週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




はるかぁッ!

カテゴリー  【管理人の生活 】
すっかり週遅れになってしまったが今「週刊文春」は50周年記念特集をやっている。
昨日、今週号も出たのだが、先週号の話。

記事はまぁいいのだが、グラビア

綾瀬はるかの写真。
思わずまわりを見渡して、こっそりページを開いてしまうぐらい・・・
グラビア


見つめ合っているとなんだか気恥ずかしくなります。

♪ あたしの海を まっ赤に染めて
夕日が血潮を 流しているの
あの夏の光と影は どこへ行ってしまたの
  (8月の濡れた砂 by 石川セリ

ワシの青春はどこへいったんじゃぁ!
なんだったんじゃぁ!と、
慙愧の思いが渦巻くのであった。

あ、ちなみに今週号は吉永小百合さんです。

快走ETC

カテゴリー  【四国のこと 】
先週末、四国に帰省していた。
ウエディングケーキこんな写真を撮りに帰っていたのだ。
5年ぶりぐらいに娘も一緒の帰省だった。

高速道路が来週から1000円になるということで、一週間遅い帰省だったらと思いもしたがどうやら割高高速料金で正解だったかもと結論。
来週の全国の高速道路はおそらく大渋滞であろう。
思いつきの政策に振り回されていると痛い目にあう。ETCがたりない取り付け期間が足りない。
あほか!と叫びたい。

100歩譲っても、無謀な値下げと、ETC補助とを同時に行う意味は何処にある!?
今週末は渋滞だけではなく高速道路とETCに不慣れなドライバーが集中してトラブルも続発することでしょう。
この間の、ガソリン高騰騒ぎのときもそうだが、数字だけ操作すればいいのだと思っているような奴らが政策を決定するからつまらんトラブルが発生してしわ寄せが起こる。
まったく学習しとらん、というか誠心誠意におよそほど遠いところで決めているのだから改善の意識も無いのだろう。
ETCに補助を出してまで1000円にする理由は何?
普及を一挙に高めて後でがっぽり、しかもそのときには人件費は激減という算段だろうね。

先週のドライブはおかげさまで快適そのもの。川西から川之江まで行きも帰りも4時間弱、実質3時間強で走ることができました。平日だということもあったのだが、月見山辺りをトロトロせず快走すると、まるで見慣れない風景に見えた程だ。

私も、そのうち落ち着いてからまた恩恵にあずからせていただく事にするか。

春めく

カテゴリー  【野菜畑の春 】
春めいてきた。
今日は農作業は程ほどに、車の掃除と小屋の掃除をやって春に備える。
ざっと洗ったぐらいではこびりついて落ちない黄砂を落とし、1年ぐらい積み込まれっぱなしの荷物を整理する。
タイヤも早々とスタッドレスをはずした。
結局今年はほとんど役に立たなかった。

小屋の中も自宅での不要物が次から次へ持ち込まれるので足の踏み場もない。はずした冬タイヤを小屋に入れる前に掃除もする。

そんな事をしていたら3時近くになったが、それでも私は来る前に見た廃校が気になってちょっと散歩へ。

農園の地域の廃校になった(小学校>>保育園)まで、歩きで撮りに行く。
この被写体、桜の時期も良いかもしれない。
廃校



廃校



廃校



廃校



廃校



畝のイチゴも蕾をつけ始めている。
肥料をやっておく。
結局ベランダに分けたのとたいして違わない結果になりそうだ。

ジャガイモの早植えもあきらめていつもどおりお彼岸に植えることになった。その、ジャガイモの畝の準備とグリーンピースの支柱建てもやっておく。

収穫はいつもと同じ
ダイコン
ほうれん草
芽キャベツ
コカブ

そんなところ。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
02月  «  2009/03  »  04月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





