週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




あやうく追突ぅ!

カテゴリー  【管理人の生活 】

オーラ アミーゴ コモ エスタ?
いやぁ、元気でなにより。
奇跡の再会ですねぇ!
こうして再びまみえるのも世界の奇跡と思わずにいられません( ̄○ ̄)/

昨日の朝、あやうく車にサンドイッチにされかけましたよ!
良くて入院といったところです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

家を出て信号待ちの道路を横切る。
追突ぅ!

の車、いったんの位置に止まる気配だったのでで横断した。もちろんの車は信号待ち停車中。
からまで10mちょっと。渡っているうちに進んできたが当然止まるものと渡りきった。
確かに通常より迫ってくるのが早かったのは目の隅で確認していたので急いだ、「なんやこいつ!威嚇するつもりか」と思いつつも無視して渡りきる。
歩道に乗ったとたんドン!です。
おそらくバンパーだけでなく車体もへこんでいました。
なにしろノーブレーキです。ちゃんとは見てませんがの車に2重追突したかもしれません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

私?
血の気が引きましたよ。
あの間にいたら間違いなく足は折れています。
「なんじゃこりゃー・・・」とつぶやきながらそのまま呆然と歩き去りましたが、
別になんの落ち度もないですよね。ちゃんと横断歩道の横を渡ったし・・・。

ちなみにその時は吹き降りでした。
その後、娘が現場を見たそうで当然ながらパトカーも来ていたそうです。

普段から信号は青になってもちゃんと停止するのを確認してから渡るぐらい慎重なのですけどね。
車は必ずこちらを認識しているわけではない事を改めて肝に銘じました。

危機は思いがけなくやってきます。
皆さん気を付けましょう。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・


オヤジの命の重みに一票にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





農園の友:くわ

カテゴリー  【野菜畑の春 】

備中鍬が潰れた。
柄が緩くなってしょっちゅう取れていたのだが先日とうとう金具が行方不明になった。
初めてここの市民農園に行ったときに、とりあえず今度来るときまでに鍬と鋤だけ買っておいでと言われ、最初に買ったものです。
当初はへっぴり腰で少し振ったら全身筋肉痛になっていましたが、慣れるもので最近はしっかり腰もすわり多少はさまになってきているはずです。

柄が取れたと云っても、もちろん直すことができるし、これはこれで直して使っていくつもりです。
が、先日ホームセンターで売っているのを触ってみたところ、かなり重いのに気がつきました。先の金属部の大きさも倍近くあります。

この3年鍬を振るって多少は分かるようになりましたが、あれは重い方が使いやすいのです。力じゃなくて重みで振り下ろします。軽くて面積の狭いのだと2回振り下ろす必要があるところ、1回で済みます。

一つ新しいのを買ってみようかと思っています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

鍬というのは昔は農民の武器でもありました。
だから、今でもある派の武術では鍬を使うところもあるそうです。
いかに力を抜いて打ち込めるか、振り回せるのか?
そっちの方もこっそり試してみましょう。

実はほとんど鍛錬はしたことがないのですが昔から”気持ちだけ”武道オタクであり、頭の中には結構知識・雑学が入っていました。
今でも、たまには2kgの木刀を振ったりもしているのですが物足りず、居合道をやってみたくて道場を探したりもしました。しかし残念ながら道場の開いている週末は畑が待っています。両立させる自信がないのでちょっと保留中です。

当面はこの重い備中でも青眼に構えて黙想してみるか!
でも畑以外でこれをやると警察を呼ばれそうだし、畑でやってもとびっきり不気味な光景に変わりはないだろうな。

※剣道じゃないですよ。スポーツは嫌いです



・。・゜★・。・。☆・゜・。・


黄砂に煙る菜園

カテゴリー  【野菜畑の春 】

書く力が起きなければやめておけばいいのですが、週1回の更新は死守したく、
テーマのない日記のような記事が続いています。
たんぼ


昨日も色々とすることはたくさんやってきたはずだが、何をやってきたのか考えないと思い出せない。
草をたくさん抜いたのは間違いない。
その他の事は、反射的に黙々と作業していたため記憶に薄い。

花


一点、前回書いた茎折パブリカの事。
真っ先に確認しましたが、しおれていました。まだ黄色くはなってないのでわずかの期待を込めてそのままにしておきました。

「抜いても抜いても振り返ればまた草」せんめい

ジャガイモ畝
今年は早くからテントウムシだまし(ニジュウヤホシテントウムシ)を駆除していたのでそんなにたくさん発生していません。それでも既に200匹ぐらいは退治しています。
トカゲやカエル、ミミズにいちいち反応している奥はテントウムシだましを指で潰しています。
私は潰せずビンに隔離しています。


