週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




そこまで小さな町ではないが

GW初日、一人でちょい帰省。
最近では家族で帰省することなどほとんどない。
うちの家族の都合が付かないのもあるが、むこうも高齢化しており、大々的に帰るとかえって気を使わせてしまう。
なので最近はもっぱらゲリラ的帰省が中心です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

向こうでは翌朝早くからお寺さん。
早く着いたので鳥などを観察しながらぼーっとしていた。
外に出て門の上を見ていると後ろで声がする。

「おっちゃん!なんしよん」
「!!、メイちゃん、なっ、なんでここにおるん!?」
「あっ!なんでか、ここにおるんはわしの方か!」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先月京都で会って、クニに戻って就職した姪のメイちゃんだ。
しかし、よりによってなんで彼女とここで会うのか?
このお寺はどっちの家ともそこそこ離れている。
いくら小さい町と言っても、そう滅多に知人に会うものでもない。
彼女はもちろん私が帰っていることを知らないし、その日はとあるボランティア活動をそこでやっていたのだ。

ま、びっくりしたのは向こうの方だろうないるはずのない私がそこにいたのだから。
私だと思ってわざわざ外に出てきた決め手は肩にかけていたカメラだそうです。
うーん、複雑なものがある・・・。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

以下の写真は帰ってきて駅についてから迎えも呼ばずタクシーにも乗らず歩いて帰りながら撮ったものです。駅から2km、ちょっと遠回りしたので3km程。
スーツに土産にカメラバッグを背負ったまま歩いて帰りました。
学生時代を思い出します。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【漁港】
旗


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

漁網



・。・゜★・。・。☆・゜・。・

旗と漁船



・。・゜★・。・。☆・゜・。・

小さなドック

【以上、EOS20d EF17-40mm f4L】※間違い、50mm f1.4でした。


貧乏のすすめ ゼニキン

ある日通勤途上の電車の中で小耳にはさんだ会話。
・・・two young girls・・・
「水曜日?!・・・水曜日はあかんわ」
「なんか用事があんの?」
ゼニキン見なあかんやん。」
「あ!そうやな。水曜はだめやな。」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

とまぁ、こんな会話で、思わず横で微笑んでしまいました。
一部で大人気のゼニキンこと銭形金太郎
テレビ朝日製作の、おおむね水曜夜8時放送の番組です。

TVも今はこれといったお気に入り番組もほとんど無い中、この番組だけは放送曜日も覚えているぐらいの大ファンです。
「♪~~24時間テレビの黄色いTシャツがインナー~~♪」というテーマソング(か、なにかよくわかりませんが)という歌を時々口ずさんでしまうというほどの大ファンです。
といっても、レギュラーメンバーの名前を述べよと言われても私の場合一人もいえません。そんなところの大ファンです。

内容はご存知とは思いますが、彼らが(誰や?)【お金をかけず、工夫をかけて、自然の中で楽しく、厳しさに負けず暮らしていらっしゃる方々】を楽しく紹介する番組ですね。
その銭形金太郎の放送内容について語るつもりではありません。だいいち、ほとんど覚えていません。まぁ、それほどの大ファンです。

何かといいますと、先日そのゼニキンの製作会社の方から誰かいい人いませんか?と連絡を頂戴しました。
そうかぁ!それでこのところ放送されない週が多いのかぁ!
って、まぁそれは戯言です。

いい人ねぇ.。o○?
と考えていて、・・・☆!気が付いた。
そんな人がいたらブログで2回に1回はネタにしてやろぉ!

ゼニキンに出られるような人って絶対目立ちます。
記事にならないわけがない。

んー・・・、いないな。そんな人は。
どなたか下記のような生活をしている方をご存知でしたら『銭形金太郎』に紹介させていただきますよ。


【自然の中に常駐の上、暮らされている方で、

*家などを手作りで建てた方

*敷地内に様々な施設を手作りで建てている方

*自宅には様々な工夫が隠されている方

*大家族の方

*人とは一風変わった拘りのある手作り生活を営んでいる方

*とにかく、自分の人生や暮らしぶり、拘りを見て欲しい方

などなど】
(原文ママ)




携帯カメラデビュー

カテゴリー  【管理人の生活 】

前回の記事、「写真を撮らなかった」とも書いていないのに、あまり関係なさそうな(実は別の日に五月山で撮った)山並の写真と自宅に戻ってから撮ったアスパラの写真でお茶を濁してましたね。

