週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ベランダイチゴ畑

カテゴリー  【イチゴ 】
畑からあぶれてベランダに避難してきたイチゴ苗だが、今ではこちらの方が元気である。
イチゴ
1.畝に黒マルチで植わっているもの。
2.畑のビニール囲いの中にプランター植えしているもの。
3.ベランダでプランター植えのもの
4.ベランダで鉢植えのもの
5.ベランダで鉢植え、更にプチプチを巻いた水槽に入れられている1本

と、ざっとこれくらい。

その中の5が花咲いた。
暖地ならばとっくに花は咲いているだろうけど、ここはベランダとはいえ山裾の風の強いところ。ようやく!です。

状況は、1はまだまだ地上は枯れています。
2は青い葉が出ていますがベランダには及びません。
このビニールハウス、昼間の温度でも10度ぐらいなので雪避けぐらいにしか役立ってないようです。
2週に1回しか水やりしていないのも影響大でしょうね。
3,4は先週だかやけに暖かかった日以来めきめき育ってきています。
鉢の方はこのところ寒いので2~3日前にビニール袋2枚重ねに包んでやりました。

ベランダ温室外観
イチゴの温室



花1号!
イチゴ花咲く

イチゴの花咲く



3も葉は5より茂っているのでこの子達が花咲くのも間近でしょう。
ベランダイチゴのプランター



先日、コスレタスの種も蒔いてみました。
現像パッドに芽出しポッドを入れて、ビニール袋とプチプチ袋にくるんでいます。
ベランダの温床


これも今朝見たら芽を伸ばしてきていました。
今日中には葉が開くのではないでしょうか。
コスレタスの芽



今年2回目の日本海

娘が海を見たいというのでまたまた日本海へ出かけた。
今度は舞鶴自動車道を綾部で京都縦貫道に乗り換えて宮津へ行った。
近畿に住んでいながら我が家の誰もこれまで天橋立には行った事がなかった!

雪もなく冬もない小春日和の天橋立でした。
またラヂアルタイヤをすり減らして走る。どうも今年も冬タイヤが役に立つことはなさそうだ。
もう換えてしまおうかとさえ思うこのごろ。

今回の旅、実はこれと言って気に入った写真もなかった。
メリハリなく何枚か載せておきます。
天橋立


天橋立



猫は普通、ひっきりなしに人にかまわれるのを嫌がるものだが、この猫は行きも帰りも同じところで観光客に愛想を振りまいている招き猫の鏡のような猫ちゃんでした。
シャイな猫



宮津駅側の展望台に上がるにはこのリフトに乗らないといけない。モノレールは工事中です。
今日は暖かいのでまだ良かったが寒い日は大変でしょうね。
リフト



前々から元伊勢の籠神社まで行って見たかったのだが、3kmぐらいあったので今回はあきらめた。
次回は直接笠松公園方面へ行くことにしよう。
松並木


宮津湾



砂浜をあるいていたらかなり歩いたはずだったのにまだ600mの磯清水だった。
そうか!みんなレンタサイクルで向こう側まで行っていたのか?
納得!
レンタサイクル



篠山から舞鶴までと同じくらいと思っていたのに高速料金(ETC)1450円だった。篠山ー舞鶴西は割引後800円だったので気になって調べてみた。綾部からの京都縦貫自動車道は50%割引になっていないようだ。ETC割引料金は分かりにくくていけない。

帰りに30分だけ畑によってダイコンとニンジンと芽キャベツとほうれん草を収穫してかえる。どうがんばってもしばらくはこれ以上のものはできない。植えてないのだから頑張りようもないのだが・・・。

錆びは塗装のWILLYS MB

カテゴリー  【管理人の生活 】
錆びは実は塗装でした。

もらったのでやむを得ず作っているWILLYS MBですが、作り始めると凝り固まってしまいます。

気分のすぐれない時、閑なときにちょろちょろ作っているのでいつ完成するかわかりません。

JEEP WILLYS MB


JEEP WILLYS MB


JEEP WILLYS MB


JEEP WILLYS MB


目的のない時の行き先は

カテゴリー  【管理人の生活 】
この季節は2週に一回しか畑には行かない。
毎週行っても変化もないので楽しくないからだ。

今日はとりあえずホームセンターにはちょっとだけ用があって他はなにもない状態だった。
こういうときはとりあえず篠山方面へ行くのが後悔しない行き先である。
大阪方面他へ行くと疲れるだけの事が多いのだ。

だからわざわざ篠山のコーナンへ1時間半かけて山を越えていく。

ホームセンターでの用事はすぐ終わったので町中へ行ってみる。
夏のデカンショ祭り以来である。
たぬき


観光客気分で通りを歩き、猪肉そばを食べる。
長いこと通っているがイノシシの肉を食べたのは初めてだ。
味は、・・・こんなものでしょう。

イノシシ
写真はこの日の食事とは関係のないところです。



昨日だったらイノシシ祭りをやっていたのだが寒そうだったのでくじけてしまった。
本日は閑散としている。早めに篠山を退散して猪名川町のジャスコへ。
ここも新装開店してから駐車場がたいそうになったので足が遠のいている。
半年振りぐらいか。

余計なものをいっぱい買い込んでしまった。

**歳の誕生日の一日でした。

【錆を落とす】
錆を落とす

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
01月  «  2009/02  »  03月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





