週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

ホームネットワーク

カテゴリー  【PC ネット生活 】

パソコン関係の話ばかり続きます。
田舎暮らし2地域居住をするうえでパソコンやインターネットは緩衝剤の役目、既存関係との接点を確保するという意味でとても重要なことになるので勉強しておいた方がいいと思います。

昨日は、苦手な無線LANの設置でまたまたドツボにはまってしまいました。

雨だったので模様替えの日に。
私のパソコンスペースが東南の窓際、わが家で一番良い場所にあったので、追い出しを食らってしまったのです。

「そんなに明るいところでは画面も見にくかろう、静かで落ち着ける場所を差し上げよう」ということで西の壁際に。

娘のお下がりのパソコンデスクと椅子にも使える脚立(きゃたつ)。台所用に買ったけど使われなかった一畳マット。で、立派な書斎の出来上がり_(^^;)

とりあえず場所だけ作ってみようということだったのですが、せっかくなのでパソコンも移動してしまうことにしました。

ところが西側にはLANの口が出ていない。こっちに置くには床に線を這わすか無線にするしかない。
もらい物のB5ノートも余っていることだし、この際無線にすることに!

3時頃から急遽ヨドバシに買い出しにでかけました。



わが家のホームネットワーク


ワイアレスホームネットワーク
こうして図にしてみるとなかなか立派なホームオフィスのようですが、AとEは自作マシンBとFは職場でもらってきた古いお下がりノートなのでそれ程大したネットワークではありません。

今回はDから先を無線化します。

イーサネットコンバーターに繋がっているEは問題なく繋がりました。
ところが、ブリッジの設定は初めてなのに、マニュアルも読まなかったのでDのアドレスも分かってなく、Fが繋がりません!Fを操作するたびに今度はDも繋がらなくなり、あせるほど無意味に同じ事を繰り返すばかり。
(よく分かってないのにマニュアル読めよ!って)

無線ルーターはいまいちよく分かってなくて実は会社の無線部分も同じ状態です。
さほど必要性がないのでそのままにしているのですが、まさか家の方も同じ状態になるとは思いませんでした。

とりあえず昨日はEだけ動く状態にして終わりました。11時半。
とっても疲労したところへ旅男馬さんのコメントが入る。
MTの件無事解決です(=^0^=)/
なにもかも未解決のままで一日が終わらなくてよかったのです。


ブログランキング
次のページ

エントリーIDがない!byMT3.2ja2

カテゴリー  【PC ネット生活 】

某所でもう1年以上まえから、オリジナルドメインを取って待機している。
本来ならブログより先に立ち上げる予定だったが、未だ工事中。

ホームページを入れかけては消し、
MovableType(以下MT)3.17jを入れてしばらく放置。
トップ画像だけ入れているうちにMT3.2がでた。
そして3.2ja2が出たところでアップデートした。

HINAGATAテンプレートを設置した。
しかし、相変わらずトップ画像だけ。


どうも、コンテンツもレイアウトもいまいちだなと感じていたのでなかなか先に進まない。
らちがあかんと、有料テンプレートを10日程前に購入。

なかなか調子よくエンジンがかかりかけてきたのだが、

コメントを入れるとこんなのが出ましたよ!
missing entryID


HINAGATAを消しきらずに上に入れたせいかとあれこれやってみる。
テンプレートの購入先にも問い合わせるが???。

cgiとかJSは理解できない。というより、読み解く気がおこらない。

今朝、MTフォルダーをいったん削除。
再度解凍からインストールして、config.cgiとテンプレートだけ上書きした。
しかし、現象はまったく同じ。

こうなると、mtconfig.cgiがおかしいのか、テンプレートが悪いかどちらかですよね。でもテンプレートは他にも使っている人がいるのならやっぱりconfig.cgiなのか。
コンフィグだけだったらまだ何とかできそうです。

トリアエズ、configをもう一度チェックしてみますが、どなたかヒントないでしょうかね?

テンプレート購入は正解だったと思っています。弾みがつきましたから。
でも、またスローダウンしています。
せっかくかかり始めたエンジンを止めたくないですね。


次のページ

たまってました畑仕事

カテゴリー  【野菜畑の春 】

久しぶりに農作業したぞー!
疲れたー!腰が痛い。
なんか、長いことサボっていたような気がする。
体もすっかりなまっている。

春もようになってくると、しなけりゃいけないことがいっぱいあることに、次から次に気がついてしまう。

畑も秋の残骸のままのような・・状態でした。
片付けるまもなく雪に埋まってしまったのだからしょうがないか。

豆さんも、仮植えしたままそのまんまでした。
とりあえずこれでもやっておかなければ先へ進めない。

えんどう植え替え

ここには写ってないが隣に後で蒔いた種もあった。
えんどう植付け2それと、「あまいえんどう」だけで畦がいっぱいになってしまった。どうしよう・・・。



今日は、ほうれん草の種も蒔いて、畦も5つぐらい片付けておく。そろそろジャガイモも植え付けないといけない。
イチゴにマルチもしてやらないと。
久しぶりの畑作業

今日は畑仕事だけでなく、滞在型の人たちが蕎麦打ちをしていたので、そちらも頂いてくる。

スローライフ!スローライフ!

