週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

山の道

本日は3月末の土曜日なので出勤です。
しっかりといつもの休みの土曜と同じくf64のリュックと三脚を担いで出勤しました。
遅くとも5時前には退社する予定ですが、なんだか天候が怪しくなってきましたね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

丹波クラインガルテンを探している方に朗報です。
これも【丹波新聞】情報ですが、
以前にも書いた、私が断念したあの土間の在る版築クラインガルテン
まだ空きがあるようです。

オール電化インターネットが入っています。
東側がオープンで朝日も入り、小川には蛍もいるそうですよ。
黒豆向きの土質ですから丹波黒はほっといてもできるはず。
意欲がある方には隣の黒豆畑も貸していただけるそうですよ。

ただ、半=村入りのようになるのでその意識の在る方がいいのではと思います。
ぜひぜひ4月1日締め切りです。
あ、4月1日必着だからまにあわないかな??

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、先週末のあの、蕗のとう写真。
蕗のとうを撮りに行ったわけではなく、杉のトンネル道を撮りに行ったものです。
これまでに、何回か撮った写真はどれも光線具合が良くなくもう一度撮りに行く必要がありました。
たまたま蕗のとうを見つけ、たまたまカード入れを紛失したためにこっちが先に出てきましたが、本当は道を撮りに行っていたのでした。
しかしながら、ついでに載せておくと、先日よりもさらにアンダーな位置で撮ったこんな写真もあったのです。
道ばたのふきのとう


前回載せた写真を撮った場所よりも、こっちを撮った場所のほうにカード入れを落とした可能性が高いと思っていました。見ての通りちょうど胸の来るあたりには溝があって、あの日はかなり水流は激しかったのです。

わざわざ再挑戦に行ったわりには三脚を車に置いたままという手抜きになってしまいましたが、あまいなぁ・・・。
またリベンジが必要かも。

【EF17-40 f4l ISO400 f8優先 1/50sec PLC】
杉のトンネル


次のページ

茅葺の農家

カテゴリー  【山里あれこれ 】

畑行きの道中、ところどころに気になる家がある。
この家も、その一つ。
茅葺屋根


車を止めた時に、たまたまこのうちの人が出ていたので声をかけて撮らせて頂いた。
農家の庭

昔は傍の川で萱を刈ってきていたそうだが近年はわざわざ岐阜から取り寄せないといけないそうだ。
伝統を維持していくのも大変です。農業収入は減るのに維持費だけが高騰する。
補助といったって火の車のお役所にはよほどの観光収入でも見込めるのでなければ目が届くわけもないのでしょうねぇ。

せめて写真にでも残しておきたいものです。
農家の庭


御礼を言おうと家の中を覗いたら、広い土間の隅で老夫婦、餅をついていた。
お彼岸のお餅かな?

次のページ

のどかな光景の陰に

ふきのとうです。
のどかな春の光景。
・・・だったはずですが、えらいことになってしまいました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

どちらも日曜日、違う場所で撮ったものです。
1枚目は農園のそば。
2枚目は杉のトンネルの所。
ふきのとう


道端の蕗のとう


特に下の写真。
アブナイですねぇ。
我々、被写体を見つけると他のこと一切が抜け落ちてしまいます。
意識がほぼ被写体だけに集中してほかの感覚を失ってしまいます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

月曜の朝、駅まで行って、定期入れがないことに気がつきました!!
!!!!!!!!
そこには2月に買ったばかりの6ケ月分の定期!2枚
免許証
クレジットカード3枚
銀行カード1枚+乱数カード2行分
会社のセコムカード
IDパスワードのメモ
等々・・・

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

たらーり・・・。
しかも、日曜日持っていたかどうかも記憶にない!
土曜日もやばいところあちこち行きました。
温泉にに畑の掃除・・・・。

とりあえずカードは止めましたよ。
警察に届けも出しました。

一番あやしい、温泉に電話しても無かったという。
農園にも電話しました。
Y師匠など高野山に遊びに行ってるのに電話してしまいました。

ま、他の所は運が良ければでてくるだろう。
しかし、この蕗のとう!
ここで落としたのなら、まず拾ってくれる可能性は低い。
歩く人なんてまずいないだろうから。
たとえ見つけられても届けてくれない可能性がここは非常に高い。

