週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




文旦が来て

今年も親戚の方から文旦を一箱送っていただいた。
師匠とお隣さんにおすそ分けをと土曜日にもって行くがどちらも不在だった。持ち帰るが、ついでに某所に持って行って撮影。
文旦


文旦を大量に食べていると生ゴミの発生が凄い。
これは・・・、やはり有効利用しなければと思い至る。
実は暖かくなったので冬瓜の辺りから液体が流れ始めていたので、今朝ほど、ビニール袋に処分したばかりだったのだ。

昨日、ほうれん草やコカブ、サンチュを収穫してきたのでその生ゴミもある。
コカブ

ゴミとして捨ててしまうことには罪悪感も伴う。

さっそく、漬物バケツに詰め込んだところあっという間に満タンになってしまった。
生ゴミ


発酵菌はなかったのだが、去年の酵素液やEM液、糠蜜、粗塩、なぜか糠もあったのでとりあえずそのあたりで間に合わしておく。

しばらく分解発酵させて容積を減らすことにする。

春が来た

カテゴリー  【野菜畑の春 】
すっかり暖かくなってきたのに、サボり癖が慢性化してしまっている。

ここらで断ち切らないとこのまま春になっては、畑は大変な事になってしまう。
今週(先週の事ネ)もサボってしまって、豆の植え替え時期がまた去年並みになってしまう。
ほうれん草もへたしたらとうだち?・・までいかなくとも寒の美味しいところを逃してしまった。
蕪も固くなっているかもしれない。
遊び癖に暖かさが加わって、このままずるずる行けばアブナイ予感がする。
しっかり緒を締め直して置かねば・・・。

畑のことばかりではなくこのブログも先週末のものだが、なんやかやで週末になってしまった。

当人としては遊んでいるつもりはあまりなくて、会社へ行かない日にやっておかなければいけないことが山ほど増えたため畑仕事ばかりやってられない・・ぐらいの事なのですが、しかし、畑も手を抜けば悲惨な事になるので迷ったあげく気晴らしに出てしまいます。
世俗の方も厳しさが増してきて、そちらも闘争モードに突入しており、衰えてきた体力確保も急務。よって荷物担いでの山行きも必須事項。日々腹筋運動にストレッチも欠かさない今日この頃なのです。

さてそんなわけで、土曜日(先週の事ネ)は12kg担いで近所の五月山へ軽い山登り。
日曜は(先週の事ネ)本当に久しぶりに電車で大阪市内へ。
大阪城で梅を撮るつもりだったのでもちろん三脚も持参です。

その前に、第一目標。
NHKで”ちりとてちん”のセット公開を見に行きました。
最終日なので建物の外まで列をなしていましたが、そこまでして見ようとも思わず、2重、3重のテープの外から遠巻きに見てきました。
ちりとてちん・列【列に並ぶ人】

”寝床”はフリー公開でしたが師匠やそうそうさんの部屋は外野からしか見えません。
ちりとてちん・寝床


ちりとてちん・そうそう




【法円坂交差点】
法円坂交差点

を渡って難波宮跡へも行ってみるが取り立てて何もなし。

法円坂交差点・大阪城


【大阪府警本部】
はじめて見たので驚き!
大阪府警本部


大阪城内濠内へは大手門から入ったことがなかったのでひょっとしたら初めてかもしれないと思うが、出口に近づいてやっと、子供が小さいときに来たことがあったことを思い出した。
大阪城


梅林も大したことはなかったが一通り廻り、ぐるっと天満橋までまわって帰る。
まずまずの運動量かな?

大阪城・梅林

雪の竹田城へ

土曜日にまた竹田城へ行ってみた。雪は篠山もまったく無い状態なのでそれ程期待はしてなかったが、さすが但馬は違う。
遠坂トンネルを出たあたりから雪景色になった。
それでも、雨しか降ってこないので全く無防備に中腹の駐車場まで上がったら、駐車場への入り口の下だけ積って凍っている。
駐車場下の雪
(ぎりぎり平坦部だけ雪!)


1台、道の真ん中に止められていた車のおかげで切り返しもできず。
滑って雪の中に頭を入れることもできず。
やむを得ず、初チェーンを取り出したが、外側をとめるゴムが無い!
これは何だ?とどっかで下ろしたのか。
まぁ、ここで切り返すだけだからこれでもいいかとタイヤの外側、1ケ所だけ止めて動かしてみるがすぐに外れた。

そうこうしているうちに、もう一台、もっと悲惨なノーマルタイヤの軽が突っ込んできた。

しばらく一緒に悪戦苦闘するが、雪は手ごわい。

そのうち最初に止まっていた車が出て行ったので解決したが、これ突き当たりだったから切り返しも出来たが細い登り道の途中で積雪に突っ込んだのだったらどうしょうもなかったのでは?と気がつきぞっとする。

雪の竹田城跡

下から見上げたらこんな風に見えた!今まで小雨がぱらついている状態でしか通ったことが無かったので気がつかなかった。今日も小雨だったのだが・・・。

雪の竹田城跡

以前も撮った1本桜

雪の竹田城跡

おんなじ構図ばかりになるが、南千畳


雪の竹田城跡


雪の竹田城跡

この木を見て、桜の時期にも撮りに来たくなった



↑ギャラリーへどうぞ

2時ぐらいには畑に戻るつもりだったが、弁当も食べていたら竹田を出たのが4時半になってしまった。

6時半まで農園で作業。
タマネギの草取りの残りと、大根類の全収穫。もう小さいものしか残ってなかったが置いておかれないので全収です。

櫻島は、芯が寒さにやられているものが半分ぐらい。
レモンはかなり黄色くなってきている(全体が!)

ソラマメは去年植えたほうの苗の数を数えてみたら20本。
100%です!





 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
02月  «  2008/03  »  04月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