日が長くなり、6時になってもまだ明るく、土曜日なので気分的にもゆったり出来ました。
畑も久しぶりにきれいになったし、
車も1年ぶりぐらいに畑駐車場で洗いました。
充実!


週間ブログランキングくつろぐ




次のページ

私の畑作業日誌

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

A型なので何かを始める前はあれこれ大変です。
菜園を借りたときもこういうのを作って
事細かに記録していました。
自作農作業日誌


内容は、それほど書くことがない日も多いのですが。
いつ何をしたか記録しておくことが、翌年のためにも必要です。
連作障害を起こさないためにも重要ですね。

農作業日記を書くところが、最後のページが11月6日で終わっています。
もう4ヶ月も書いていません。


緻密にやろうとはするものの、すぐにアバウトさが幅をきかせてくるのです。


今年は雪で作業そのものが少なかったし、冬はあまり無駄な抵抗をしないことにしていたというのもあるのですが。
それにしても4ヶ月はひどい!
へたしたらこのまま終わってしまいそうです。

ブログやデジカメでほぼいつ何をやったかわかるし、
また、後で分かるための写真もかなり撮っているのですが、
基本に戻ってちゃんとつけていくことにします。

もう一つ、年間作付け表というのも作っています。
こちらも近いうちに紹介します。


週間ブログランキングくつろぐ
次のページ

大人愉快団!ブログで遊ぶ インプレス

カテゴリー  【PC ネット生活 】
今日は丸ごと本の紹介を。
インプレスの大人愉快団!の第2弾
【大人愉快団!ブログで遊ぶ】のご紹介。
大人愉快団!ブログで遊ぶ インプレスまだ出ていません。2月24日発売です。
なぜかというと、私の所が紹介されている(はず)のです。紹介といってもURLを掲載していただいている程度なのですが、一応こちらも宣伝しておきます。


2月24日発売、税込み1365円。みなさん買いに走りましょう。
ちなみに、23日はバガボンドジパングも単行本出ますので、よろしく。
次のページ

モズに再会

カテゴリー  【鳥見入門 】

日本の原風景には欠かせないモズです。
農村の、特に秋の農村のイメージ画には必ずといって良いほど百舌の姿も描き込まれていましたね。

当然私の故郷の野山でも、子供の頃はありふれた鳥でした。
キチキチキチとかん高く鳴く鳴き声も良く聞きました。
「モズのはやにえ」現場も良く見たものです。
今でも減ったとはいえ、日本中にそこそこの数が棲息しているようです。

ところが私はなぜかこれまで、お目にかかったことが有りませんでした。
鳴き声も聞かなかったから、単に私の視力のせいばかりでもないのでしょう。


この子が久しぶりに再会したモズです。
百舌1 ベンチ



小さなせせらぎの周囲で餌を探しているようです。
もず2


飛行機が気になりましたね。
モズ 飛行機が



割と近くによっても逃げないですね。
15mぐらいはだいじょうぶのようです。
長時間かけて慣らせば10m以内にも入らせてくれそうな感じでした。
百舌鳥4



もうそろそろ彼らの繁殖の季節です。
これは♂でしょうか♀でしょうか。後でまた調べてみましょう。

鵙5



なんだか、気になる鳥です。これを機会にminiモズ研究所も発足させましょうか。
もず6


  デジスコで野鳥撮影してみましょう


週間ブログランキングくつろぐ

次のページ

足湯で癒し

カテゴリー  【管理人の生活 】

有馬温泉にふらっと行って、本当にスローな1日を過ごしてしまいました。
昔、有馬行きの電車が出ている湊川そばに住んでいたにもかかわらず有馬に行くのは初めてのことです。

高速道路は使わずに、宝塚、生瀬から旧道(有馬街道)を通ってゆっくりと走ってきました。「知るべ岩」だとか「蓬莱峡」「七曲」いかにも山深いって感じの地名どうりの道をそして、温泉街に入ってからは路地のような坂道を駐車場求めて走って到着です。

今回は温泉に入るつもりではなく、その辺うろうろとだけのつもりだったのですが、一応タオルは持参しました。
金湯 足湯

これがあるからです。

金湯横の足湯です。
これも初体験ですが、前に座ったおっちゃんと話をしながら1時間近く。
温泉は15分も入っていたらもうええわって感じになりますが、こちらはいつまででも入っていられます。
足湯

