週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ベランダに潜む植物発酵液

冬瓜がメインだったから作ったのは2月か3月ぐらいか?
今年も発酵液を作ったのはいいのだが、気になりつつもベランダにずっと放置。
先日ようやく処理する気になった。ひと夏超えたのでどうも臭いのかもしれない。
私はそんなに気にならない匂いなのだが奥さんや娘さんが臭いという。
今までも漬物タッパの中に入っていたのに何も言わなかったのだから気のせいに違いない。
EM用の液抜きバケツで抽出して2リットルのペットボトル4本と少々。
確かに少しだけ発酵のし過ぎかも知れないが、直接原液を利用するわけではないのでまぁいいか。

さて、このベランダの抽出後のかすをどう処理しようか。
畑に持っていくのがベストだが、ベランダに置いていても臭いというものを、はたして車に積んで持っていけるかな?

ちなみにアピオスのイモは未だに原型をとどめていました。

我輩もうつかいな

先日仕事帰りに久しぶりに梅田紀伊国屋に寄った。
昔はしょっちゅうよっていたが、この頃は立ち読みしたい本さえないし、自宅数分のところにも紀伊国屋があるのでわざわざ梅田で立ち寄ることもなくなっていた。

目的もなくなんとなく入ったところで吾妻ひでおさんの文庫本が2冊も平積みされていたので流し読みする。

「衝撃の「失踪日記」からだいぶ経つが、あれから浮浪者にもならずちゃんと仕事していたんだなぁ・・・」

「うつうつ日記」と「素子とひでおの交換日記」
あじまひでお大先生、健在なり・・・。

 ご参考 公式サイト

「そういえばワシの「ふせんめい日記」もタイトルだけはひでおさんの「不条理日記」から連想したような・・・。けど、内容はとてもあのシュールな世界には近づけもしなかったなぁ」

「そうか!、今でも人気だが、あの萌えメイドコスチュームってのはあじま先生が原点だったのか!?そういえばこの画、そのものやないか。おかげさまでワシはそっち方面にはのめらなかったもんだが。」

「そぅだ!!ワシも今、鬱になりかけてるで。」

※そのワケ
 時間が重い。ものすごく時間が足りないような気がする。

 写真以外何をするのも気が重い。
 ブログだって書きっぱなしで自分のサイトさえチェックするのも気が重い。まして皆さんのサイトにはなかなかお伺いする気にならない。

町を歩いていたら分刻みでイラついている。10年前に比べると自分でも驚くぐらい物事に対する反応がぎすぎすして来ている。

主張を書いた本は主張すればするほど嘘だけなので読む気は一切起こらない。毎日のように本屋に寄っても感動が途切れることがなかった10年前が嘘のよう。事実、嘘ばかりだったが・・・。

 同様に感動する人もいなくなったな。

 映画さえ滅多に見なくなった。

 文章が続かない。

何もかもが閉塞に向かっている気がする。
何をやってもブレークスルーには近づきもしない。

やたらと生あくびが出る。

とまぁ、こんな調子で思いつくことはすべてマイナス方向。

畑で身体を使い、10kgの荷物を担ぎカメラを持って走り倒す。
そして、それでも足らず、今エクササイズバイクを本気で買おうと考えている。自転車こぎマシーンですね。とにかく身体をこき使わないと耐えられない感じになってきている。
キャッツアイのマシーン13万ぐらい。ジムに通うと思えば安いものである。

ま、そのまえに神経内科へ・・・いや、行っても状況が変わらない限りいっしょだね。

今年の夏休みのスケジュール

カテゴリー  【管理人の生活 】
お盆休み中は13日の金曜日に収穫だけをしに行って来た。
一人で行くので午前中はダムの奥へ、昼から農園という事になっていた。
ダムの方は、2時間ぐらい居たのだが、今回も暑かっただけで収獲なし!
カラスアゲハは個別には飛んでいたが速すぎてミヤマカラスアゲハかどうかも不明な状況。
蛇とかセミとかしかいなかった。

畑に行っても、この日はまた一段と日差しのきつい日で、何かしているよりも水分補給休憩している時間の方が長いぐらいだった。それでも黒スイカにトマトにキュウリに茗荷にメロンを収獲。
5時半過ぎても焼けるような日差し。
ベランダの野菜
※ご注意:以下写真はPIXTAにリンクしております



水分は3リットル以上摂ったのではなかろうか。
いつも畑に行くときは麦茶とハブ茶と保冷材兼用の氷水、それと倍ぐらいに薄めたスポーツドリンクあるいは塩を少し入れた蜂蜜水を持参している。たいていは余るのだがこの日はジャストの量だった上に帰宅してからも5%麦を1本飲んだからかなりの量だ。こんな日は多めに補給しておくに越したことは無い。汗かきだからあっという間に血がドロドロになりそうである。

さすがにこの暑さ、人っ子ひとりいない農園だったが、師匠が人を連れてちょっとだけやってきた。
約束のスイカを一つさしあげる。今採っておかないと悪くなりそうで、どうしようかと思っていた。
良いタイミングだった。

早々と切り上げてコーナンへ買い物に。
ベランダ芽キャベツ用のポッドを持ち帰ろうとか、地温計挿したままだったので片付けておこうとか、スイゼンジ菜とニンジン、赤紫蘇を採って帰る等、先週し忘れていたことまたそのままになってしまった。


