週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

自宅でもヒグラシ

この間、山の方はヒグラシが鳴いていると書きましたが、
自宅近所の森でも鳴いていたし、今日は家の中でも鳴き声がきこえていました。
やっぱり、風情がありますね。
ずっと鳴いてて欲しかったのですが、家で聞こえた方は1分ぐらいでやめてしまいました。

こちらは、今日山で取った写真。
ヒグラシがたくさん鳴いていたのでヒグラシかな?と撮ってみたのですが、どうも違うようです。

なんていう種類のセミでしょうか?
なんていうセミ?



次のページ

あっちー!

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
並木道

今日は暑いのに半そでのまま作業してしまい、焼きあがってしまいました。
紫外線に弱い体質なのですぐ真っ赤になります。
TVで見たけど、おそらく血液もどろどろです。



体が火照って熱い熱い!

熱いときには熱いネタを。
この間発見したハバネロ レッドサビナ、結局買ってしまいました。

レッドサビナ
一袋に種5粒です。
手前の鉢2つに蒔いています。

奥の芽は、これも採取のトウガラシ
トウガラシばかりどうすんだというぐらいあります。

そういえば先週もホームセンターで売れ残りのトウガラシ苗を1個20円で5つ買っていました。
これはもう売り歩くぐらいしかないな。トウガラシぐらいならでちゃんと育つだろう(かな?)


大山スイカスイカがほら!

でも、残念ながらうちのスイカではありません。
うちの立体スイカは見事に割れて潰れてしまっていました。
アライグマ、まだ入ってきているのでしょうか?

このスイカは近所でやっている地域の生産物即売所で思わず買ってしまったスイカです。このあたり【OYスイカ】といって産地なのです。

買ってしまったものの、このでかいのどうすればいい?









次のページ

ひぐらしの季節

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

神社ヒグラシの季節がまたやってきた。
先週ぐらいから峠道の下りで鳴き声を聞いていたのだが、今日の夕方は菜園にヒグラシの鳴き声が響き渡っていた。


夏の楓芭蕉の有名な句、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」。
この蝉を個人的にはついヒグラシにイメージしてしまう。
それぐらいヒグラシの声というのは静かさを感じさせてくれるものだ。芭蕉の句は詠んだ場所、時期からヒグラシではなくニーニー蝉だといわれており、これをヒグラシに改ざんしてしまうと大きく句の心が変わってしまうので許されません。ヒグラシだと”岩”の存在理由もなくなります。


ドシロートの耳にもヒグラシの声は1/fゆらぎそのもの、たちまち瞑想状態に誘導してくれそうな大反響の中で、座禅でもやってみたいですね。


糸トンボ先週ぐらいからこの糸トンボも大量発生しています。
写真の神社の石段なんかにも無数のトンボが止まっていました。神様トンボとも呼ばれるぐらいなので神社に舞うのはとても場に合っている(かな?)
こちらも優雅な姿で季節を楽しませてくれます。


ホオジロ、指定席でさえずる。
木の上でホオジロ一日のかなりの時間、このお気に入りの場所でさえずっています。



アピオスの花が今年も咲いた。
アピオスの花が今年も咲く芋を太らせるために花は取っておきました。


ブログランキング






次のページ

気が付けばもくもくとテントウムシだまし取る

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

土曜日の淀川行きで学習し、少々利口になった私は、今日の畑行きも早く出ることにした。
それでも7時。
なにやかや準備の要る畑行きはなかなかさっと出かけられません。

今日は我が家の女子高生もなにを思ったか一緒についてきた。
ほぼ一年ぶりのことです。

いつもなら昼過ぎまで寝ているのにこの時間についてきた意欲は認めるが、予想どうり畑の小屋で昼まで寝ていました。

キュウリがいっぱい巨大になっていた。
嬉しい事です。
カラスに食われたキュウリ
しかし、カラスに食い散らかされていた。


吊スイカ
キュウリは下の方だけでさほど被害はないが、こっちの方は1個しかないので狙われたら大変だ。
対策しないといけません。


  • トマトはまだ。

  • 時期はずれのイチゴは鳥にかじられていた。

  • シカク豆もなんとか成長。

  • 落花生は10本程発芽成長中。(1つ花が着いていた)

  • ジャガイモ、インカの目覚めとキタアカリを収穫。

  • 追加キュウリも本葉が出てきた。

  • アピオスの花も咲いた。


一句!
気が付けばもくもくとテントウムシだまし取る


女子高生が
「腹減ったぁー」と起きてきた。
S先生にイタリアントマトを頂いたのでキュウリと一緒に洗ってきて食事にする。
贅沢な昼食でした。

さすがに目も覚めておなかもいっぱいになったので女子高生も畑作業を手伝い始めた。

さて今日は早く来たのでゆっくりできた。彼女らは服も買いに行きたいらしいので早めに切り上げる。
これが理解しがたいのだが、特に女子高生、いつも大阪梅田に行ってるのになんでまたここにいくのかと思うのだが、激安ショップ シマムラが気に入っている。不思議なり。