足もとってもあたたまり、名残を惜しみながら温泉街の散策に出かけます。

そばを食べ、蕎麦湯を飲み、草もちを食べ、まんじゅうと炭酸せんべいを買い、そしてレトロな炭酸サイダーを飲み、癒しの1日を過ごしました。
レトロなサイダー


途中少しのろのろでしたが、約40分で自宅まで帰ってきました。なかなか良いポイントですね。


週間ブログランキング くつろぐ

次のページ

無料アクセス解析

カテゴリー  【PC ネット生活 】

それほど活用できているわけではないのですが、カウンターよりは面白いかなと、アクセス解析を貼りつけています。
アクセスの件数だけではなく、リピーター状況だとか、検索ワード、どこから飛んできたか、どのページにどれくらいの時間いたのか等他がわかります。
本気で活用しているわけではないので、あぁそうかぁ、程度の利用ですが、本屋に並んでいるアクセス解析本を立ち読みするとSEO対策最強のツールだそうです。
「それがわかったところで・・・」という気持ちがあるのでこれ以上活用するつもりもありませんが、楽しめます。アクセスカウンターを付けるぐらいだったらアクセス解析を付けてみてください。

私が無料アクセス解析で試したことがあるのは【FC2】【忍者ツール】とサーバー、ドメインも借りている【XREA】の3種類ですが、結論を言うと【XREA】のアクセス解析が一番です。

機能差

  • その1. 自分自身のアクセスを除外する設定、他の2つにはこれがありません。
    これがないと私のところのようにアクセスの絶対数が少ないところでは自分のアクセス数が大きな比率を占めて正確な情報がつかめません。

  • その2. 詳細データを【XREA】は1年分保存しています。確か【FC2】は3日しかなく【忍者ツール】は不明ですがおそらく短期間です。

  • その3. 【XREA】は、その解析データのダウンロードができます。他はできません。



その他、細々とした違いはありますが、この3点の違いは大きいです。
1時期【FC2】と【XREA】両方を貼りつけていた時期がありますが、勝負にならなかったですね。


今年最後の雪景色(になって欲しい)


先週末の雪景色です。
見た目ほど積雪量は多くないのですが、今しがた降ったばかりの雪なので一面白くなっています。
雪1

雪3

バス停です。時計がとっても目立ちます。
雪2

山寺(高蔵寺という)の山門。少し離れたところにあるお寺もまるで対のような姿をしていました。かなり古いいわれの有りそうなお寺がたくさんあります。

雪4


有馬富士同じ日とは思えません!
30km程離れた場所の風景です!
兵庫県立有馬富士公園



週間ブログランキングくつろぐ


次のページ

雪に鶯カモ

カテゴリー  【鳥見入門 】

週末のこと。
毎度の事ながら今週も寒かった。
この寒さではまた雪だろうから畑に行ってもしょうがない。
その向こうへ遊びに行こうとしたが、畑入り口のところ。
ちょっとまて歩道が雪に埋もれている。無理だ!
丹波方面雪景


この向こう、昨年大きなトンネルが開通して峠越えの必要がなくなったのだがそれでも畑近辺よりは雪深い。ここが雪に埋もれていたらこれ以上向こうへ行っても自由に動けるわけがないのだ。

やめて畑に寄りました。
やっぱりイチゴにタマネギ。雪に埋もれている。
いつのまにか春の作業しないといけない時期になっているというのに、12月の半ばからほとんどずっと雪が覆っているのです!


また雪が吹雪いてきた。
鶯が柿の実を食べにきている。
柿の木に鶯

ウグイスで間違いないですよね。似た鳥が多いもので…

柿の実とウグイス


週間ブログランキングくつろぐ

次のページ

スローガラス

スローガラスというガラスが有る。いや、無い!小説の中のお話です。
知るひとぞ知るスローガラス!。ボブ ショウという作家の何作品かでスローガラスが登場します。
私はこれまでずっとJ.G.バラードの作品だったと思い込んでいましたが、これを書くのに調べてみたら、ボブショウという人の作品でした。
この人は知りません。おそらく昔、SFマガジンかなんかで読んだのでしょうか?
このユニークさはてっきりバラードだと思いこんでいたようです。
slow glass A

そのガラスは光を閉じ込めてしまうもの。
ガラスの中を光が通過するのに時間が経過するように造られているのです。
インテリアに使われたり、犯罪捜査に使われたりしていますが、なかなか想像力をかきたてられる仮想商品です。

Slow Glass B
時間の経過速度を調整したり、特定の時間の光を取り出したりできると、おもしろい商品ができるでしょうね。インテリアも照明も大きく変わってくるでしょう。ビデオはあくまで記録したものを見る感じですがスローグラスは過去そのものを見るような感覚になるのではないでしょうか。ビデオカメラとはまた違った系統のものになっていくと思います。

ちょっと昔のことを考えていたら、このスローグラスのことを思い出してしまいましたので…




次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
01月  «  2006/02  »  03月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





