下の機種は、メモリーやHDのアップグレード対応販売もありますが、メモリー以外は原則的にアップグレード仕様を買うくらいなら最初から一つ上の機種を選択することをお薦めします。

また、以上すべてにいえる事ですが、中古なのでバッテリーで使用できる時間は当てにできません。どうしてもバッテリーで使用したいのであれば新品のバッテリーに入れ替えるか、どこかでバッテリーのリフレッシュサービスを受けることをお薦めします。
高いですよ。


更新日 2005年12月21日

【A】
今回Aタイプはありません。


【B】

●富士通 FMV-BIBLO FMV650NU7C/L (128MB) 2000年販売モデル


税込み¥26,775
FMV-BIBLO FMV650NU7C/LCPU=Celeron500
HD =6G
TFT=14インチ
CD、LAN、FDD内蔵。




【B】

●東芝 Satellite1800 SA70C/4  2001年後期モデル (128MB)


税込み¥27,825
東芝 Satellite1800 SA70C/4CPU=Celeron700
HD =10
TFT=14インチ
CD、LAN、FDD内蔵



このクラスになるとある程度ごまかしながら汎用マシンとして使うことも可能です。その場合、メモリーはできれば増設しておきましょう。

購入される場合はメモリー容量と価格を再度確認をお願いします。

※「在庫切れにはご注意」 ・・・リンクが切れていたらごめんなさい。

次のページ

Wヘアピン その2

カテゴリー  【山里あれこれ 】

この山道、わざわざ撮りなおしてきました。
      前の記事
デジ換算28mmじゃ、全景入りきらないので三脚を立てて横に3枚撮り、
Cannonのユーティリティソフト「フォトスティッチ」で1枚に繋ぎ直したものです。
ダブルヘアピン その2

結局Web上じゃ、横サイズが増えないのであまり効果のあるものではありませんでしたね。

ワインディングを走っていて気になること。
前を走る車の観察をしていると、この写真のようなカーブで必ずセンターを越えて反対車線に出る人がいる。「アウト イン アウト」ってそんなことして効果のあるスピードじゃないだろう!
トロトロ走っている車に限ってこういう走り方をするのが多い。

アウトインアウトは高速で走っているから効果があるんだよ。
ゆっくり走っているのに見通しのないカーブで反対車線にでたら危ないだけで他に何の意味もない。
しかも反対車線は下りだよ。

山道でそんな走りして何を主張したいのだか?多分こういうひとは「グランツーリスモ」やってたというだけの人なのでしょう。

私もガソリン残に不安になったときなどアウトインで走ることはあるけど、あくまで見通しがいい場所に限ります。

次のページ

禁煙の副作用?

禁煙してそろそろ1ヶ月。


その後1本も吸うこともなく無事に続いています。

いつもの事なのですが、
タバコそのものは特に欲しくてたまらなくなる事もありません。
表面的には何事もなく順調に過ぎているようですが、実は内奥では結構、
葛藤があるようです。

まず、問題その1。
性格がとても悪くなります。
気が短く、血が上りやすく、細かなことが気になり、猜疑心が強く、
いわゆる嫌な性格になります。
こうなるのは分かっているのでかなり抑えています。それでも
シゴト中はおそらく、あまり近寄りたくないヒトになっているのでしょうね。

問題その2
ストレスなのか何なのか、体調がとても悪くなります。
胃が荒れて、吹き出物や口内炎が起こりやすくなるのです。
体にとっては大きく環境変わるのだから無理もない。
ただいま、最不調に達しています。

こうなるのが分かっているのに、なんでまた吸うてしまうんだろうね。

こうなったらもう、体内嵐が過ぎるのを待つしかない。

寝てやり過ごし、エビオスをむさぼり食い、キョ-レオピンを朝晩飲む。

※キョーレオピン 湧永製薬
 ニンニクエキスです。わが家ではみんなこれで何でも治ると信じています。
 わが家の用法・・・疲労、頭痛、風邪、腰痛、冷え性、不眠症他なんでも。
キョーレオピン60mL×4


