週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




久しぶりの豆の山

カテゴリー  【豆さん 】
昨年はソラマメはよく出来たが絹さや、えんどう豆類はさっぱり具合が悪かった。
今年、絹さやはやめて道の駅で買ったグリンピースのみを植えていた。
なかなか良い具合に実が入った。
グリーンビーンズ



昨日、今年第一回目の収穫。
周囲から今年はカラスに食い散らかされているという噂を聞いて、先週テグスを張り巡らせた。
それが聞いたのかどうか分からないが幸い鳥害は一切無かった。
グリーンピース



風が強かったのか豆が重くなりすぎたのか半分倒れかけていたので収穫が大変だったが、今週はこれだけ収穫した。

まだ畑にも同じぐらい残っている。
これだけあれば冷凍すれば1年分確保できそうだ。


今日は一日豆剥き作業。
グリーンピースの収穫


豆これだけ


関西がえりのFLU

カテゴリー  【管理人の生活 】
週明けのインフルエンザ関連のニュースでは「大阪神戸は平常どおりの朝」なんていう見出しになっていたが、相変わらず通勤電車ではマスクを着用している。
阪急宝塚線の通勤電車はまだ6割以上のマスク着用率である。
震災やJR事故の記憶が生々しい神戸や宝塚沿線は災害対応意識が高いのかと思われる。

それにしてもまだ陽性患者の出ていない篠山のスーパーでも日曜日、驚くほど閑散としていた。まさかこっちまでこんな状況とは思いもよらなかった。観光地も閑散としていたらしい。宿泊や施設のキャンセルも多くて悲鳴を上げているそうだ。
普通のインフルエンザでももっと感染率が高いのに、こんな今のところ広がる気配も無いインフルエンザでなんでこんな事態になるのだろうね。
渦中に入ったものには日常になるしかなくても水際の人はやはり数倍怖くなるのか?

しかし、あれだけの水際作戦を行ってもすり抜け通過したものがなぜ国内に入ってしまうと地域限定なのか?
よくわからん。

隠してるのと違うか?という疑念がふつふつと。
おまけに東京TVは「関西帰りのFlu3錠」ばかり強調!。
渦中の我々が毎日人ごみにもまれてもうつらないのに、関西に行っただけでうつったみたいな言い方やめろー!
いつもにもまして関西人をバイキンを見るみたいな目で見るのは止めろー!
いずれ一蓮托生・・・。
マスク




それと話しは飛ぶが、北のニュースで新聞の1面使ったり北の国策放送ばかり流すな!
ジョンを喜ばせるだけやろ!
国策放送のあの独特のイントネーション聞いているだけで気持ち悪くなるので他のニュースも見れなくなるやないか。
NHK以下北の手先となって日本の洗脳をたくらんでいるのではと思えるほど、繰り返しやつらの映像ばかり流しておる。
言っておくが、そんなもん2回以上繰り返したら即チャンネル替えるぞー!

竹取の翁

カテゴリー  【丹波のこと 】
これから夏にかけては支柱がいくら有っても足りなくなる。
まだまだキュウリやトマトやトウモロコシ用の大型支柱は使っていないが枝豆用はそれ程しっかりしたものは要らないので竹を使うことにした。
有り合わせの竹でもよかったのだが、今年はまだ竹を取りに行ってないので竹林へ入る。
竹といっても手の届く場所には小さなものはほぼ無い。小さいもので直径10cm長さ10mぐらいだ。

斧と鋸で切り出す。
すぐ横には小屋の電線があるので変な方向には倒せない。
10mもある竹を一人で一定方向に倒すのはなかなか大変なのだ。
そのままでは運べないので2mぐらいに切り分けながらやっていると斧を振る手が角度をあやまりがちになる。
昨年斧で指を怪我したことが頭をかすめる。その人差し指の傷跡はいまだにしっかりと残っている。
斧の威力の侮れないことはもう十分わかったからひたすら慎重になる。
足場の悪いところで右手筋肉が悲鳴をあげ始めた状態は危険なのでメインをノコギリに変えて切り出した。

なんとか2本切り出す。切り分けて9本になった。
これぐらいあったらしばらく使えるだろう。

インゲンには結局横通し部分になったので新竹じゃなくてもよかったのだが惜しげも無いので細いのを使っておく。

本当はトマトやキュウリの後ですればいい事なのだが、結構大変な作業なのでトウモロコシの支柱をこの竹で何本か立てておく。一気にするのは大変なのでこうしておくと気が楽なのである。

運気は最高!えっ!?

