週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

同居の期限

知人の話や、うちの子供たちの話を聞いていると、このあたりの子供達は、結婚するまでは親と一緒に住むのを当たり前に思っていて、できれば出ていきたくないと思っているようだ。

今時の子らがそうなっているのか、ここが都市部だからそう思うのか?

昨今の経済情勢の厳しさのせいもないとは言えないだろうが、おそらく都市部の子供達は家を出る理由が希薄だからなのだろう。世代に関わらずそのような感覚を持っているのだと思う。

私たち田舎に育ったものにとって、親を引き継がなければならない子供達以外は、家は出ていくのがあたりまえだった。大人になるということは家を出ていくということだったのだ。

同級生達のほとんどがそうやって都会にあこがれていた。おそらく今の地方の子供達も(昔ほどではないにしても)そうなのだろうと思う。
ここの(都市の)子供達、のほほんといつまでも親のすねをかじることに抵抗も持たずにいられること。とってもうらやましく思う。いつまでも子供が家に居てくれる事、親にとっても内心は嬉しい事だと思います。30、40になってもいるのは問題ありですけどね。
住宅群



なぜ若者は都会へ出ていかなければならなかったのか?
仕事も学校も少ないから。そしてその結果人が少なくなって、若者向きの娯楽も少なかったからだ。

なぜ仕事がないのか?
拠点に集中しないと効率が悪いから。
移動も通信も昔は大きな壁だった。
だから産業も文化も集中していった。

それとともに地方からは人が減り、ますます過疎化がすすみ不便になっていった。
20世紀までの産業文化はそうならざるをえなかったのです。

その傾向が弛んできている兆しはありますが、日本全体の人工もピークを超えてしまいましたから、今はまだまだ対策を打っていかなければならない時期なのでしょう。


【今週末の・・・】
さて、今日は出社だったので今週も畑行きはありません。
そろそろ行かないとやばいのですけど。

天気も春のような陽気で絶好の畑日よりでした。

このままどこにも行かないで週末が終わるとフラストレーションが溜まりそうなので、近所の小動物園までカメラを担いで歩いてきました。

【ヤマガラ】がいました。
動物園の動物達そっちのけで上ばかり見ていました。
ヤマガラ1


ヤマガラ2



ヤマガラ3


週間ブログランキング くつろぐ
次のページ

ネタ切れ週末直前のSEO

カテゴリー  【PC ネット生活 】

週末スローライフをしていても平日は忙しい会社員です。
”忙しい”には異論のある人もかなりいるかもしれませんが、リアル世界とブログ世界の私を結びつけられる人は今のところおりませんので、そういうことにしておいて下さい。

現に今日も、土曜日で本当は休みなのに1人出社してコメント書きに忙しいのです。


そんなことなので、会社と家を往復しているばかりの平日にはなかなかネタはなく、ましてや冬場は畑ネタのストックも底をついておりますぅー。

写真ネタの方は尽きることなくコメントにも走り回っているうちに、ふと気づく。
週末スローライフのネタを何も考えてなかったなと。

その写真すら、このところに偏っており、スローライフ記事に結びつくようなものは難しい。

そこで出てきました、ここ数日の日の出の記録。
(どこが違うんやというご意見もおありでしょうけど・・・。)

ここまでこじつけるのに長かった…

【朝陽の記録】
2006年1月16日
6116

左下の煙は神社が古いお札を燃やしています。
お正月気分をもう一度。

太陽右下の山並みは・・・
 「生駒山麓だ」「生駒があんなに低いわけがない」
   論争が起きたところ。
 「これは奈良の生駒に間違いありません」
    「だって地球は丸いんです」


そしてこれは1月22日先週の日曜の日の出です。
この日は、凍てついていました
6122_1

6122_2

   6122_3


・・・・・・・なんも書くことないんかい・・・・・


1月27日 昨日
6127_1

一日中湿っぽかったですね。
霧が凍りついて山沿いは一面の霜だったでしょう。


これだけ?
結局スローライフ記事は無し?!

ばれました?

_(_^_)_最近記事中に乏しかったキーワードを入れておく為に書いてしまいました_(_^_)_




【追記】
ブログの合間に人のパソコンの調子を見ていたら、潰してしまった!!
不幸中の幸いでリカバリーデスクを作っていたのでデータは消えなかったが、遅い!終わらない!帰れない!
余計なことするものじゃないですね。


【暇なので更に補記】
本来このTOPにリンクを貼っているタイトルテキストを見えなくしているために、TOPに戻るボタンが無くなっていたことに気づいた。TOPバナー全体にリンクを貼ってしまいましたがとりあえず直しておきました。


【もうひとつ!】
生駒が見えているのは1枚目の写真ではなく3枚目、4枚目の写真でした(^^


【最後に】
結局リカバリーができない!
明日も出社になりました!



