週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険がいっぱい

カテゴリー  【丹波のこと 】
7月に入ってからの週末は猛暑が続く。
珍しいお客さんも現れる。

インゲンを収穫していた奥が悲鳴!
見ると豆の間に巨大なムカデがいた。
ムカデというもの、あんまりまじまじと見た事がないということに気づく。
いつも見るまもなく叩きつぶしていたから記憶にない。

今回、あまりにも大きくて原色毒々しい姿をしていたため、
一瞬、本物かどうか迷ったためである。
見た目もゴムのオモチャの感じがする。
写真は撮ろうとも思わなかったのだが、やはり撮っておけばよかったかなとかすかに後悔・・。

実は先週、ムカデにまつわる、こんな出来事があった。
*****************************
帰宅中の電車内。
向かいの席に座ろうとした身体を動かすのも難儀しているような方が固まる。
独り言のように横の人に聞いています。
「これ、ムカデかぁ?」
我々、その声で初めて注目。
見ると足元に15cmぐらいある、ムカデのようなものが張り付いている。
一瞬みんな躊躇するが横から若い女性が覗き込み、
「玩具ですね」と取りあげる。
なんでこんな所にムカデの玩具があるのかよくわからないが、誰かが落としたのかいたずらか?後者の可能性が高いが、よりによってあのお婆ちゃんが発見したというのも、ある意味凄い話である。
****************************

この時のムカデの玩具とちょうど同じくらいの大きさのムカデだった。
それで、本物?と、数秒見つめてしまったのだ。
もう一つ迷った理由は、地面か土の中にしか見たことがないムカデが、インゲンの葉の上に登ってとぐろを巻いていたためだ。
ムカデって植物の上に登るんだ!?

うちの区画にはけっこうムカデがいるのではという懸念がある。
冬に、あまり掘り起こすことのないとある場所を掘り返したときに小さなムカデがたくさんいたのだ。
その後も、特に薬を撒いたりすることもなくやってきているので危険がいっぱいかもしれない。

区画端の一帯は笹や茨、茗荷も茂っており、その上野菜くずや草を積み上げているので、蛇さん(まむし)の餌場になってそうである。
そこの外側、金網の向こうは溝があって栗林になっている。
とっても危険地帯なのである。

虫がいる、カエルがたくさんいる。トカゲや蛇もたくさんいる。
生命で満ちていると云うことは命のやりとりの場所でもあるという事ですね。
私たちもカメムシやらテントウムシダマシ、蝶の幼虫も手当たり次第殺戮しています。
ただし、薬は使わない。

我々の殺戮を生き延びたアゲハ君。ここまでくればもう安心。
さなぎ

けど、ここのレモンには卵生むなよ~!

スポンサーサイト

トウモロコシを囲う

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
とうもろこし
トウモロコシが予想外に健闘していた。
これは大変!
カラスにもヒヨちゃんにも狸じいにも食われてはならじ!と囲い込んだ。



鳥除けアミがあったはずだがと探すがみつからない。
どうやら、この間片づけをしたときに捨ててしまったみたいだ。
あの網は鳥の前にヒト様がしょっちゅうひっかかってしまうので、邪魔者になっていた。
まぁ、扱いにくいということはそれだけ効果が高いということなのだが、なにしろ邪魔である。


そこで、先日からキュウリやトマトを囲っている1m×50mのアミ。
これがまだ十分残っているので利用することにした。
このアミ一巻き2000円程で、考えたらとても安い。
でも、なるべく切らないで済むように使っている。
長く残す方が後の利用価値も上がるというものである。
とうもろこしの囲い


トウモロコシは背が高いのでこの網の幅では二重まきにしないと足りない。
今回、斜めに巻き上げて,天井は縫い合わせた。
多少上に隙間はあるがここからは入らないだろう。
そこまで努力して侵入するのなら食わせてやろう。

これで完璧!と、言いたいところだが害虫に関しては今のところノーガードだ。
最初の年も虫に食われていたものな。
トウモロコシと麦藁帽子


ところで、我が家のカボチャだが、不安的中!
「あれ?そうやで。カボチャやでカボチャ。
ソーメンカボチャや。」
ガーン!
今年もまた自家製美味しいカボチャの夢は消えたか・・・?
後で種をまいた「間違いなく栗南京」も育っているが、まだ数えるほどの本葉しかついてないものなぁ。
育たない可能性大なり。

スイゼンジナこちらも師匠に苗をもらった「スイゼンジナ」という南方系の多年草。
こちらは元気に育っているので少し炒めて食べてみた。
多少癖があるが美味しく食べることができた。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2008/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。