このままでは仕事もできないので会社に電話しておいて、この場所まで探しに行きました。
自宅から30km。
しかしなんどもそのあたりを行き来しましたが、ありません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

はぁー・・・…。

あきらめて帰る最中、自宅そばでなにげなく車の裏小物入れを開けてみると!
あるじゃないですか!!茶色のてーきいれ。

あーそうだよ、そーだよ。
温泉にはいるときに不用心だからと、ここに隠したのでした。


大騒がせいたしました関係者のみなさん!
高野山で見つかるようにとお祈りしていただいたY師匠、
ありがとうございました。

しかし、カメラマンは気を付けないと、被写体を狙ったらどんなかっこうするか分かりませんからね。
雨上がりの道端に寝そべった時には思考停止状態ですからね。

今後、胸ポケットにカードケースを入れるのはやめることにします。

次のページ

市民農園の清掃作業

先日のTV華麗なる一族で、
万俵鉄平がしばしば狩に訪れた、冬の丹波篠山

・・・・(゜_゜i)


って、「どこじゃ、ここは!?」
「丹波篠山にこんな高い山はないぞー!」
「こんな雪深い山奥じゃないぞー!」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

そんな事で、昨日に続き、今日も山深い丹波篠山へ行ってきました。
朝から農園の清掃作業があったのです。
昨日、温泉に泊まりたかったのはそういうことでもあったのです。

掃除の出席者、およそ40~50名?
思いがけず優秀な数字です。
昔、毎月出ていた町会の掃除より優秀です。
余談ですが今のマンションの先月の会議の出席者3名です。

2時間ほどの掃除の後、ネギを採って、豆の支柱を一部立てておきました。
トマトもよく見ると芽が出てきています。

さて、天気がよくなってきた。
しかし、畑はまだどろどろなのであんまりいじれない。
ということで畑はさっさと片付けて、早々に撮影行きです。

今回はあれこれと沢山撮って来ました。
まずはオカメザクラとつぐみん。
山桜


山桜


山桜とつぐみ




次のページ

家族で今田(こんだ)の温泉

カテゴリー  【丹波のこと 】

畑のことはしばらく忘れていたような気がします。
このところずっと、写真の再現像、整理ばかりやっていました。

今日は天気がよければ家族全員で畑作業するはずだったのですが、あいにくの荒れ模様。

女達は例によって「シマムラ」でショッピング。
その間に長男と二人で雨に濡れながらジャガイモを植えてきました。
スタールビー、キタアカリ、インカのめざめ、メークイン。

実は昨年は、春も秋もたくさん植えて、同じナス科のトマトも含めると今年は連作にならない場所がありません。
しかし、ジャガイモ無しというのも淋しいので、今回は1畝だけ植える事にしました。

ホウレンソウを収穫して、再び二人と合流。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

温泉へ行きました。

娘は何回か来ていますが、長男は一緒に来たのは今回がはじめてです。

【こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷】
昨年、足湯だけ浸かって帰った所です。
小嵐の中の露天風呂もなかなかのものでした。

温泉など入ると帰りたくなくなるのですが、ここは宿泊施設も無いので帰らないと行けません。前回も食べた黒豆と豆乳黄な粉のジェラートを食べて帰路へ。

今回も雨のためカメラを出す事もありませんでした。
こういうとき、コンデジを持っていればなと思います。

次のページ

今年もハバネロの種を買う

カテゴリー  【野菜畑の春 】

懲りずに、というか、今年こそ実らせたいと、
レッドサビーナ
またハバネロ レッドサビナを通販で買った。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【昨年記事】
2006年7月26日
2006年8月4日
2006年11月11日