今年の夏休みも結局、これといった旅行はせず、翌日土曜日に奥さんと2人で生野の銀山まで行ってみたぐらいだ。
奥さんは通常どおりで土日以外は仕事だし、上の子はずっと帰ってきていない。娘もここ2週間程はアルバイトで信州まで行っている。つまりこの盆休み中はひとりでパソコンに向かっていることが多い連休だったのである。

キューブリックの「シャイニング」が見たくなっていたので、これは近所のHMVで購入。
何度見ても見事な映像です。
あとツタヤで「寅さん最終話 紅の花」と「続 3丁目の夕日」を借りて見た。このところ普段はレンタルで借りてもたいてい全部見ないうちに期日がきてしまうから、見たい映画はDVDを買うようになっている。一週間で3本も見ることができて大変幸せだった。本当は映画館で新作も見たかったのだがそこまでは無理であった。映画館まで行って見たかったのは「ゲゲゲの鬼太郎2」。映画に関してはジャンルなしなのである。


鉱山はいつもの竹田城跡を通過して走ること20分弱で着く。
時間が割と遅くなってしまいついでに小雨も降ってきたので町歩きをすることもなく坑道のなかへ。温度18度だそうである。一応予想して途中のシマムラに寄ったが適当なのが無く買いそびれた。ひんやりとしていたが寒いというほどでもなかった。ヒグラシが合唱を始める頃生野を発ち、篠山に戻る。

幸い駐車場が空いていたのでデカンショ祭りも見て帰る。帰宅は10時半。
夏祭りの楽しみ


夏祭り見物


※今後、できるだけ記事を書くために写真はPIXTAにリンクすることにします

菜園の夏時間

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
この土曜日も35度越の気温だった。
私の腕時計は温度計つきなのでそれを小屋横の日陰に引っ掛けて計った値では37度近く!
途中の畑風景、農家の人も作業している人はまばら、こんな日は農園も誰もいないだろうと思っていたら大きな間違い、結構大勢登場していたので驚く。みなさん元気です。

この時期は朝早く作業するか、夕方にするかのいずれかだが、朝はなかなか早くは行けない。何度かは朝早くにも作業したことがあるが、あっという間に暑くなる。あわただしいし、朝は蒸し暑いことも多くあんまり快適でない。
早朝といえば”さわやか!”と思いがちだが意外とそうでもない。
どちらかというと夕方の方がじっくり作業できるし涼しい風も吹いて気持ちもいい。

いわば、朝は作業が終わっても環境は始まりで、一息つきにくい。その点、夕方は作業とともに環境も一日の終わりでしっくりきます。

ということで、この季節は篠山に着いても2時ぐらいまではあちこちうろうろしている事が多い。
滅多に行かないダムにも2回行った。以前ここでミヤマカラスアゲハが群れているのを撮ったが、いまいちの出来だったので再度チャレンジしようと思っているのだが、2回とも影も見えなかった。
お盆にもう一度行くことになるでしょう。

デカンショ街道途中で土手の上、牛さんがのんびりしているのが見えることがある。ずっと気になっていたのだが、なかなか止まる機会がなく素通りしていたのだが、先週降りて写真を撮らせてもらった。
丹波牛

丹波牛

丹波牛黒毛和牛(だと思います。聞きそびれた)数十頭いるそうである。来年は干支ですねぇ。

本日の収穫、スイカ1個、プリンスメロン1個、キュウリたくさん、トマトそこそこ、茗荷たくさん。
スイカは黒スイカがもう一個できているのを発見。キュウリは今第2段が生長。第3段も順調で来週ぐらいには結実しそう。本場が出たぐらいの第4段もきれいに成長中です。

これまでサツマイモは植えたことがなかった。今年は数個でも採れればと、鳴門金時の株を一株だけ植えた。
それから蔓が伸びる伸びる!そこら中の空き畝に蔓を移植して、もはや畝がなくなってしまった。
元株の根元にすでに3cmぐらいの太さになった赤い良い色をした芋を発見!
今年は焼き芋が出来るゾ!

今日は作業前に小屋の中で昼寝もしてしまった。
おかげで作業を終えたのが7時半過ぎ。
今は娘も信州まで泊り込み夏休みアルバイトにでかけているので早く帰る必要はまったくない。
スーパーでいつものアイスをゆっくり食べてゆっくり帰宅。10時前でした。

お、重い!はよ撮ってくれー!

なんだかこのところブログから遠ざかっています。
この猛暑でも畑に行っているし、収穫もたっぷりですが、どうも更新の意欲がおきません。
唯一持続しているのがどこかその辺にアイコンのあるPIXTAですが、それ以外は全方面的にしぼんでいます。

昨日はスイカ2個も採れました。
スイカだ

小さい方はもう少し置いていた方がよかったかな。
持っているのは私です。
携帯写真です。

グーフィー宮嶋にちょっと似ていて内心気に入っていたりします。



トマトもこんなに立派なのが採れました。
トマトだ

イタリアントマトもたくさん取れましてそれはそれは美味しかったりします。

集中力が持続しないのでこの辺で。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2008/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