次のページ

生ゴミ処理

野菜を作っていると生ゴミは捨てるものではなくなる。
私のところでも一応EM(有用微生物)発酵用のバケツもベランダにあるのだが、最近使っていない。まめにEM漬けを作っているとかなりコスト高になるから、休止中です。

けれど生ゴミをゴミに出すのは本当にもったいないので、冬場だけでも堆肥になるようにしている。

乾燥生ゴミ

とりあえず分別してベランダに干しておくのだ。
うちのベランダは寒風吹きすさぶところなので放置したままでもなんの問題もない。
2週間ぐらい貯めておいて乾燥し、量も重さも減らしてから畑に持っていき、コンポストに放り込んでおく。

分別しているのは未加熱の野菜くずと貝殻カニ殻だけなのですが、
これだけでも分けると、生ゴミの量が見事に減ります。
朝のゴミ出しも楽になり回数も激減するのです。
生ゴミを全部捨てて回収焼却するという事がいかに効率の悪いことかということです。

乾燥生ゴミだけをコンポストに放り込んでおくという、今のやり方はちょっと手抜きで、本当は一か月分くらいをEM漬けにしてその回りを乾燥生ゴミで埋めるという方が安上がりでいいと思っているのですが・・・手を抜いてます(--#)

本来ならこの時期は堆肥作りに精を出さないといけない時期です。
しかし、毎日畑にいけない私にはちゃんとした堆肥を作れそうにないのでやっていません。
せめて生ゴミだけでもちゃんと活用するようにしましょう、と。

補足
そういえば世間には生ゴミ処理機というものもありましたね。
価格、ランニングコスト、置き場の問題があり、わが家では使っていませんが、そういう方法もあります。
記事を書いたときには思い出しもしなかったので補記しておきます。


週間ブログランキングくつろぐ

次のページ

平成の合併

カテゴリー  【鳥見入門 】

植えるものないし、収穫するものないので、今日も畑はお休みです。
でも習慣的に方面にでかけました。

福知山市に向かいました。目的は【無し】です。

篠山市まで下を走ってそこから高速に乗りましたが、凍結の不安にかられて次の春日インターで降りてしまいました。

通過したこのあたりも昨年合併してしまっています。
青垣、市島、氷上、春日、山南、柏原 →丹波市

そして篠山市もちょっと前に合併しています。
篠山、西紀、丹南 今田 →篠山市

実家のある四国方面もめまぐるしく合併しています。

行政の効率という意味ではやむをえないのかもしれませんが、
心情的にはなにか大切なものを失ったような気がしてなりません。

効率とは云いますが、このあたりのように山間部が多く、だだっぴろい所は過疎地域まで行政サービスがこれまでどおり行き届くのか心配になります。

中身のないかつ不透明な出費は許されるものではありませんが、非効率もまた必要なのではないかと思います。効率だけの世界に本当のゆとりなんてありません。
誰がどうやって線引きするのか難しいところですが、組織を効率化したなら方向性にゆとりを盛り込んで欲しいものです。

さて私たちの方は非効率の塊。
青空の下、なんのあてもなく福知山に着きました。光秀の築城(H12再建)というお城から由良川(土師川?)市内をぐるっと歩いてきました。
福知山城

お昼も食べずに歩いていると青空から一転、雪雲になってきたのであわてて帰ります。
帰りは下道を。
畑も素通りです。

本当は豊岡にコウノトリを撮りに行きたかったのですが、宝塚や、天橋立に飛来している(分散している)(居場所の問題)や積雪(車)の問題があって保留です。
今日はミサゴを初見。
アオジ、カワセミを視認。
ミサゴFLY


ミサゴ

屋根に舞い降りたアオサギを撮影。
屋根の上のアオサギ1屋根の上のアオサギ2


なんか鳥見ブログになってきましたね。


週間ブログランキングくつろぐ

次のページ

kiki9歳

カテゴリー  【管理人の生活 】

セキセイインコのキキ。昨秋9歳になりました。
キーちゃん9歳

体が一回り小さく、生後半年で片羽を落とす事故があり、
こんなに長生きするとは思いませんでした。

先日の寒波の頃、1日中無反応な時期があり、やばいかなと
思っていたのですが、また元気になった。よかったよかった。

日課は、かごから出てきて突起ですりすりして毛づくろい。
その後、鏡の前にしゃがみこんでずっとおしゃべりです。
おしゃべりしながらうとうとと、ピーの夢でも見てるのか。

