週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最初の贅沢はパン焼き機

カテゴリー  【管理人の生活 】
正月のチラシにパン焼き機が載っていた。
一時期よくパンを焼いたものだが、面倒な割にはあまり美味しくなく、いつしか焼かなくなっていた。
これが欲しいぃ~!と合唱。いや、デュエットがおきた。

まかさんかい!わしの小遣いで買っちゃる!
篠山のジョーシンで大枚はたく。
¥12,000。なんとポイント20%付!

さっそく焼いてみた。
パン焼き



早い!
2時間半で1斤できあがり!
しかも、美味い!
そのうえクロワッサンでもクッキーでもメロンパンでもナンでもできる!

ピザ生地やうどん生地もできるのである。
最近、またうどんを打ちたくなっていたのでちょうどいい。

パン焼き機の生地の手抜きうどんを近日中に作るのだ。
スポンサーサイト

ジパング

DD154


もうすぐ終わると思うが「週間モーニング」にジパングというコミック(かわぐちかいじ)が連載されている。
詳細は省くが昭和17年にタイムスリップしたイージス艦が草加と言う一人の情報士官の命を救ってしまう。
艦上で戦争に負けた日本の60年の歴史をを垣間見た草加少尉は頑なにこの今の日本を否定し全く別の日本に導こうと画策する。理想の日本”ジパング”へと。

正直、なんでそこまでアメリカに育てられたこの日本を否定するのか、あまり分かってなかった。

この度の田母神氏の懸賞論文問題で慌てふためいて蓋を閉じようとする政府と、ほぼ右(左?)へならえしたメジャーマスコミの反応を見て、草加少佐の気持ちが分かったような気がする。

私たちはとっくの昔に戦後は終わったと信じているが、とんでもない。まだまだ敗戦国家から脱却してなんかなかったようだ。それどころか、年月が経つにつれ負け犬根性は日本を深く侵食している。

ネットで無責任に意見を言うことは私の本意ではないのだが、この件に関してはあまりにも無残に葬り去られてしまっているので、大多数の人には情報が届いてない。
一言だけでも言っておきたい。
だが、ここで私の浅い意見を述べるよりも田母神氏の結語を示しておいた方がはるかに説得力があると思う。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本というのは古い歴史と優れた伝統を持つすばらしい国なのだ。私たちは日本人としてわが国の歴史について誇りを持たなければならない。人は特別な思想を注入されない限りは自分の生まれた故郷や自分の生まれた国を自然に愛するものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならない。歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみである」

篭り正月はUターンせずターンA

カテゴリー  【管理人の生活 】
31日から娘が40度の熱を出した。
去年と全く同じパターンだ。
29か30日に寒風の中、半そでTシャツでPerfumeを見に行って風邪を引く。
今年は高熱が続いた。インフルエンザではなさそう。

元旦の夜にようやく38度ぐらいまで下がる。

今日2日、ようやく起きてきた。
年末年始に何も予定入れてなくてよかった。
いくら20歳になったとはいえ40度が続くとほうっては置けない。
みんなでゴロゴロ正月である。


閑なのでかなり長いこと放置していたターンAガンダムでも作ることにする。
年の瀬にヨドバシではシナンジュが山積みされていた。思わず手に取ったがまだユニコーンどころかターンAも作ってないのを思い出してひっこめる。

プラモデルはこの間もらったWILLIS MB JEEPも手をつけたまま放置している。
さすがにこう寒いとベランダでの塗装作業ができないので、あまり進まない。

今回のMGなので塗装しなくてもまぁまぁ見えるので後で塗装しなおせる程度に・・。
ターンA MG 足


ターンA MG 足 ガンダム




と思ったが、面倒になりここまで組んでしまった。
ターンA MG 足 ガンダム フロント


ターンA MG 足 ガンダム リア



パーツが枠に着いたままの状態でざっと塗装したので、まぁいいかということで。

メガネをかけたりはずしたりしないと作れなくなるまでプラモ作りをやっているとは思わなかったが、さすがにこの頃はこの趣味もきつくなってきましたねぇ。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
12月  «  2009/01  »  02月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。