実は、これなんです。
ミツバチ&ミズナ


「あんだけ、バカにしとったのに!」
と言われましたが、携帯写真を撮りまくっていました。

とうとう私も手にしたのです。
カメラ付き携帯。FOMA(SH703i)です。

VGA(640X400)で撮影できるムービーはいいなと思っていましたが、まさか携帯写真をとるとは思いませんでした。

コンデジほど軽快ではないにしてもそこそこの写真をお手軽に撮れるのはとてもいいです。

接写も時代遅れよのぅ、わっはっは・・・とごまかしておきましょう。

コスレタスもパシャ!
コスレタス


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

でもこのFOMAのパケット数の上がり具合恐ろしいな。
娘にパケホーダイやられたので私らパケ10でがまんせなあきません。

こうなりゃパケ代ぐらい稼いでやろうかと携帯サイトの本他、数冊買ってきました。せっせと勉強する事にします。



ぼちぼち夏野菜

カテゴリー  【野菜畑の春 】

やはり一人より二人の力は大きい!
おかげでけっこう片付いたのだが、帰宅したらどっと疲れてブログどころではありませんでした。
今は既に翌日の夕方。
ようやく息を吹き返したありさまです。
筋肉痛までは行かないのですが、全身固まっていました。

丹波方面の山並み(五月山から)【丹波方面の山並み】


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

種から育てる予定でしたが、途中で立ち寄った道の駅の苗がきれいだったので買ってしまいました。
ピーマン×2本
パブリカ(赤、黄)各1本
モロッコ豆×2本
トマト ルイ40×4本


パブリカは先週種まきしているし、中トマトのルイもルイ60の方は20本ぐらい芽が出ている。
時差と保険を兼ねて苗も植えておきます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


トマトは畝を深く掘って、底の方だけに肥料を入れておきます。
はじめから肥料が効くと太い茎になり実がつかなくなります。
底の方に肥料があることによって根もしっかり広がります。
もっと深く掘ったほうが良かったのでしょうが、底の土が固くてあきらめました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


ロメインレタスの苗もまだ30ポッドぐらいあったのでそれも別畝に植えました。サラダ屋ができそうな量になります。

モロッコ豆の苗を2本と、頂きもののイタリア系の豆の種を蒔く。
ピーマンとパブリカの苗を植え付け。
去年採種した、鈴成四葉(キュウリ)の種まき。
同じく去年のセロリの種(殻だけかもしれない)

トンネルの中に20ポッドメロンの種(去年食べたやつ)。
同じくハバネロ レッド・サビナ 5ポッド
レモン、これも去年食べた国産物を2ポッド。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

アスパラ収穫【収穫の方】

アスパラ8本、今までの最高数です。

ちびニンジン、20本。

高菜の葉10枚。

董立ちの始まったネギを50本程。



これで多少は人並みの畑のような見栄えになってきましたが、まだまだ手持ちの種はたくさんあるのです。


紛失騒動part2

カテゴリー  【管理人の生活 】

前のカードケース紛失騒動は結局、落としたわけでも無かったので事なきを得たが、
週末にまた事件発生。
今回は再発見されることのなさそうな状況です。

無くなったのは奥の携帯電話。
Fomaのなんとか。
最近では携帯電話の機種もメーカー色もさっぱりうとくて、今回のもどこのメーカーのかも認識しないままでした。

その前の日曜日に娘と二人して機種変更してきたばかりでした。
どちらも初めてのFoma。わが家で私だけがMovaに取り残されるはずでした。
結局、楽しみにしていたデコメールの使い方も分からないままお別れとなり…。

土曜日の朝、気がついてすぐに電話をかけてみたが、繋がらない。
そうなると心当たりを見に行くしかないが最後に見た記憶からすでに半日以上。
金曜の夜は最悪なことに大雨が降ったから外で落としていたらそれでアウトかも。

今の携帯はツルッとしていて薄いのでわかりにくいし手落としそうな不安感はあった。
しかし、持ち歩くときに納める場所を考えるゆとりもない間の紛失でした。

携帯電話機って、まぁ犯罪組織は別にして、普通の人が拾って何か再利用ができるのだろうか?機能を止めてしまえば、データを完全にクリアしないと表には出せないようにおもえるが。
そういえば、Fomaカードなんて付いていたからあれを入れ替えれば使えるのか?
いずれにせよ中に入っているデータに関しては、悪用する気のある人が手に入れたらどうなりと悪用はできるのでハードよりもソフト面の方が危険です。

思い出した!1GバイトのマイクロSDを早速買ってきて入れたのだった。
@1980だったから、いいようなものですが・・・。
それより、らいよんちゃんのストラップが惜しいと奥。

それにしても紛失はエネルギー消費します。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【携帯電話に入っている個人情報は重要です】

紛失した場合、データを悪用されないともかぎらないので必ず電話会社と警察には連絡して下さい。すぐに電話会社に連絡をして利用停止にすること。そして警察に遺失届けを出すこと。万一、トラブルに巻き込まれたときは、紛失した証拠になります。