さあ荷物も全部積み込んだ、後は車に乗りこむだけというとき、
突然稲光が山の上に走った。
カメラおやじは「おーっ!カミナリ!カミナリ。カメラ、カメラ・・・」とカメラを出そうとゴソゴソしていたところ、
いきなり大粒の雨が降り出し、あっというまに駐車場も川のようになった。

雨扉
雨 小屋雨 はね

この中を車で走るのもためらわれるほどの豪雨だったので、しばらく待っていたがあがりそうにない。

あきらめて、恐る恐る豪雨の中、帰路につく。
176に出てみると反対方面行きの車がいっぱい停車している!
豪雨
ビビりながら発信するもこれは凄い。こっちもしばらく避難する事になった。


それにしてもグッドタイミング。
もう少し作業を粘っていたら、駐車場の車まで戻れなかった。
キュウリの種まきしていたら雨にみんな流されてしまうところだった。
「シマムラ」についた頃は雨足も幾分収まっていた。

最後は虹のアーチをくぐって。
虹のアーチ車の中から




ブログランキング


次のページ

オオヨシキリ、腰痛のリターンマッチ

カテゴリー  【鳥見入門 】

今週は腰の調子も良かったのだが、木曜の夜にまたおかしくなった。
このところの不調、どうも先日買った椅子に疑いがかかっている。
ソファー椅子なのだがパソコンとサイズが合っていないのだ。
「左90度!」ってやればTV
「更に90度!」で食卓。
家にいる間、ほぼこのイスの上に張り付いている。
イスのせいだと言われても快適で、今更、脚立にはもどれません。


金曜の朝の事。
「おかしい、腰サポーターを巻いているのにずきずきしている」
かろうじて100m程の駅までたどり着いたのだが、
「これはいかん! このままじゃ週末、3連休だというのに畑も撮り鳥もいけなくなってしまう!」
と、Uターン。
と急遽整形外科へ行く事にしました。


朝一番に受付に入るがそれでも2時間待たされて、腰に注射をされてしまう。
夜は夜で会社の食事会でワインを少々いっぱい・・・。

そんな状態だったのにまた、今朝早く淀川に出かけてしまった。
5時半に家を出た頃はとても涼しかったが7時半ごろには強烈な厚さになった。
もっと早くに起きていたのだが、どうしょうか悩んでいるうちにこの時間になってしまったのだ。
現場まで30分以上かかるのだから、せめて5時前には出かけないといけない。


先日のヨシキリの写真、画質が荒くて気に入らなかったので今日はリターンマッチなのだ。

ISO400にしてでヨシキリだけ70枚ぐらい撮ったのだがポイントを変えたものでどうも近寄れない。セッカなどは皆目捕捉さえできない。
やはり発見したポイントは貴重なものだ。

画質は良くなったが遠くなればブレもボケも目立つ。

今回はレンズの三脚座も初めて使ってみたし、
ミラーアップも一部使用してみた。
にもかかわらずあまい。
40枚ぐらいは残すに値せず即、削除してしまった。

シャープネスでなんとかごまかしてみてこんな1枚だ。
オオヨシキリいまいちど











次のページ

スズメ目 ウグイス科 セッカ

カテゴリー  【鳥見入門 】


【写真はよしてね】
ほんとうにだめだからね…。
写真はよしてね


・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・


【セッカ】
今回写真を撮って帰ってから図鑑で調べて初めて知った名前です。
ヨシキリと同じくスズメ目 ウグイス科です。
セッカ


こちらも鳴き声に特徴あり、一度覚えたら忘れる事はないでしょう。
飛びながら鳴きます「さえずり飛翔」
ぱたぱたひょこひょこと上昇しながら
    「ひっひっ、ひっひっ、・・・」
滑空しながらは
    「チャッチャッ、チャッチャッ、・・・・」
と鳴いて草むらに下ります。

セッカって漢字で書けるのでしょうか?どんないわれの名前なのでしょうか?



