週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん口とホッコーパドシャ

カテゴリー  【管理人の生活 】
お盆の間に家内がこんな本を買ってきた。
るるぶ


うーん?帰省する予定も無いのに・・・と思いつつ、次第にうどん口になっていくのでありました。
とはいえ週末でも1~2回以上は麵食のわがやなのでうどん口と言っても形而上的なもので実際にどうこうというものではございません。

そんな事で、土曜日篠山へ行ったときに讃岐うどん屋に入ってみた。
大阪辺りだとうどん屋は結構あるのだが、篠山ではあまり見かけない。
讃岐うどん屋という看板をかけているのは2件ぐらいしか知らない。

で、はいってみたこのお店だが、
讃岐たらいうどん?


第一印象は「ヌ!黒い!」
ということで想像つくかと思いますが、どうも我が家の口には合わないようです。
まずイリコだしではない!かつお節も薄い。
讃岐と言う前に大阪うどんとも大きく違います。
正直、これだと我が家の行き着け食卓「篠山食堂」(まいどおおきに食堂チェーン)のうどんの方が合います。

帰宅後口直しにニュウメンを頂きまして、今日の昼は釜揚げうどん、夕食はパスタと麵三昧の週末でした。
本場讃岐うどん以外だったらやっぱり我が家のうどんが一番でしょう。本場に勝つかどうかは上の本を持っていざ勝負!です。

今日は投票日、私も朝一にホッコーパドシャに投票してきましたがどうも意欲をそがれる選挙です。
勝ちはどちらかわかっているがどっちに入れるのも嫌という選挙。乗り代わりが2回もあったホッコーパドシャなんか絶対駄目だと思ってTVも見なかったのに10倍もついてしまった。今週は金額を減らしていたら的中なんて・・・。これもみんなブエナビスタのせいだ!
今、開票速報中。誰が当確かというよりも誰が落ちるかが楽しみな開票です。
ちょっとブログを書いている場合じゃないのでTVにかじりつく事にします。
スポンサーサイト

シカクマメの日除けとゴーヤ日除け

カテゴリー  【丹波のこと 】
先週末だが、シカクマメ日除けがようやくこれだけ伸びた。
シカクマメの日除け


まだまだ日除けの役には立たず、少々心もとないが今週末ぐらいにはなんとか・・という感じだ。

周りの小屋ではゴーヤ日除けがメインである。
すでにこの状態!
ゴーヤの日除け


育つのが早い分、終わるのも早いのだろうって?
とんでもない!
ゴーヤは周りがみんな冬枯れしても青々と茂っています。
シカクマメも割と遅くまで元気ですが、それでもゴーヤには大敗します。

ならば、なぜシカクマメなのかって、我が家ではゴーヤはひと夏に1個あれば十分すぎるぐらい食べないからです。
シカクマメなら盛夏に野菜がなくなっても収穫できるので便利です。
(それもゴーヤほどじゃないですけど)


納得でけたでスィカ?

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
先週に引き続き、今週もスイカを買った。
今週は、篠山のJA味土里館で買った。
玉のスイカを2週続けて買うのは珍しいことだ。ていうか、年に2個買うことも滅多にない。

いずれも生産者価格付けで、先週のが1600円、今週のは900円である。先週は地元と言うことでもあり、あんまり「安いの!」と強調できず、選択範囲が限られていたのでもういちど自由に選んでみたかったのだ。
今週の方が、全般的に値が落ちているようである。
スイカ


スイカ


写真はいずれも今週のもの。卵ライクなのは別に品種ではなくタマタマかもしれない...。



スイカと言えば土曜日、35度超えの灼熱農園で驚愕の事実が発覚!
見事に一個も実がならなかった今年のスイカの謎が解き明かされたのだ!!

↓これだ!
接木苗ラベル



なんと、なんと!
今年はこの苗しか植えていなかった!
これじゃぁ、実が付くわけはないのであった。

この日、撤去しようかと見ていて、このラベルを発見。
いくらできが悪いと言ってもあれだけ花が咲き小さい実が付きかけているのに1個も大きくならないなんてありえない話でした。
もっと早く気がつけよって話です。
市民農園



プリウス納期は3月

カテゴリー  【車 】
6月は発作的にいっぱい更新したが7月になるとまた忘れてしまっていた。
いや、忘れていたわけではないが、暑いし眠たいし、忙しいし...ということでさっぱりです。

7月13日の事だが、自宅近くのネッツで車を注文してきた。
初めて入ったディーラーでいきなり注文です。
もともと吹田市の方のディーラーで今のエスティマ・エミーナを買って、引っ越してからもずっと吹田で車検もやっていたのだが、さすがに古くなってトラブルが起きだすと遠方のディーラーでは何かと面倒になってきた。そこへきて担当者が転勤になったので、これ幸いと鞍替えをしてしまったのだ。
ここ何年かは「そろそろ買ってよ」攻撃に耐え続けていたのに、買うとなるといともあっさり購入ですわ。

あまりにも長い間、次に買う車の検証を重ねたもので、近頃ではこれが良い!と思える車が全くなくなってしまっていた。唯一スバルのアウトバックやフォレスターに気が残っていたが、燃費の問題に加えて嫁のスバル車に対する大きな抵抗があった。
将来に対する不安が多々現実化する昨今、好みよりも安価な維持費と言うところに落ち着いてしまったのである。

そんなわけでの購入だが、噂どおり3月納車とのこと。
非常に調子が悪くなってきている今の車がそれまで持つか?
それよりも会社がそれまで持つか?
様々な不安要素が満載の8ヶ月だ。

その日、注文してもらえないと助成金の出る3月中に納車できない可能性大だということなので即購入。
こんなことならもっと早く注文しておけば良かったというのと、3月だったら支払えるのでちょうど良いやというのと、両方有り。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2009/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。