週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?



次のページ

ヒロシ、このごろちっとも見ねぇな

カテゴリー  【管理人の生活 】

「・烏賊奈良です。・・・
10年ぶりにボウリングをしてきました。
 あと1ゲームもしたら200点達成したかもしれません。」
ボーリングスコア


「・烏賊奈良です。・・・
Vistaにアプリのインストールが続きます。
 とうとうキーボードにジョング隊がでてきました。」
ジョング部隊出現


「・烏賊奈良です。・・・
 先週、行ったときには元気だった最後のハバネロ、
  帰りにはいつのまにかポッキリ折れていました。」


「・烏賊奈良です。・・・・
 朝起きたときと夜風呂から出てからの体重を記録してみました。
 ほとんど変わらないのでやめました。」
体重グラフ



「・烏賊奈良です。・・・・
エクセルを入れてないのでイラストレーターでグラフを描きました。
オフィス2000ってVistaにインストールできるのだろうか?」

「・烏賊奈良です。・・・・
うーん、忙しい・・・・・・」





次のページ

オーバーザレインボウ

カテゴリー  【山里あれこれ 】

このところ毎週2日ぐらい半日の打ち合わせが続いています。
日々のほとんどその前後処理に追われている。

家のパソコンのWindowsVistaのインストールは風呂に入っている間に終わったが、メールや”お気に入り”のインポートに手間取った。
行方不明になったデータが有ったり、不明のIDやパスワードが有ったりでかなり手間取っています。

未だにフォトショップも画像ブラウザDPPもインストールできていません。
しばらくは更新もスローペースになるでしょう。

【虹へ】
虹


虹といっていいのか彩雲といっていいのかよく分かりませんが、中央にかすかにかかっています。
説明なしでは見落とすでしょうね。

次のページ

あのクラインガルテン、その後

何度か紹介させてもらっている土間のあるクラインガルテン
土に埋もれた集会所のあるクラインガルテン・・・【ささやまいなか家】

実はこの間からホタルを撮りに行っている場所の割と近くにあります。
蛍を撮りながら、あそこを借りておけば一晩中でも撮れたのにな、と少々後悔しながら撮っておりました。
子供らもいなくなったのなら借りても問題はないのかなと思いつつも実際問題としては、週末に帰ってくる彼らとすれ違うのも嫌なので問題あり!のままです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

さて、この【ささやまいなか家】
滞在型農園滞在型農園

追加募集があるようなのでもう一度紹介させていただきましょう。
(2007年6月26日現在)
これまでは場所情報を書いてこなかったのですが、もう問題無し、なので・・・。

場所は兵庫県篠山市殿町。
地名が示すようにここは中世は山城に守られた城下町でした。
明智光秀の半年に渡る攻撃で落城するまで波多野氏の拠点として栄えた地です。
丹波富士とも呼ばれる、美しい高城山の本城と法光寺城、奥谷城に囲まれた不落の要塞都市でした。
この八上城跡のある高城山にも時間があればぜひ一度登ってみたいものです。
高城山


ラウベ後ろから高城山
ラウベ裏から見る高城山です


高城山
ここの農園は尾根にはさまれていて、西側の山を背にしていますがますが日当たりもよく、特に東南にかけては開けていますので集落一番の朝日を受けられるところではないでしょうか。
冬は少々寒いかもしれませんが、断熱壁もありのオール電化、光ネットも入っていて設備は申し分なさそうです。おまけに外壁は版築土壁、土間まであります。
滞在型農園
こんな設備でさぞかし高そうですがそうでもありません。ちょっと高め程度です。
痛いとすれば2年契約、100万の保証金ぐらいでしょうが、これも内容に比すると納得せざるを得ないものです。


Kleingarten3.jpgオーナーはここの地主さんなので地元との交流を求める方には最適です。
現在も区画以外の農地を借りて黒豆作りされている方もいらっしゃるそうです。
更に、休耕地、空家の世話もしていただけるかもしれませんよ。