カテゴリー  【山里あれこれ 】
四つ葉のクローバーを農園で見つけた。
四つ葉のクローバー

[Pixta ID:732799 Photolibraly ID:509271]

実はその前の週も見つけて根からとって鉢に植えている。
今回発見した方が形がきれいに整っている。

おっ!ここにも!
こっちにも!
も一つ発見!こちらはなんと5葉だ。


こんなに有るとありがたさが薄れるどころか無気味になってくる。
希少価値がなくなると「原因」が浮上してくる。
ストレス過多で生育せざるを得なかった気の毒な株かと思うとちょっと引いてしまったりしますね。

一白水星、5月ぐらいから運気最高レベルにまで上昇する」のだが、今回はこの四つ葉のクローバー発見に使い尽くしてしまったのか、ワシは?・・・・・。

メールが届かなくて冷や汗

カテゴリー  【PC ネット生活 】
職場でサブのウエブサーバー、メールサーバーに超安価なValueDomainやXreaサーバーを使っている。プライベートサーバーもそれを利用しているので気軽によその会社にも紹介してしまった。
「とにかく安いのにして」という声に素直にしたがった為に冷や汗をかくことになったのである。

確かにXreaのメールだけ使用している部署からは「メールが1日遅れで届く」という苦情も有ったのでやばいなと思っていた矢先のこと、紹介した先から「送信完了したはずのメールがエラーもないのに相手に届かない」「外からのメールが一切届かない」という苦情を受けた。

Xreaは本来ノーサポート前提の廉価サーバーなので全くあてにはしていなかったがそれでも何度か技術サポートと情報のやりとり。しかし結局解決しないまま日が過ぎる。
いずれにしてもこのままではまた同じ事がおきる可能性があるので、解決のめども立たない当日中にメールサーバーの移転を進言、了承を得て手続きを行った。ただしDomainはValueDomainに置いたままなので手順をきっちりしておかないとややこしいことになるので慎重に調べる。

移転先はうちの事務所と同じNTTPCのWebArena-Xにした。我が社はWebArenaの時代が長く、つい1年強前にWebArena-2にしたばかりなのにそれからすぐにXができた。2が100Mbyteが標準なのにXは10Gbyteが標準になっている。今HDを50M有料追加しているので我が社もXにアップした方が安く上がるのだがそれはそのうちに。

月額3500円程なので共用サーバーとしては妥当なところだろう。これまでの所止まったりしたことはないので軽く使うのならば手頃なところである。
XだとブログのMovableTypeがそのまま使えたり、オープンソースのショッピングサイトであるEC-CUBEもインストールできたりするのでたいていのものには対応できそうである。

うちの会社のウエブといっても基幹業務は社内に置いたウエブサーバーを使用している。WebArenaで使っているのは商品紹介サイト程度なので実際にはXreaでも対応できるようなものである。しかしメールはやはり止まったら困る。半日でも止まったら大変困る。

結局Xreaを紹介した会社のメールは届くようにはなったものの2日、1日かかる状態から数時間後という状態。送信の方はもっと回復が遅かったがサポートからのレスもなくなりひたすら「ごめんなさい」といっているうちに直ったような直っていないような状態に。10日後ぐらいにはWebArena-Xに切り替えてほっと一息です。

さて、我が社のも2からXに切り替える算段をしておこう。




ストチュウを作る

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
カボチャ、スイカ、ズッキーニの葉が虫食いになってきている。
昨年のストチューも在庫切れになってきたので新たに作った。

ストチュー作成

安い焼酎と竹酢液、我が家ではこれ以外の目的に買うことのないニンニクを買う。
唐辛子は収獲の残り物を適当にそろえる。
まずはニンニク唐辛子の焼酎付けを作っておく。
ニンニク3玉の皮を剥き、唐辛子を割って2瓶に入れる。
一日物を触れない手になってしまった。

EMはストチューに入れるかどうか出来次第だ。
というのも、このEMベランダで1年以上晒されたものだから生きているかどうかわからない。最悪、お風呂キッチンの配水管掃除用に使えるのでとりあえず作ってみる。
発酵するようだったらEMストチュウにしてみよう。