小松菜キャベツは嫌い。レタスとパンの耳が大好きなキキです。
新鮮無農薬野菜が大好きですよ。

時々かごの外に出たまま電気を消されてしまいますが、ちゃんと自分で中に入って寝ています。

ピーもいなくなり、引越ししてからは小鳥の声もしなくなったのでちょっと寂しい毎日ですね。


週間ブログランキングくつろぐ
次のページ

砂の・・・

カテゴリー  【管理人の生活 】

物欲大魔王はご健在であれこれと思案している。
だが、最近小金を使うことがめっきり減った。

まず、煙草をやめた。そのまえに酒を飲みに行くこともほとんどなくなった。
パチンコももう何年もやってない。

読むに値する本もマンガしかないし、CD、DVDも厳選している。

休みも畑ばかりだったのでガソリン代と肥料、苗種ぐらいしか使わない。
ここのホームセンターが私の唯一の浪費場所となった。
しかもガソリン代は経費なので私の小遣いは使わない。

カメラはデジタルにしたのでプリント代も最小限になった。

プリンターは買ったけど、プリントは半年まとめて厳選するので、
コストはこれまでの10分の1ぐらいか?(これまではリバーサルプリントも結構あったのでたまに出すと1万円ぐらいかかっていた)

週の2日は奥様弁当。夏場じゃないので飲み物もいらない。
衣類なんか一切買わないし、
おもしろそうな玩具があっても大人になったのか、ぐっと飲み込めるようになった。

昔は良く買っていたカー用品もここ数年間ほとんど買ってない。
(チェーンが久しぶりだ)

こりゃ、金が残って残って!・・・・残って、無い!
現在銀行残額、数千円だ!

この間まで、ちょい貯まってましたが、沼の望遠レンズ買ってしまいました!

「そうか、わかったような気がする!」・・(ユウキコスモ)
すぐに買える小物はパターン的に買い尽くしたが、すぐには買えないものがまだいっぱいあったんだ。

しかも、パソコン始めデジタルものはさほど欲しくなくとも定期的に金がかかってくるものなのだ。一つ変えると連鎖的にアップグレードが必要になったりもする。

そのレベルが簡単に購入可能になると、今度は次のレベルが大魔王の目標になってしまう。「それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンです」・・(モロボシダン)

ま、一番良いのは連鎖を断ち切ることですね。一つの目的を達成すると必ず次の目的に結びつくので、最初の目的を解消してしまえばいいのです。そうすれば逆連鎖で「あ!これもこれも、いらないんだ」と思えるようになってきます。

ただ、私はこれ以上無欲になる意味もないので敢えてそんな努力はしませんけどネ。

「よーく考えよう、お金は大事だよ」


週間ブログランキングくつろぐ
次のページ

こんなにも 空が恋しい

カテゴリー  【鳥見入門 】

オーバーマンション


未明の雨はやみ、静かな夜が明けた。1月17日午前5時46分、街に祈りが満ちる。「神戸新聞」




川面のアオサギ


その後のヒューザーの具体的な対応などについては、「刑事訴追の恐れがある」として証言拒否を繰り返し、一切答えなかった。


月にフライト



ライブドアグループ企業の株が、証券取引法違反事件の影響を嫌気した大量の売り注文を浴びて、軒並み値幅制限の下限となるストップ安となった。グループの上場7社の「時価総額」は約1兆200億円から約8700億円に減少し、約1500億円が1日で吹き飛んだ。


鵜



連続幼女誘拐殺人事件で、殺人罪などに問われた宮崎勤被告(43)に対し、最高裁第3小法廷は17日、被告側の上告を棄却する判決を言い渡した。1、2審の死刑判決が確定する。


はばたく



記録的な大雪の影響で16日も事故が相次ぎ、新たに計6人の死亡が確認された。消防庁の同日午前11時現在のまとめに時事通信の情報を加えた集計によると、雪害による死者は昨年12月以降、101人となった。


アオサギ2



2006年1月17日
一種のPTSDかも知れない。
未だに阪神淡路の震災の記事を見ると涙が出てくる。


サボイアS21

サボイアS21


週間ブログランキング くつろぐ

次のページ

禁煙3ケ月目

気が付いたら禁煙3ヶ月目だった。というか、えー!まだ3ヶ月!?って感じです。別に禁断症状があったりする事はまったくないのですが、なんかもう半年ぐらいタバコを吸ってないような気がしていたので意外でした。


意識することもなくなっていたのに、なんでそんな事を突然思い出したかというと今日久しぶりに体重を計ってみたら、なんとMAX体重に近くなっていたからです。

どうも、息吸っても酸素が足りない気がする。
最近体の血行が良くない。
夜のどが渇く。
体操しても長く続けられない。
パソコン前に正座すると体が苦しい。
生あくびが出る
・・・・・・・・・・・・・・・・・


体調が悪いのかと思ってましたが、ふと気が付きました。
ひょっとして太ったのかな!?