都会住まいの方で縁も伝手もないけど本格的に田舎暮らしをしたいと考えている方にはとっても良い取っ掛かりの場所になると思います。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

地理的にも大阪神戸京都からそれぞれ一時間強でしょうから位置もいいです。さすが中世の要所です。
日本海も舞鶴道を通ったら30分から1時間ぐらいで行けるのでは?(このあたりの必要時間については検証してません)
私もここだったらこれまでより約20分弱の通い時間短縮になって便利は良くなるのですが、冬場は積雪があるとちょっと遠回りになってしまいますね。

おおむね平坦地なので、自転車があれば篠山中心地まで20分もあれば行けるのでしょうか?篠山盆地をチャリで一巡りも可能です。

ぜひこの機会にご検討を。
滞在型農園 夜
 夜景です



前記事1「土間のある生活」
前記事2「土間のある滞在型農園」
蛍記事1「蛍の乱舞」
蛍記事2「蛍リベンジするも敗退」
もやい建築設計事務所
ここを借りておられる方のブログもあります。
「ささやまいなか家」
篠山市のサイトにある動画です。たんば篠山インターネットTV

募集要項




次のページ

蛍リベンジするも敗退

昨日もを撮りに行き、先週同様帰宅は11時をまわった。
昼間は強烈な陽射しだったので、1時ごろに家をでて、夕方の畑作業にしました。

は先週がピークのようで、今回はかなり淋しくなっていました。

50mm f1.4、85mm f1.8で撮りましたが、やはりピントだけは合わせづらく、先週よりもひどいものばかりになっています。

85mmでは少々長すぎるようです。

【85mm f1.8 ISO400】
蛍 85mm


【50mm f1.4 ISO400】
蛍 50mm


【50mm f1.4 ISO800】
蛍 50mm

今回はさすがに全てノートリミングです。
リベンジ成功とは言い難く、また来年までお預けです。

《本日のミステイク》
※ 85mmのレンズフードを川に落とす。
※ 暗闇でカメラ設定していたらRaw画像からJPEG画像に変えてしまっていました。




次のページ

遠ざかるEOS5d

カテゴリー  【PC ネット生活 】

中学のときから使っている娘のパソコン、
さすがに、そろそろグレードアップ時期だ。
どうせなら私のパソコンとまとめてやった方が効率がよいのだが、2台となると私の小遣いから捻出するのはけっこう苦しい。

で、数ヶ月前から部品を買いためていたのだが、ぼちぼちというのも限度がある。CPU廻りなどは早く買いすぎると使えるするマザーボードがないなんて事態になりかねない。また、CPU、メモリーは値下がりの激しい商品なので早く買うと損だ。後半は一気に揃えるしかない。



【HDとDVD-R】
HD DVD


【Vista(Home Basic)withFDD×2】
Vista HomeBasic
Windous2000からようやく新しいOSになりました。
XPにしか対応していないAdobe lightroomを将来的に使うにはこうするしかありません。古いWindous2000に遡って対応になることは有り得ないからです。
秋ぐらいにはVista対応になると期待しています。



【ASUS ベアボーン】
AsusベアボーンMicroATX BTX対応ベアボーン


【intel Core2Duo E6420と1Gメモリー×2枚】
Core2Duo E6420
実は未だに娘のところのネットを繋いでいない。
気を使っているのか、いらないというのだが、さすがに可哀想だ。
早急にパソコンをセットしてネットに繋いでやらないといけない。
パーツ集めにけりをつけることにした。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