結局、去年は7月末に種が届いて、しかもベランダで発芽させたのでとても遅くなってしまった。
大きくならないうちに寒くなってしまい、消えてしまいました。

パッケージに種が5粒しか入っておらず、発芽率が80%。
でも去年は一応5本、発芽はしていましたが、早々と4本は消えていました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今年は2袋(^^)♂

植えてどうすんの?
と、言われましたが、とりあえず植えたいのです。
まだ、一昨年の唐辛子が残っているぐらいで、我が家の消費量は微々たるものなのです。
こんな激烈なのはおそらく一発勝負。
「カラァ~ぃ!」
だけで終わりそうです。

そんなに難しいものじゃないだろうから、種まき時期だけ、5月中旬。
ちゃんとしておけば今年は豊作でしょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【参考サイト】
できたあとどう処理すればいいのかは、
このあたりのサイトを参考にさせていただきましょう。




たらのフリッター トマトとハバネロソース

材 料 】*二人分*・たら・・・2切れ・小麦粉・・・大2.5・ベーキングパウダー・・・小1/2弱・水・・・適量・ハバネロソース・・・少量・Aトマト・・...


ハバネロチョコ

この間のキャンペーンの時に頂いた、“ハバネロ”入りのチョコ。 チロルチョコっぽいけど、チロルとは表記されていないのでチロルじゃないのかなぁ…? (チロルのHPもチェックしてみたけど、それらしきものの紹介は見つかりませんでした[:見る:]) ...


ハバネロチロルチョコ

びっ栗パーティチョコハバネロ』 チロルチョコ社製です!! いっぱいのチロルの中に3つだけハズレが入っているというチョコ。 マリちゃんは1個もハズレを引いてませんでした!!スゴスッッ!! 最後に残った1粒が辛いのだったのでちょっとだけか ...


ハバネロさん - 第14回:芽が出た

忙しくて放置していたハバネロから新芽が出てきました。 一年草だと思っていたので驚きです。今年も期待できそうです。


デスレイン・ハバネロ味の衝撃

ほんの出来心からスーパーで買った、アメリカのメーカー「ブレアーズ」のポテトチップス「デスレイン」ハバネロ味。堅揚げで歯ごたえがいいのですが、とにかく劇的にホット。東ハトの「暴君ハバネロ」よりがぜん辛い。一袋を完食できないという経験は ...


ハバネロ辛い

メニューの方は「ハバネロサルサソース&チップス」、「ハバネロサルサソースホットドッグ」が出て来ました。ハバネロの辛さをあらわす単位があって「スコヴィル」と言うんですって。ピーマンが0スコヴィルで、ハバネロがナント30万?58万スコヴィル ...


[Topics] ハバネロより辛い唐辛子「SBカプマックス」

ギネスにも認定されたそうです。カプサイシンの含有量は4.1g/100gだそうです。ハバネロより0.5g多いとのこと。しかし暴君カプマックスってなんかちょっとかわいらしい名前で怖くないですねぇ・・・。


鶏肉香草焼と白葱のハバネロンチーノスパゲッティーニ

鶏肉香草焼と白葱のハバネロンチーノスパゲッティーニ.


ポテロングハバネロ味( ・∀・)

“くせになる食感”に引かれて買ってみることに。さすがハバネロ、辛さがハンパじゃない!ビールとかの炭酸系ドリンクが必要です(笑)ハバネロ好きにはたまらないかも(^_-)


エビとベーコンのハバネロカレー :冷え性さんカタログ

今日のランチは昨日無印良品で衝動買いしたエビとベーコンのハバネロカレーレトルト ¥262玄米ご飯(古代米入り)トマトときゅうりのサラダ辛かった。。...


ハバネロ暴君大学入試(必要なのは体力のみ)

アフィリ. 良かったらここを押してください^^ ランキング. センター試験も終わり後は私大と国公立の本試験だけとなりました。 が、試験と言うのはいろいろあります。 これは俺のツレから聞いた試験ですが、正直キツイです! ハバネロ暴君 ...