スイスチャード何年も収穫はしないが畑の彩りになっているスイスチャード。雪にも枯れずひたすら大きくなります



董立レタス冬越しレタスも董立ちしてしまいました。



5月の菜園

カテゴリー  【野菜畑の春 】

5月19日土曜日、夕方帰宅前の農園は冷え込み、気温14.4度、気圧984hpだった。
CASIO PRO TRECK
携帯写真

先週ネギボウズに密集していたミツバチや他の羽虫もほとんどいません。

おそらく土砂降りの通り雨が降ったお昼頃のほうが気圧は低かったのでしょう。心配していた雨も、その後は降らずぬかるむ事もなく作業ができました。

スイカ赤小玉こんなに寒くてスイカ大丈夫かとおもいつつ追加の小玉を1本植えました。

こっちの方もマルチした方が良かったのでしょうが、まぁ小玉だからいいかと、さぼってしまっています。

キュウリの接木苗2本(夏すずみ@250円)を自宅近所の種苗屋さんで買って持っていったのを植えます。
同じく種(シャキット@500円/袋タキイ)を直播。
去年の種を発芽ポッドに50ぐらい蒔きます。
よく考えたらシャキットをポッドに蒔いた方が良かったかな?
なにしろ一袋に20粒も入っていません。

トマトもルイ60の苗を先日のルイ40の隣に植えます。
まだまだ苗は残っているので植えるところを探しましたが、植えようと掘り起こしたら先週アピオスを植えた場所で芽が出かかっていたり、肥料を入れてしまっている畝だったりで決めかねたのでもう少しおいておく事にしました。

タマネギの育苗場だったところ。
放置タマネギ

結局こんなにたくさん放置したままだったのですが割と大きくなってエシャロットのようになったので収穫して帰りました。
普通に育ったタマネギもこの1週間で更に大きくなっていたのでまた少し採りました。

【今日の収穫】
ホウレンソウ、たくさん
コスレタス、たくさん
小玉タマネギ10数個
大玉タマネギ 10数個
絹サヤ 両手にいっぱいぐらい
アスパラ10本程
イチゴ 10個ぐらい

今年は豆類とイチゴは大失敗の不作です。
アスパラは毎週10数本収穫しています。

【本日の大失敗】
パブリカの苗、芽掻きをしていて茎をポッキリ折ってしまいました。
m(_ _)m
あわててガムテープで蒔いて、接木クリップ3個で留め、さらに風除けのために肥料袋を周囲に被せてやりましたが、無理かな???

【失敗その2】
アフリカンマリーゴールドの苗ポッドを入れていたポリケースの底に穴を開けてなかったので完全に水に使ってしまっていました。驚異的な生命力のマリゴールドですから復活するかもしれないので水を抜いてそのままにしています。
ちなみにキュウリの苗を植えている畝に一昨年のマリーゴールドのこぼれ苗らしきものが数本発芽しています。

【失敗その3】
あれだけ期待していたハバネロレッドサビナですが、後で植えた2袋目の5ポッドは何も植わってないと思った奥にポッドの土を再使用されてしまいました。1袋目の5ポッドも2つしか芽が出ていません。発芽適温が高いのでもう少ししたら芽が出るのかもしれませんが、きついですね。

今日は、なんとなく集中できずだらだらした文になってしまいました・・。

タマネギ収穫


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

【お詫び】
いましがた気がついたのですが、サイドバーのリンクリスト登録順に10件しか表示しない設定になっていました。
登録したつもりになっておりました。表示してなかった方、ごめんなさい。


ここ10年してなかった腕時計ですが今年の受験に必要なので私がProTreckを買いました。気圧マニアになりそうです。



タマネギの早採り

カテゴリー  【タマネギ 】

五月病かと思ったらどうやら風邪のようです(^_^;;)

土曜の朝から咽が痛い。今日日曜は更に悪化。
頭も痛く、少々熱もあるよう。
しかし京都まで行かねばならない。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

結局、娘の部屋借りてくれ!攻撃に負けてしまいました。
娘はとりあえず我々の思い腰を動かそうというつもりだったのでしょうが、
ごちゃごちゃと逡巡してもしょうがないので即決主義の私は決めてきました。なんと、私が学生時代を過ごした下宿から500mぐらいのところ。
これは何の縁なのだろうね。

ここは私が住んだ下宿のすぐ上にあったお寺。割と有名なところなのですがなぜか未だに一度も入った事がありません。
実相院


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、土曜日は畑でスイカを植えてきました。
あと1本ぐらい植えれそうなので今日も帰りにコーナンに買いに行きましたが、もうまともな苗は残っていませんでした。

タマネギを数本早取りしてきました。
我が家の新玉、なかなかいけましたよ。
新タマネギ


勝手苗です。
セロリ

アピオス

レタス


去年落ちた種から自生してきた苗たち。
セロリにアピオス、レタス。
この子達も大きくしてやる予定です。




スイカの苗

あー、眠い。
このところ眠くて、だるくて、家に帰ってきてパソコン起動するのにもふんばらないといけません。
だもので、更新どころではないのですが、気力を振り絞って・・・。
5月病かな?
・・ちょっとちがうか。
単なる連休ぼけ?