Core2Duo E6420 取り付け


Core2Duo E6420 取り付け


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

数日前フェイスインターネットショップ
にベアボーン筐体をオーダーした。
あそこは納期がかかるので2週間ぐらいかかるとおもっていた。
それからCPUとメモリーを買えばいいと思ったのだが、案外早く着いた。
あわてて会社帰りにCPUとメモリーを買ってきた。
安くするつもりだったが、結局このベアボーン筐体とCPU,メモリーだけで、そこそこのパソコンが買える金額になってしまった。
まだ、これでもベアボーンにした分、安くなっているが、マザーボード、筐体と分けて買っていたらもっと高くて良いものを買っていたはずだ。
DELLあたりで適当なものを買っておいたほうが良かったかもしれない。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

パソコンを使いつづけている限り無くならない、数年に一度の大出費です。
また、EOS5dが遠ざかってしまいました。

ということで、この後データのバックアップとOS,アプリのインストールを行いますので、しばらくネットに繋がらないかもしれません。


次のページ

場違いの独り言

「行ってらっしゃーい!」
グワシッ!
朝から携帯写真を撮られてしもうた。
髪をとかして、スーツにネクタイ姿がとても新鮮のようである。
最近スーツで出勤することが微増しているなぁ。
なんか、この頃スーツも良いかなと思うようになってきたから不思議だ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

零細企業の我が社が、今日は社員5人+1人で押しかけて打ち合わせです。
電車で行くのかなと思っていたらT女史の車に乗っていくことになった。
ちょっと怖かった【><。】
途中から無口になってしまった。
具体的なことは言わない、イワナイゾ!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

それはいい。
今日はその後事務所には戻らず、他の社員も全員集まってあるところへ行くことになっていた。

さてと、これぐらい前置きを書いておくと検索エンジンにかかりにくくなるかな?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

どこへ行ったかというと、なんとバレーを見に行った!
アタックNo1じゃないですよ。
あのつま先でくるくるまわるやつです・・・。
別に趣味じゃないです。浮き世のしがらみという奴です。
鑑賞隠し撮りじゃないですよ。
お仲間の一人です。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

それにしても、今生でバレーを見に行くことになるとは夢にも思わなかったなぁ。

想像していたよりも遙かに退屈だった。
生オペラとか生能もまだ見たことがないが、そっちの方が良い。
好きな方、やっている方にはごめんやけど、宝塚の方がまだ楽しそう。
宝塚も見たことはないのですけど・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

真ん中で踊っている人と廻りで踊っている人、
何が違うのかと眠気覚ましに必死に見たがわからなかった。

あるタイミングでいきなり手拍子が始まったのにも驚いた。
何コレ!?
ついつい、フィーバーがかかる前の魚群出現を連想してしまった。
どこにその(手拍子開始の)しるしがあったのだろう?

いや、本当に、バレーやっている方や好きな方、そしてただで全社員を招待してくれた関係者各位にはほんまにごめんやけど。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

一体バレーの発祥ってどこなのだろう。
誰が楽しむためにやっていたのだろう。
この健全さは何??
踊りなんてそんなに見たいものではないが、ふとカンカンやらチャールストンのデカダンスがいいなぁと思ってしまった。
退廃の毒気も抜いたこれはなんなのか?

アクロバティックさといえば今や体操やフィギュアの方が余程凄い。

誰の足が太いかなと眠気覚ましに必死で見ましたがみんな同じ太さでした。

そういえば毎日放送の「ちちんぷいぷい」角淳一のお花がありましたが、角さん見に来ているのだろうか?
角さんにバレーは似合わないな。見に来ていたらきっと寝ているのだろう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

いやほんと、ただのど素人の勝手な感想です。
バレー関係者には本当にごめんなさいよ。

まだ男性の踊りの方がダイナミックでしたね。
そうだ、バレーといえば西野バレー団に通っていた事があったんだ。
といってもトゥーシューズを履いて踊っていたわけでなく、気で飛ばされていたのです。
(それも第3者から見たら怪しい話ですが)

西野皓三さんもじゃぁ、これやっていたんだ。
あのおっさんと、今目の前のこのバレーを結びつけろと言うのも難しいものがありますね。
由美かおるさんに手合わせしてもらった事もあったっけ。
まぁ、あそこの事についても言わんとく事にしょう。

いやぁ本当に、
みんな!ゴメン!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

熱いし、長いし、曲も知らない曲ばかりだし、私的カバンと営業カバンと傘持って、スーツにネクタイで見るもんと違います。
男2~3割程度のうちスーツ着ているのはいるかいないか。
スーツに営業カバン持っているのは私ぐらいかな。
ひょっとしたら珍しいのでTVカメラに狙われたかもしれない。

みんな見てや!