このストチュー、前記事にも書いたが虫は殺しません。追い払ったり近寄らないようにするだけです。なので、本来は毎日でも散布しないと効果のないものでうちの畑のように週1回だと効き目はかなり怪しい。我が畑の散布は限りなく気休めに近いものである。

数々の週末田舎暮らし疑問にお答えいたします

カテゴリー  【PC ネット生活 】
アクセス解析に張り付いていた、ここ10日程のこのサイトへの検索キーワードにお答えしよう。



【Ans.】テントウムシ 幼虫 入手
   道端の雑草をよく見ましょう
【Ans.】玉ねぎの種取
   買った方が早くて安いでしょう。
【Ans.】クラインガルテン 問題
   高い!
【Ans.】地震雲
   しょっちゅうこの検索ワードが来ますが、そんなに地震雲を探している人が多い?
【Ans.】キョーレオピン 副作用
   これも上位検索ワードだが、1回5カプセル(5cc)飲む我が家でも副作用はない
【Ans.】玉ねぎの吊るし方
   あっ!今年もまた結び方忘れた!
【Ans.】アライグマ 退治
   戦え金太郎!
【Ans.】ピースボート
   非政治団体のようでいて似政治団体、政治団体のようでいて中身はない
【Ans.】法皇トンネル
   新は高知道に旧は全1車線の対面通行トンネル。怖!
【Ans.】アピオス 育て方
   毎年勝手に出てきて育ちます
【Ans.】ウリハムシ 退治
   退治しても退治しても飛んできます。電撃虫叩きで遊べます
【Ans.】ネギぼうずができたねぎはどうしたらいいの?
   この検索ワードでよく検索できましたネ
【Ans.】版築 ミキサ-
   ささやまいなか家で聞いて下さい
【Ans.】自然 暮らし 女優
   美保しゃん、結婚したそうだけど大丈夫?
【Ans.】アスパラの根をもらった
   埋めましょう
【Ans.】アフリカンマリーゴールド種 購入
   わしも植えたいが強烈に育つので奥が反対
【Ans.】ハブ茶 植える
   これも勝手に毎年嫌ほどでてきます
【Ans.】ニジュウヤホシテントウムシ 駆除
   テントウムシダマシ 駆除していって振り向いたらまたワンサ!
【Ans.】テントウムシ だまし
   本当はテントウムシなのにだましと言われる不憫なやつ
【Ans.】落花生 煎る
   おいしい!
【Ans.】週末田舎 雑草
   何か?雑草は生えてあたりまえ
【Ans.】テントウムシ 野菜
   ダマシは駆除されそれ以外のナナホシ等はわざわざ連れてこられる。この差は?
【Ans.】オニヤンマ 噛む
   痛い!
【Ans.】たまねぎの落ちない縛り方
   こういう場合は たまねぎ 縛り方 で検索しましょう
【Ans.】川之江 スローライフ
   川之江ではだいたいみんなスローライフに近い
【Ans.】ウリハムシ タバスコ
   逃げるけど木酢液、焼酎なんかと合わせましょう
【Ans.】やまなみハイウェイ  長渕
   なんだったっけ?父ちゃんと出水の鶴を見に行った歌だったか?
【Ans.】農園となめくじ
   そりゃもううじゃうじゃと
【Ans.】I Can't Quit You Baby
   ツェッペリン!サイコー!でも最近あまり聞いてないな。
【Ans.】落花生 収穫後の処理
   もう大変
【Ans.】大橋ツヨシ エレキング 携帯 待受
   今は中村主水の待ち受けに代わっています
【Ans.】川之江秋祭り
   今年も帰ろう
【Ans.】トマピー 育て方
   トマトではありませんピーマンに学びましょう
【Ans.】スギナ 助走
   何?意味不明です
【Ans.】じゃがいも ニジュウヤホシテントウムシ 一匹いたら
   ヒッチコックの世界です
【Ans.】ストチュウ 殺虫
   ストチュウではボクは絶対死にましぇーん!
【Ans.】糸南京
   年寄りは好き、それ以外はたいてい嫌いという差が激しい野菜
【Ans.】週末 田舎 コスト
   週末いろいろ、田舎もいろいろ、コストもいろいろ・・・
【Ans.】トラクター 搭載 PC
   どうすうねん
【Ans.】猪名川町 西軽井沢
   最高にきれいなところですね
【Ans.】コスレタス 収穫時期
   見たら分かります
【Ans.】レタス ナメクジ
   数日前自宅で食べようとしたサラダの中でも小さいナメクジが目を出して歩いていました
【Ans.】たまねぎの葉 ねぎ焼き
   美味しい!ただし時期による
【Ans.】田舎暮らし 女優
   高木さんのこと
【Ans.】きゅうりの種をつくる
   種を蒔いたら多分できます
【Ans.】市民農園 大阪 豊能
   良いけど多分篠山より寒い!
【Ans.】ハクビシン はイチゴを食べるか
   人間の子供はイチゴを食べないか。'は'はいらん'は'は。


※定義付きリスト(dl、dd)でやっていましたがうまくいかないのでベタに直しました。

ピースピース!