※エビオス アサヒ フード&ヘルス
 ビール酵母。本当は胃腸薬らしいが自然のビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、核酸等満載なのでこれも万能薬と思っている。
 わが家の用法・・・キョーレオピンを飲むほどでもないとき。
天然素材ビール酵母エビオス錠 2000錠


次のページ

スカイプ、その後

カテゴリー  【PC ネット生活 】

最初に入れたskypeの1セット2台が今や8台になっている。
パソコンがあってネットに繋がっていて、いつもパソコン前にしがみついている人には
Skypeは快適だ。通話品質も最高です。

Skype伝道師になってしまいそう
SkypeはSkype同士の通話なら本来無料だ。
インターネットにつながる環境さえあればいっさい費用はかからない。
パソコン関係ショップの店頭で売っているのは端末(電話機)のセットだ。
4~5千円程度で売っているが、これが無くても通話には差し支えない。
マイクとスピーカーさえついていればOKなのだ。

私の場合、ヘッドセットつけるのも煩わしいし、通話が事務所に全部オープンになるのもうっとおしいのでバッファローの端末を全部揃えた。通話ボタン、切りのボタンもついているのでこの方が格段に使い勝手は良い。

IP電話とSkype
今のところ通話先は社内の別事務所だけが相手だ。
そこの事務所にもIP電話はつけているが、コストダウンをはかるという意味じゃ比べものにならない。なんといってもただなんです。IP電話には電話番号は付くが、設置の時にIP対応のルータがどうたらとややこしくてあまり良い印象がない。インターネットなんだから本来ただと違うのNTTさんと言いたいけれど、少々割安になるだけなのだ。

IP電話はグローバルIP(非固定含む)アドレスに対して設定されてそこには電話番号も設定される。
Skypeはメールアドレスに対して設定され、当然マシン毎に設定できるが、電話番号は無し。と私は理解していますが如何でしょうか。

一般電話や携帯にかけるにはあらかじめクレジットの購入が必要だが、まぁそこまでSkypeを利用することはあまりないかもしれないし、逆にそれが必要な人にとっては世界中どこでもほぼ同じ値段で通話ができるというたいへんなメリットがある。

どうやって相手を探すか?
Skype名というのをあらかじめ設定して登録しておくのだが、メールアドレスでも検索できる。
通常メールアドレスで検索する方が多いだろうと思う。うろ覚えでも検索ができることになって大変便利。
いったん検索できると後は登録しておけるから、探す必要はない。

設定
自動インストールに任せるだけ。少々やっかいなのは音の設定。
これはもともとのパソコンの音設定をちゃんとやっておれば問題はない。
私の場合音設定は常に無頓着にしていたのでやっかいなことになった。
PCから音が出るのが間違いなければ、あとはSkypeの「設定」で「サウンド」設定を見てやれば問題はない。
バッファローのセットのようにUSBで接続する場合は下図のように入出力をUSBに設定してやれば良い(ハズ!)
スカイプ設定

通話品質
携帯で通話するような不安定さがないので、安心してしゃべれる。
もちろん通信速度が遅いと問題有りだがADSL以上ならまず問題ない。
ピッチ通信の64kではしんどいようだ。
日経パソコンの記事だったと思うが、Skypeアウトを利用して携帯にかけても音は携帯同士よりクリアだそうだ。今度、私用のSkypeを設置したらクレジットを買って試して見るつもりだ。

私用?
わが家は長電話する人が誰もいない。昔YAHOO BBフォンだったが、メリットはなかった。
私の携帯も帰るコール(しかも3コール切り)が99%です。
毎月基本料越えるどころか、翌月繰り越しも剰らせている状態だ。
Skypeをわが家で設定した方が金がかかるのではないのかい。




次のページ

風の道

今日はフリー。
畑のほうもあまり用がないので写真を撮りに行くことにする。
いつもの【風の道】(勝手に付けた名前だが)、毎週通っている割には車を止めて写真を撮ったりする場所が限られている。大きい声では言えないが、時間に追われるスローライフだもので、慌ただしく行き来して、ゆっくり時間なんかとれないのだ。
今日は一人で好きなだけ停車してみた。
windfola