さて、推敲して余計な文言を削除してアップしようか。

次のページ

蛍の乱舞

カテゴリー  【山里あれこれ 】

写真の撮影時間を見てみると、農園の下の川を出たのは夜の9時頃でした。
情報を頼りに源氏ボタルのポイントに向かいます。

情報といっても地域名しかわかりません。
ただ、そこは毎週の通り道だったので多少は土地感もありました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

「そうだ、去年この辺で写真を撮ったなぁ」と、
最初に車を止めたところで思い出した。
確か小さな川が流れていて・・・と、そちらへ向かう・・・。

いるいる!
田んぼや道端にも光っている。

お見事!
一発でポイントを探り当ててしまいました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

でも、写真は難しい。
まず、農園の下の川で撮ったのは全部没!

こちらで撮ったのもかろうじて見ることができるのも数枚。
それも、全部失敗の範疇でしょうね。
ここにアップするぐらいならごまかせますが、とても満足の行くものではありません。

蛍


蛍


蛍


蛍


【失敗要因】
レンズを20mm1本にしてしまった事。
 ちょっと遠すぎました。
夜間ドライブ用のきつい眼鏡のままだったこと。
 ピントもあわせられないし、カメラの表示もさっぱり見えません。
買ったにもかかわらずLEDライト、車に置いたまま。
 同じく、暗いと近くがさっぱり見えません。

これはまたリベンジに向かうしかないですね。
通り道なのが幸いです。

今度は50mmf1.4でも使ってみましょうか。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・


観光バス3台で来ているグループもありましたが、環境を壊すような事はしないよう徹底して欲しいものです。

10時半に、この場を離れ帰路につきました。
にほんブログ村 写真ブログへ

次のページ

ハードな一日

カテゴリー  【管理人の生活 】

あんた、土曜日行くで。家におるん?」
「おるで、一緒に乗って帰るわ。」
「エー!帰って来んの!?」

と云うことで、娘は土曜日に帰ってくることになった。

予定が大幅に狂う。
畑も蛍も行きたかったのだが、帰ってくるのなら置いて出て行くのも忍びない。
「いっそのこと、京都行って、篠山の畑行って、蛍を見て帰ってこようか。」
「そりゃ、いくらなんでもハードすぎるで。どうしたもんか・・・」


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

で、結局そのハードな一日を実践してしまいました。
しかも、京都行きは、山越えて亀岡廻り!
これが、案外近くて、山道にやたらと大型トラックが走っていたのがストレスになったぐらいで、表道のR171よりよほど快適でした。
日曜日等、トラックが走っていない日だともっと快適な道でしょうね。

亀岡まで1時間弱、亀岡から京都市内に入るまでは若干混んだが、洛北、深泥ケ池までトータル1時間半強しかかからなかった。
なかなか良いコースです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

岩倉のアパートで掃除他をして、
娘も一緒に畑に行くというので3時発、亀岡廻り丹波行き

亀岡へ

本日は道中ノンストップのため写真日和にも関わらずほとんど撮っていません。車中から撮った数枚あるのみ。
京福 嵐電


篠山着が5時前。
まず篠山食堂で晩御飯にしてから現地5時半。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

8時前までキュウリの支柱立て、
スイカの網掛けスイカのネット掛け、
有効かどうか??