そういえば、禁煙してからのバカ食いが続いていたな、と思いつき
体重を計ってみると、11月から4~5kg太っている。
基準体重より10kg近くオーバーしている!
今まで1~2回しか到達したことのない最大値に近い数字だ。

これはやばい。
苦しいはずだよ。
ヒドリガモを笑っている場合じゃない。

ハブ茶飲もう。ハブ茶!



今日も畑行ったけど、ここのところ力仕事どころかほとんど何もしていないのでシェープアップの役にはたってない。
コンポストをかき混ぜてみてもエネルギー消費には影響せずです。

はくさいとネギを収穫してきましたが、スーパーサトウで買ってきた野菜の方が多かったです。

今日は、カワセミを見つけましたが遠すぎたのとブレボケで写真は証拠写真程度のもの。
遠いカワセミ


さて、シェイプアッププログラムでも計画しようか!


週間ブログランキング くつろぐ
次のページ

土にIT

しまったーっ!
指は災いの元。腹水、盆に帰らぬ・・・(登場2回目)!

コメントに、前後の脈絡あいまいな、感覚的1行をにすべりこませたために、⇒【自然と暮らす出張所】さん
【パソコンと農業は相性が良い】という記事を書く羽目に!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まぁ、その辺のことは太古の昔から陰陽5行説でも説かれている事だ。

まずは陰陽説についてでも語ってみようか。
陰陽説とは世界の全ては、陰と陽の一対から成り立っていると説く、人のココロは陽で、体は陰、生はココロと体の結合、死は分離であると説かれる。
陰陽の対立は消長を繰り返し陰きわまれば陽となり、陽極まれば陰となって螺旋状に進展してゆくのだ。
太極

太極図


農とパソコンとは、大地と知、自然と人工、全体と枝葉、循環と停滞、結実と製作、空間と亜空間、リアルとヴァーチャル、四季と無機、気と電。

五行説で云うところの”土生金”、
まさに陽と陰の関係である、太極を描きながら、新しい生活の形を作っていくのだ。
技術や経済の伸展の軋轢に耐え切れないほどたまった摩擦やストレスは大地にアースされてエネルギーをリフレッシュさせてゆく。無機化を始めた知に生命力を吹き込んでゆくのである。

パソコンに一日中向き合っている人間には陽と命にあふれた畑に出ることはとても相性の良い事がわかりますね。(かな?)

同じように、一日中畑作業している人にもパソコンは必・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????



ラドンm(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m



結論
修正のきかないコメントは本文以上に良く推敲してenter入れましょう!


週間ブログランキング くつろぐ
次のページ

クラインガルテンの延長可能期間

野菜を育てていく上で土づくりは重要だ。
堆肥を入れたり、肥料を入れたり、また、入れてはいけなかったり。

また、前作に何を作っていたか?連作障害を起こさないためにも知っておく必要がある。

問題外だが、農薬を入れてあるかどうか、入れたとすればいつ頃入れたのか。
そんな事も含めて土の管理をしておく必要がある。

これは、市民農園を借りたり農地を借りる場合にはできれば知っておきたい事だ。
循環サイクルの決して短くはない土壌に手を加えるのだから1年以上の長期的なスパンでの計画が必要になる。

また、肥料や堆肥を入れる場合にはそれなりのコストもかかるので、
ある程度長期を計画しないと割に合わないことになる。
野菜作りの場合、1クールが1年なので、数年なんてあっという間です。


ところが、一部の滞在型農園(クラインガルテン)はより多くの人の参加
を促すという趣旨のため、特定の人が長期間借りる事を趣旨に反するとみて、
契約延長期間を制限するところがある。

短いところでは3年だ。3年なんて、もし初めての人なら1年目わけも分からず、
2年目に計画しようと思ったら、もう後がないことを知ってしまうことになる。
高い借り料を払ってこれではなにをしているのか分からない。

野菜も植えられればいいという程度で、その場で楽しめれば良いというのでなければ借りるときに確認しておかなければならない。

後でなんとかなるだろうと安易にやっても、こういうところは公営の場合が多いから規約は曲げることができない場合が多い。

更新期間は短いが他に良いところがないとかどうしてもその土地でなければという場合、その期間のうちに運動して規約を変えさせるか、クラインガルテンはあくまでもきっかけとして考え、その地域に知己を得て別の農地を借りる計画にするかのいずれかにしておいた方が良いでしょう。

次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
12月  «  2006/01  »  02月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