やらないといけないことが山ほどつかえているので(ほぼ遊びに関することですが(^_^;;))拒絶反応おこしているのかもしれないです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

GWの最後の日、近所のミドリ電化とコーナンにでかけたところ、やはりガーデニングコーナーをのぞいてしまい、観葉植物と一緒にスイカの苗を買ってしまいました。
接木苗大玉スイカが半額の80円!
つい買ってしまいます。

1週間は家で育てないといけないので育苗ボックスをつくります。
写真のようにペットボトルを割って、中に木の枠組みをいれて底から浮かせます。
スイカの苗



ポッドの底にとどくかとどかないぐらいまで水を入れて窓際に。
水はしおれてくるまで補充しません。まだ一度も水遣りはしていません。
このままもう一週間ここで育ててみたいのですが、・・・どうしよう?

山下清展

今日は子供の日なので僕らは鏑坂トンネルを越えて丹波市に入り氷上のインター横のゆめタウンでお昼ご飯を食べようとおもったらうどん屋の前に人がいっぱい並んでいたので僕らはサンドイッチと柏餅を買ってすぐよこの加古川ぞいの直売所のある公園でお昼を食べていたらキジやオオヨシキリが鳴いていてのどかだったけど僕らはすぐそばの植野美術館で山下清展を見たので出ようと思ったら入り口から入ってくる人がみんなお金を払っているので僕らはお金の事はすっかり忘れてみていたのでこのまま出たら山下清に申し訳ないなと思ったのでこんな人はいないだろうなと思いながら出るときにお金を払って出てきた後で高速道路がただだというので氷上インターから高速道路に入って播但自動車道路との合流点の但馬のまほろばパーキングエリアというところまで行って引き返してきました。フゥー。
山下清展 植野美術館


丹波市 植野美術館


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

大阪方面の催しにはなかなか行かないのだがこちらで開催されるものにはついつい足を運んでしまう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

TVで新作が作られているようですね。
絵もいいけど彼の文章も独特のものがあるので読んでみたいものです。



トラクターに乗る

すでに田舎のほうがメインになってきているが、2地域生活をされている教授という方がいる。
彼が3反の畑を借りたというので見せてもった。
実は3反というのがどれくらいなのか換算&イメージできてなかったのだが、・・広い・・予想以上に広い。
ここに水田と畑を作るという以外にはまだ具体的なものもないそうだ。
トラクター【ドライバーは教授】

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

なんでも植えていいよと、ありがたいお言葉ちょうだいするが・・うーん!私も今の畑さえ追いついてない状態なんだな、これが。
もっと欲しいとは思っていたがイザこの広さを見せられると腰が引けてしまう。隅っこの1m2でいいやと貧乏たらしく思ってしまいます。
トラクター 夕陽に向かって【ドライバーは教授】


それでも一応何を植えればいいかシミュレーションしてみようとした。
しかし、なかなかいいアイデアは浮かばない。
いきなり5兆円ぐらい手にしたサラリーマンぐらい戸惑いがふつふつと・・・。
とりあえず、すぐに種まきもなんだから、ライ麦でも蒔いて秋に緑肥に鋤き込むのがいいのかななんていう当座の対応しか思い浮かびません。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

しかし、この広さ・・・家庭菜園は無理でしょう。だいいち教授のうちも私の菜園ぐらいの広さの家庭菜園はすでにある。
この広さは【農業】するしかない広さですね。
米作りは問題ないでしょう当面の策としてはベストですね。残りです。
これはおそらく機械でしか対応できない広さでしょうから少数品種で機械化できるものが対象ですね。せっかくだから高く売れる等の付加価値があるものがいいですね。考えておきます。

でもライ麦,燕麦はいいかもしれないです。緑肥用のとうもろこし、アフリカンマリゴールド、クローバー等々線虫避けになるものも色々あるようです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

私もトラクターに乗ってみました。
かなり緊張しています。
トラクター 初乗り【ドライバー、せんめい】


奥曰く、とっちゃん坊やが乗っているみたいで似合わない。教授の方が遥かに様になっているとの事。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2007/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