ジャガイモの一部収穫等の作業。


ポッキリ君前回の宿題のポッキリ君の回復姿です。まだ痛々しいですが回復しそうです。


彼の仲間はもうこんなに大きくなっています。
パブリカ


・。・゜★・。・。☆・゜・。・

夕焼け

すっかり暗くなって野菜なのか草なのかわからなってから、下の川へ蛍を探しに・・・行く間でもなくすぐに見つかりました。
割とたくさん飛んでいました。

そのあとメインポイントで無数の蛍に遭遇。
(この話は別記事にします)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

で、結局帰宅は11時前

走行距離200Kmジャスト(内15Km高速道路)のハードな一日でした。








次のページ

発酵液体の完成

果たしてこれはレアな高級品か、ただの生ゴミか?
ようやくあの植物酵素液(のつもり)が完成した。
いや、実はどこで完成するのかもよく分からない。
これ以上何も変わらないような気がしてきたので半月ほど前に市販のヨーグルトを1kgいれて完成!ということにしました。
味噌ヨーグルト


香りはいわば味噌ヨーグルトかな?
匂いに敏感でうるさい、うちの奥さんも今回全く文句を言いませんでした。
味噌ヨーグルト、販売したらけっこう売れるかもしれませんね。

発熱した記憶もぶくぶくした記憶もないのですが一応味噌や醤油やヨーグルトの匂いがするのでおそらくじっくり発酵したのでしょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

容器を漬け物バケツから、広い布を入れた発酵用バケツに入れ替えて液を抽出します。3日目になりますがまだ出てきます。既に2リットルぐらい溜まりました。
初めは濁っていましたが今は茶色ですが澄んだ液体が出てきます。
このあともう一度コーヒーフィルターあたりで漉してみようと思っています。

絞りかすは干して置いてこれも畝にばらまきます。
果たして効くのかどうか?
2リットルのHB-101万田酵素って凄い値段です。それと同じ(のような)ものならわくわくしますねf(^_^;

植物酵素液




その後投入したもの。


  1. バナナ

  2. 銀杏(殻ごと砕いて)

  3. めかぶ

  4. 花かつお

  5. 大量のチョコレート

等々・・他思い出しません。

完成といってもまだこれから熟成期間です。
ねかせて置きますが、ワインのビンに入れておいた方がよさそうですね。



次のページ

コスレタス

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

大量のコスレタスが収穫時期になっている。
既に董の立っているものもある。
早く収穫しないとまた菜の花畑になってしまいます。

味はレタスマニアの奥が言うには美味しいそうです。
最初の収穫分は青くさかったそうですが、外葉だったから?
その後はいける、とのこと。
私はちょっと固すぎるのではないかと思うのですが、そんなに食べるわけではないのでけちは付けません。

だが、ここにきて大量消費者に異変が生じています。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・

先日も董立のところだけ採ってきて食べていました。
いつも1日2玉ぐらい食べているのにこれはいったい!?
・・・・・・・・・・・・

問題とは、あの”殻無し”!
ナメクジの大量発生です。
大量といってもしれているのですが、全部ぬるぬるしているような気がしはじめたようです。
こうなるともういけません。

今の時期が悪いのかナメクジの好みなのか、よく分かりませんが必ず何匹か付いています。
彼女は、やはりリーフレタスがナメクジも付かないし良かったな!と叫んでいますが、・・・
この残りどうするんだよ。まだ40本ぐらいはありそうな。

この大量のレタスをさしおいて、もっぱらこぼれ種のリーフレタスを大事そうに食べていましたがそれも立派な董になり、先日の風で倒壊してしまっています。

とりあえず間引きを大胆に行い、外葉をなるべく取って、風通しをよくするしか対処はありません。
コスレタス

【たちレタス、あるいはロメインレタスとも・・】

これから梅雨です。
いっそうナメクジ天国に突入します【T_T】


次のページ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2007/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