山を抜けたところで2時になっていた。
帰ろうかとも思ったのだが、せっかくなので畑まで行く。

「早生ソラマメ」と「うすいエンドウ」という豆の種を蒔いておいた。
生姜とキクイモも一株掘る。
菜園には誰もいない。1時間だけ作業して帰る。

ショウガ生姜




蔵衛門.com
家に帰ってデジタルアルバムをウエブにアップする。
もう随分長いこと蔵衛門様にお世話になっているのに、アルバムをアップするのは初めての事だ。
2003年の秋からの野菜作りの記録を実際の1/100ぐらいの枚数にまとめた。

アルバム【初めての野菜作り】写真的にはろくなものじゃないけど・・


【風の道 windfola】のアルバムも現在作成中。


次のページ

霜枯れ

カテゴリー  【野菜畑の秋 】

山の紅葉が美しくなってきていた。
寺社の紅葉もいいが、自然のままの紅葉が一番だね。
月に紅葉


紅葉が映えるということは寒さが増してきたということでもある。

菜園のほうも霜が降りたようで、一気に霜枯れが進んだ。
ジャガイモ、サトイモ、落花生はご覧のように色が褪せてきている。
ピーナツ霜枯れ
里芋霜枯れ


ジャガイモは今日も3本程、掘ったが結構大きいいもが付いている。
サトイモは何本か生えているのだが、実は私が植えたわけではない。
そこらから勝手に生えてきたものに施肥したので、あまり良いものが
できている自信はない。

期待のピーナツも、もう少ししたら収穫だ。

今日は、アピオスの全収穫もしたのだが、食べれるほどなかった。
おおいに期待していたのでがっくりだ。

食べてもしれているので、全て来年の種芋用にした。

本日、Y師匠、非常に元気。久しぶりにマシンガントーク攻めに合った。
ターゲットが少ないので分散されずに我々に向かってくる。
今日はすることもあまりなかったので、実害は無し。
元気があるほうが楽しくて結構な事ですわ。
「ムベ」なるものも頂く。アケビの実が開かないタイプらしい。
落ち葉

次のページ

椋鳥ムクドリムク鳥

カテゴリー  【鳥見入門 】

数千羽のムクドリがねぐらに帰る前のひと休み。
数千羽のムクドリ 憩いのひと時

日が暮れると駅前の木の上で寝るのだが、その前の憩いのひと時を
このビル(住居もあり)で過ごしている。
見たところ、そんなにたくさんいるように見えないが、
いったん飛び立ち始めると出てくる出てくる、手品のように出てくる。
塊になって飛んでいるのを目測すると、どう見積もっても1000羽なんてものじゃない。
飛行塊も撮ろうとしたが、もう塊になってはこの近辺を飛んではくれなかった。

頼むから、こっちのマンションには来るなよな。


追加⇓ムクドリ親子の写真

続きを読む »
次のページ

菜園小屋の冬支度

昨日、NHKの「ためしてがってん」で、クラインガルテンだとか
菜園の事をやっていたようだ。残念ながら見損ねたが、夕べからやけに
検索にかかっているので、なんか変だなとは思っていた。
カーテンをつける

残念ながら私がのは滞在型ではないが、4畳半ほどの部屋がある。
寒くなってきたので、ここににカーテンをつけた。
ここのところ作業にゆとりが出てきたので小屋で休むことが多くなった。
多少はくつろげるスペースにしておこうと思う。

自宅でのあまり物がどんどん小屋方面でリサイクルしている。
キャンプ用の銀マットや食器類、テーブル類はここでもう一度
生かされている。先日なんか、パソコンラックもこちらへやってきた。
幸いパソコンラックはY師匠に引き取っていただいたので本来の用途で
再スタートを切ることが出来た。

音楽関係も持ってこようかなと思うが、そろそろ、これ以上の持ち込み禁止令が出そうな模様です。

田舎暮らし by amazon.com
次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2005/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