ハバネロペパーソース

このハバネロペパーソース、タバスコとは全然違うんです。 すりおろしっていう感じにとろっとしていて、すっぱくなくて辛い! 私、タバスコはタバスコで大好きなんですよ。 おうちで作る、これぞ正しき日本のナポリタン&ミートソースには、絶対タバスコ ...


ハバネロたん けっこう大きくなりました

過去に、育成始めました? って、ハバネロ栽培ですが、結構大きくなってきました。


ギネス認定!ハバネロを超えた!?

これまで世界一だった「レッド サビナ ハバネロ」(通称・ハバネロ)より0.5グラム多かった。 同社の研究所では世界中の唐辛子を集めて品種開発を進めており、. 約10年かけて「SBカプマックス」の開発に成功、2004年11月に農林水産省に品種 ...


ハバネロで大騒ぎ

お友達のかずさんから、ハバネロをいただいた。 東ハトのスナック菓子<暴君ハバネロ>で有名になった、あの激辛唐辛子。 家庭菜園で栽培に成功したのを、わけていただいたのだ。 やって来たハバネロは、乾燥前の瑞々しいもの。 ...


ハバネロより辛い!世界で最も辛い唐辛子がギネス認定(画像あり)

僕は辛いものが苦手です。 辛いのも苦手です。 日本語って難しいですね。 続きを読む.


暴君ハバネロ?禁断のタイ篇?

ニヘドン、辛い食べ物が好き。以前、海外旅行が趣味だったから、各地の本場の辛い物を食べつくした。甘い物も食した。えぐい物も食った。虫も喉に流し込んで...


雑穀ハバネロカレー

・・・激うまカレー☆寒天&食物繊維たっぷり67kcal超ヘルシーカレーの秘密♪・・・ ☆ハバネロ様が余分な贅肉を燃やします! ☆食物繊維たっぷりの押し麦君・丸麦ちゃんが余分な贅肉を排出します! ☆寒天さんがお腹で膨らみ、余分な食事を抑え痩せ ...


ハバネロかなぁ。

おす。 食物アレルギーを持っててもおかしくないくらい、 下痢っぴな者です。 明日は、 ツナギ着ます。 PS どうでもいいってか。


ハバネロ入り野菜ジュース

銘柄は忘れました(^^;) ついつい飲み過ぎて,今朝は少し具合が良くない状態でした.昨夜の帰り道に買った「一日分の野菜」をコップにあけて,そこにハバネロ液体ソースを20滴投入.辛い野菜ジュースでしたが,違和感はありませんでした(^o^)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【購入先はブルーミングスケープ】






次のページ

植物酵素エキスをつくる(?)

前回の記事で発酵肥料をと、書いたが、正しくは植物酵素エキス
万田酵素とか、人にも良いとは聞いていたがなにぶん高いので買ったことがなかった。
想像だが、謎のHB-101もおそらくは、この酵素エキスなのだろう。


先月の「現代農業」を参考にした(しようとした)のだが、そんなに厳密なものはようつくらん。多分厳密な管理はできない。
何を入れたかさえ分からなくなるのが予想できる。
それは、得意だ。


雑誌の方も発酵というが、なにを発酵させるのかあまり詳しく書いていない。
コウジなのか納豆菌なのか酵母なのか?
だから、まぁなんでもいいのだろうと解釈する。
それならお手のもの。


昨日の写真でバケツに積んでいた分を粉砕したらこれだけになった。
粉砕
まだ材料はあるが、ミキサーも怪しい音を立ててはやばやとリタイアしたので、これだけにしておく。

葉物ばかりではいいのができないので追加の余地を残しておきます。

これに、作っていたコウジの種床、砂糖に糠に。
イリコのだしがら、発酵しそこねたEM+EM-1の原液。
米のとぎ汁、エビオスにビールまで入れております。
野菜くずを粉砕するときに傷だらけになったので私の血も混ざっているかもしれません。

これを元にして随時様子を見ながらそのあたりの物を入れていくことにしましょう。
本によると、青首大根、パパイア、バナナ、豆類、海の物等多様な内容物の方が良いようなのですが、仕事帰りにでもスーパーの残り物でもあさって、ぼちぼち増やしていくことにします。
数年寝かせるととっても良いものができるそうです。

今、奥さんがちょうどA型インフルエンザに罹っているのでそれも入れてみましょうか?