こういうサルにも理解できる擬音(擬音じゃないな?なんだろう)のタイトルをつけるとなぜかスパムコメントがいっぱい来るのでコメント無しで投稿します。

海賊対策での海自派遣に反対の「ピースボート」が自分達の旅客船を護衛してもらったそうです。チャンチャン!って感じですな。

世界中に日本の恥をさらし旅しているピースボート、海賊に沈めてもらう方がいいのでは?
護衛艦がコースをずらしてソマリア沖で沈めておくとか・・・。

同じようにハンタイ!ハンタイ!と叫んでいる、よく似た名前のわけの分からん反捕鯨団体「グリーンピース」の方が比べるのも気の毒なぐらい芯が通っている。

某国に攻めて来られた場合も当然守って守って言うんでしょうね。あなた達の努力が大成して、日本から軍隊がなくなったらどこに擦り寄るのでしょうか?

巷では自民が駄目だ民主が駄目だと低レベルな究極の選択状態だが、そんな次元をはるかに超越したのがこちらの党です。
TVに写るたびに意味のない耳障りなノイズを発している党首とやらと一緒に早く消えて欲しいものです。未だに何の活動価値があるのかよく分かりませんわ。

なんなんだいったい。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・
前回の記事にはまだ、広告記事がくっついていたがこれで消えるのかな?消えないのかな

週末競馬暮らしはやめておいた方がいいでしょー

カテゴリー  【管理人の生活 】
メインブログだったはずのこのサイト。
1ケ月更新しないとトップページに出てくる広告記事が現れて早半月。
ようやく更新する気になった。

書くことが無かったわけではない。
夏野菜が始まる時期なのだから実は書くことはいっぱいあった。
それでもGWさえ更新しなかったのは面倒だったのと、書くことが多すぎたのと、安易なのでYAHOOばかり更新していたという3連因があった。

話しがいきなり飛ぶが、連想したのでついでに書いておこう。
この日曜日、初めての3連単に挑戦した。
100円で70枚買ってみた!
当たればそこそこ!
来い!ブレークランアウト、本命でも3連単ならそこそこ!

来たぁ!ジョーカプチーノ!
3連単、2,381,660円!ってなんで初3連単がこんな大穴レースやねんな。
もちろん私が買っているわけ有りません。

どうも、大はずればかりだ。
小額とはいえこの調子で毎週買っていたらへそくりが無くなるのでしばらくやめておくことにしました。
「週末競馬暮らしはハードなハードライフ」にはなりませーん。

苺を洗う

この土曜日には初イチゴが取れた。
ベランダの方が生育は早かったのだが最終的に畑にはかないません。
ベランダ苺は大きくならないし熟すのも遅くなった。
今日、ようやく2粒くらい赤くなっている。

スイカも2週間ぐらいベランダに置いていたが土曜に植え付けた。今年は黒スイカだけ3株。本物メロンも一株買ってみた。JAの方が露地では無理でしょうと教えてくれたが、駄目元でトライしてみることに。現在まだベランダの水槽の中で生育中。

今年はピーマンをやめて黄色と赤のパブリカを3株づつ。
カボチャも隅っこに植えるのを止めてメイン畝に。
ズッキーニも苗が見つからないので種を播いたが土曜日苗を発見して2苗買う。
種の分、10本ぐらい、植える場所が無いかも。

トウモロコシも種を播いた。現在レモン温室の中のポットで発芽中。

トマトは全部苗購入で、未だにベランダで栽培中。

四角豆の種も今年はちゃんと買ったのだが植える場所があるのか・・・。

とにかくこの季節はなにかとする事が多い。
土曜も最後はほぼ暗闇の中、苺を収獲して終わったのが7時半過ぎ。
しばらくこんな調子が続くでしょう。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2009/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