【NTT Docomoの場合】

利用中断・再開は・・

紛失時のセキュリティは・・・
但し、これは今回のように電源が切れた(切られた)場合は効きませんので迅速に。

ケータイ補償・お届けサービス
こちらはドコモプレミアム会員になって更に月額の契約をする必要があります。

ドコモカードで補償お財布ケータイも同様。このあたりが手軽かもしれませんね。
【DoCoMo JCB Card】たまったポイントで最新機種をおトクにGET!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

その他こんな悪用パターンがあります。、知っておいて損はないでしょう。

こちらは遺失物発見サービス




年間1050円は安いのか高いのか。こういうところに登録しなくても出てくる物は出てくるし出てこない物は出てこない。
それでも念を入れた保証が欲しい持ち物も人によってはあるのでしょうね。


一人では広すぎる

カテゴリー  【野菜畑の春 】

【桜とヒヨドリ】
桜とヒヨドリ


桜とヒヨドリ

[eos20d EF100-400 IS USM]

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

メジロも着ましたが撮影は失敗。
ウグイスが向かいの竹やぶにいたので来るかなと待ってたが現われず。
運転席上のサンルーフの黄砂を拭き落とし頭上にカメラを向けて待つことしばし。
そうだ、こんなことしている場合ではない。
畑のエンドウが支柱を立ててくれと呼んでいる。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

  1. タマネギの成長期だ、草を抜く。

  2. 豆の支柱2畝、とりあえず下のほうだけ紐を張る。
    (そらまめ忘れました)

  3. ロメインレタス、肥料をやって、保水のため籾殻を撒いておきます。

  4. ニンジンとダイコンの種を直播します。

  5. パブリカ、南京、キュウリの種をポッドに蒔きます。

  6. 南京はキュウリの接木用です。

  7. 今日も収穫はホウレンソウだけ、ネギは董立ち。

  8. その他、苗類に水遣り。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

我が家の区画、畑だけで149m2
今更気がつくが、週末だけ一人でやるのは大変だ。
冬の間はわからない。
暖かくなってきて気がついた。

奥さんは花粉症がひどくて今日も休みです。
勘定に入れてくれるなというが、こりゃ、入れなきゃ大変だ。

週一だと草取りをある程度だけでも時間をけっこうとられます。
草取り、写真撮り、畝作り、造作(支柱建て等)、植付け、収穫、等々。
せめて収穫担当を!と、真剣に思いました。


出張

カテゴリー  【管理人の生活 】

雨

【Richo Caplio R4 ISO200】
急遽東京へ日帰り出張。
東京へ行くのは久しぶりなのですっかりおのぼりさん状態。
仕事の事はあんまり書いたことがないが、長年事務所にへばりつき状態。
いい加減あきあきしていたが、最近ようやくいなくてもやっていけるような体勢ができてきた。気持ちが軽くなる反面、忙しくなる予兆もあり。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今日は、赤坂から板橋区役所前、もう一件あった浅草橋は人に任せて5時前に終わった。せっかくCaplio R4を娘に借りて持ってきていたので、ちょっと写真でも撮って帰ろうかと思ったら雨!

東京駅で食事だけしてとっとと帰ってきました。

カタクリの群生

畑に行く前にカタクリの花を見に行った。
小雨のぱらつく中、氷上(ひかみ)の清住というところへ足を伸ばす。
カタクリの群生の兵庫県最南端だそうだ。
天気があまり良くないが、そこそこの見物客がきていた。
当然カメラ機材を揃えた人もかなりの割合だった。
天気がいいともっときれいに見るらしい。
カタクリの花


かたくりの花


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

畑のほうも2週間ぶりなので雨を気にしてはいられない。
ジャガイモは終わったつもりだったが、一袋(2k)残った種イモを発見され、しょうがなくそれの畝も作る。
師匠に耕運機をかけてもらう。さすがに早い。
改めて機械の威力を知らされる。
「買おうかなぁ」
「もう、これ以上物を増やすのやめて!」
ということで・・・そのうち。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

これは、白菜です!
白菜の花

白菜と、野沢菜は花芽を収穫。
菜の花ちょっと苦いけど、花を開く直前は核酸たっぷりの健康食です。


時間が飛ぶように過ぎ、当初目的の豆の支柱をまた立てられなかったのだが、ロメインレタスの最初の苗が10cmを超えているので暗くなり、手元さえ見えなくなりながら約60本、豆の間に植える。
7時半まで作業して、帰宅は9時半に。


ツバメ

カテゴリー  【管理人の生活 】

ふと目を上げた瞬間、ベランダの向こうを黒い影が横切った。
あれは!もしや・・。
ベランダで空を見上げる。
いた!ツバメだ。
数羽のツバメが飛び交っている。
鳴き声も聞こえる。
なんだか幸せな気分になる声だ。

「おーい、こっち来て、ここに巣を作ってもいいぞー」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

静岡は31.8℃
ここは黄砂と雨。
大阪城の桜はまだ3分咲き。
明日は入学式。
すっかりです。
大川



 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2007/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