次のページ

生ゴミ?

11時半から4時30分まで畑作業して、気がついたらジャガイモ用の1畝を作っただけでした。
これはちょっと時間かかりすぎです。

種イモはかなり前に買っていました。
感覚的に植付けはまだ先だとたかをくくっていたのに、あっというまに植付け時期が来たので少々あせっていました。

今日植えつける覚悟だったのですが、来週でも間に合うと聞いてほっとして手を入れすぎてしまったのかも・・・。

なので、今週も現地ではカメラを取り出すこともなく。

ホウレンソウはとり損ね、貴重なニンジンは抜いたのに持ち帰るのを忘れてしまいました。

やさい屑こんなゴミみたいなものはあまるほど持ち帰ったのに。


これは、発酵肥料を作ろうと、持ち帰ったのですが、20リットルの漬物バケツに2杯か3杯分も持ち帰ってしまいました。

とりあえずベランダで全て洗っておきましたが、漬物バケツに入りきらずに、袋に入っている分どうしたものでしょうか。

もう少し水分を抜いてみてできるだけ使えるようにしてみます。



次のページ

再び草との戦い

カテゴリー  【野菜畑の春 】

今日は家人Aの実技試験だったので5時起きです。
Bは試験なれしているのでお任せでいいのですが、Aは一騒動だったので、これで終わり、ほっとします。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今日は農園に行ってもする事も無いので早く出て冬タイヤの交換しておこうと思っていたのですが、ごそごそしていたら、やはり11時過ぎてしまいました。
現地についてみると、草の凄い事!
暖かいので一気に繁ってきていました。
しかも、暖かくなったので師匠がとっても元気。
子供の事、孫の事、昔の仕事の事、合間に畑のこと。
そして、子供の事、孫の事、昔の事・・・。
おまけに、ここはこうしないといけない。そこはこうしないといけないと、宿題の多いこと。
追いつきません。

タマネギの苗床に残った苗をそのままにしているので気になってしょうがないらしく、植えろ植えろといわれています。
よく見ると、植え付けた苗よりも立派になっているのが多く、師匠が気になるのも納得です。


まぁ、でも、元気になってなにより。例年夏場は気の弱い話になってくるのでやばいのかなと思うのですが、この時期は元気です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


結局タイヤの交換どころか、小屋のカギも開けませんでした。
もちろんカメラも触れずじまいです。

ん?来週はひょっとしたらジャガイモの植付け?
いつのまにか忙しくなる季節に突入してしまっていました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


この畑。
二人でやっていたらそれ程気になりませんでしたが、一人で週末だけだとちょっと広すぎるのかな?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


あっ、Aさんは多分合格でしょう。

次のページ

甘酒

先週、JA道の駅で米麹を買ってきていたので作ってみた。
たまたま、ひな祭りだったのだが知って買ったわけではない。

500gに60度以下にさましたお湯を1500cc入れて押入れで6時間ねかす。
書いてあるとおりにしたのだが、どうも醗酵が弱い。
こんなんで良いのかなと思いながらも火にかけてみるが、やはり甘くない。しかも煮詰めすぎてしまって、まるでおかゆになってしまった。
しょうがないので今朝も朝ご飯がわりに茶碗に盛って食べました。
やはり、美味しくないなぁ。
今日もう一度買ってみます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

糠で麹の種菌を作ろうと2週間前から醗酵させているのもあります。久しぶりにEMも作っています。
ところが、どうも、どちらも調子が悪い。
EMなんか失敗した事がないのに、全然勢いが無い。
温度かなぁ??

甘酒も湯冷ましの温度が低すぎたのかもしれません。
60度以下と書いていたので60度以上の湯は菌を殺すのでいけないと判断しました。
だからぬる目の湯を入れたのですが、どうやら60度に近い方が良かったのかもしれません。

次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
02月  «  2007/03  »  04月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