次のページ

たんば・田舎暮らしフォーラムのご紹介

カテゴリー  【丹波のこと 】

今回は、関西地方の方が対象になりますが、「たんば・田舎暮らしフォーラム」の紹介をさせていただきます。
開催は大阪、神戸。具体的地域は私が毎週通っている丹波地方ということなのですが、一般的なものとして聞かれても参考になると思われます。
「田舎暮らし実践者による田舎暮らし希望者のためのイベント」です。
関心のある方は、ぜひ遠方からでもご参加下さい。

「たんば・田舎暮らしフォーラム」実行委員会とは兵庫県篠山市、丹波市に都市部から定住、半定住してきた人と受け入れ側の地元の人が組織するボランティア団体です。

田舎暮らしを希望する人は増え、マスメディアもさかんに取り上げますが、必要な情報の取捨選択はなかなかたいへんなものです。ここではそういう方々に実践者達の生の声をお届けしよう、そして丹波の良さをアピールしていこうということで活動されています。

今回は8月5日(2006)土曜日にエル大阪、
9月16日(土)に兵庫県民会館で開催いたしますのであらかじめお申し込み下さい。
(無料です)

詳細はパンフレット(PDFファイル 約390k)をごらんください。
(かなり高圧縮かけましたので見にくいかもしれません)

【追加】
リンクをいれましたので詳細はこちらの公式サイトでご確認下さい。


関係なさそうな、ありそうな写真ですがせっかくですので載せておきます。
前にも載せたかもしれませんこの写真のアケビ、
昨秋の「たんば篠山味覚まつり」でテントをたてていた「田舎暮らしフォーラム」の方(おそらく)にいただいたモノだったのです。
あけび




週間ブログランキングくつろぐ




文字色文字色
次のページ

十三のオオヨシキリ

カテゴリー  【鳥見入門 】

オオヨシキリ

ずっと淀川沿いに住んでいたにもかかわらず、ここ10年近くはオオヨシキリは見ていなかった。

子供達が小さい頃はよく淀川に遊びに行ってたのでヨシキリのさえずりはしょっちゅう聞いていた。しかし、小学生までで、その後はなかなか行く機会もなく、自然の葦原も急激に減ったため鳴き声も聞かなくなっていました。

一休み中のオオヨシキリこの鳥を初めて見たのは初キャンプに行く前にテントを立てる練習を兼ねて淀川でバーベキューしたときです。


「バカピー、バカピー!・・・」
と子供達が聞き取り、そのまんま命名されてしまったのです。
さえずるオオヨシキリ



オオヨシキリ正面葦のてっぺん近くでさえずるので姿もとらえやすく、「バカピー」としてわが家のなじみの鳥の一つになってしまったのです。


鳥の図鑑を見ると「☆○★○×#□」とさえずると書いていましたが、今更そのようには聞こえませんし「☆○★○×#□」をどのように発音するのか解読もできませんでした。

スズメ目、ウグイス科のおおよしきり。英語ではGreat Reed Warbler せんめい語ではバカピー。
トンボとオオヨシキリ





ブログランキング






次のページ

大阪梅田、裏景

カテゴリー  【鳥見入門 】

台風3号が接近しているのでとにかく蒸し暑い!
今日は5時半からカメラに三脚に傘と、万全の体制で淀川まで出かけた。

雨は降らなかったが、とにかく蒸し暑い。
朝6時だというのにじっとしていても汗が吹き出してくる。

コアジサシを撮ろうと大阪梅田裏の淀川へ行ったのだが、
アジサシは見えなかった。

かわりにそこらあたりにオオヨシキリ(久しぶり)とセッカ(調べた)とツバメが飛び交っていたのでそちらを撮った。

今回は梅田裏の様子から。
梅田、対岸から

最近では芦原も埋め立てられたところばかりで、自然のままの姿のポイントがとっても少なくなっている。それと、不法占拠の小屋がやたらと増え、なかなか水辺に下りにくくなっている。

こんなのはまだまだおとなしい光景だ。
えっ!ビル裏にこんな場所が!というところもある(あった?)
盛夏になればもっとすごくなるのかもしれない。


阪急インターナショナルとツバメ。
梅田ビルとツバメ

日が昇ってくるにつれツバメが目の前をひゅんひゅん飛び交いはじめる。
右上のはヨシキリかセッカか?
結局早朝でないと撮れない写真は撮れませんでした。

同じ場所、オオヨシキリ。
阪急インターナショナルホテルとオオヨシキリ



鳥さんたちの写真は次回に。



ブログランキング



次のページ

ハートのポテト

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

腰が・・・(#+_+)
金曜から腰が痛い。

普通は腰サポーター巻いて畑作業したら治ってしまうのだが、今日は治らない・・・。


今日も一日テントウムシだましとの戦いでした。
いよいよトマトに広がりそうになっているので
本気で排除です。

しかし、とってもとっても、もう一度見たときはまたいっぱい
いる。きりがないが、こっちもねばりましたよ。
6時間ぐらいいたけど7割ぐらいはだましについやしていました。

メークインを掘って小屋の中に干してきた。
今日は、こんなハートのポテトぅも採れました。
ハートのポテト


腰が痛い、明日は朝から鳥撮りに出かけようと思っているのに・・・。

この写真、先日のオオサカキングに出させていただきました。
私は見に行ってませんが・・・。



ブログランキング
次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2006/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





