週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリとタマネギがかぶる

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
地這いキュウリ


この夏のキュウリの作付けローテーションは失敗でした。
天候のせいもありますが、最初に集中的にできた割には後が続かずタイミングがおかしくなってしまいました。
最初の収穫の次の週にレコード収穫をしたあとさっぱり結実が続かず、数本とかせいぜい10本ぐらいが続いてしまいました。そんなに早く終わるとは思ってなかったので次の苗もとぎれてしまい、全体の収穫量はしょぼしょぼです。
まわりではまだ普通に実が付いているのにうちのキュウリだけ淋しいのはあながち冷夏のせいだけでもなさそうです。毎年キュウリを植えすぎているので連作障害も起こしているのかもしれません。
最後に地這いキュウリに不織布をかけて育てましたが、どうも過保護だったかもしれません。
授粉がうまくいかないのか花ばかりで実があまり付いていない状態です。
周囲を開けているので虫が入れないわけではなさそうですがとりあえず不織布は撤廃しておきました。
不織布の下には双葉の苗や、本葉が出たばかりの苗もごろごろしていましたがさすがに9月も終わるこの時期から結実まで行くのは難しいでしょうね。


この間収穫したように思うのにまたタマネギの苗を作る季節になっていました。
タマネギの苗床


2週前に蒔いた種が順調に育っています。ちょっと種まきが早すぎたかもしれないのだが、正確な日にちを忘れてしまったのでエイヤで蒔いた。まぁ問題なかろう・・・。
奥に見える不織布のトンネルは白菜、キャベツ、ブロッコリー系。今年は種まき時から厳重に虫除けしています。おかげでこれまでにない大きな白菜が成長中!


お隣のコスモスです。
秋桜


うちの領域にも飛んできて花を咲かせますが、鑑賞はお隣のコスモスで済ますことにして我がエリアで成長の株は哀れ抜かれてしまう運命に!
スポンサーサイト

夏の終わりの慈雨

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
土曜日は久々の慈雨だった。
なんで毎週毎週土曜は天気悪いんだ!?という不満もありますが、まぁまぁ野菜のためには雨も必要です。

昼から上がるだろうとたかをくくって出かけたのだが、この土曜の雨はしつこかった。
時間潰しにうろうろと寄り道しながら畑に着いたものの駐車場で1時間あまりも車から出られないほどの土砂降り。
雨



その後も夕方までずっと降り続け久しぶりに雨具を付けての作業になった。

この夏は雨が多かったような気がしていたのだが8月に入ってからは実はほとんど振っていなかったもよう。
そういえば先週辺り鍬が入らないぐらい土が硬かった。
でもまぁ、夏場の野菜はそれ程水も要らないものが多い。黒豆のように花が咲いた時だけ大量の水が必要になるといったものがほとんどである。
水が絶対に必要なのは種と植え付けたばかりの苗ぐらいである。

ここの畑は盆地の山沿いなので夏場は夜露程度でなんとかしのげるものなのだ。水をやりすぎた夏野菜というものはあまり美味しくないのである。
雨の中のトマト



我が畑は茂り物ばかりでうっそうとしていた。

ハブ茶のエビスグサは一畝植えたので2畝にかぶさるほどの勢い。

収穫時期のよく分からないハトムギもさすが稲科の雑穀、2m近くで倒れまくり、もはや雑草である。

植えてもないのに毎年2m以上伸びて花を咲かすキクイモ。

トマトも初めのうちは整枝しているのだが、この時期になるとわけわからなくなり放置状態。


雨なのでどあまり葉っぱに触れたくなかったが、これ以上広がるとひんしゅく物なので紐を使って整理した。

阪神競馬始まる

カテゴリー  【丹波のこと 】
阪神競馬が始まったので昼から撮りに行く。
たまに行くのはクラシックレースぐらいなので、セントウルはG2だがゆったりとして見えた。
コーナーの近くで構える。


「セントウルS」
セントウルS



ついでに(?)馬券も買った。
いや、行く前にIPATで買っておいた。現場で買っても良かったがあまり変更の余地も無かったので馬体重が出る前に買ってしまう。

アルティマトゥーレ、昨日のキャプテントゥーレに続いて兄弟で重賞勝ちです。
アルティマトゥーレ


それはいいけど、カノヤザクラ無念の頭差の4着!

小牧~ぃ!あと一奮張りしてくれたらカノヤザクラの複勝も、アルティマトゥーレとカノヤのワイドとカノヤ、アルティマ、スリープレスの3連複までとって大勝利だったのに非常に残念!!
小牧さんも悔しいって?
サマースプリント優勝に1point足らずだもんね。後0.1秒あったら抜いていたかもしれないからね。


とりあえずアルティマトゥーレも買ってはいたがメインはカノヤザクラ(4位)だったので収支はとんとん。
この首の差はとっても大きい!
阪神競馬場


買っては無いが11R
メイショウセイラン


メイショウセイラン


阪神直線


中山の京成杯Hはヒカルオオゾラがどうにも怪しかったので買わなかったが正解だった。
勝ったザレマを注目はしていたがザレマだけを買える雰囲気ではなかったのですっぱり切ってよかった。

直売所めぐり

キュウリを求めて直売所めぐりをした。
一番近くの猪名川道の駅。
ここは品揃えは大変豊富でクズみたいな野菜でも販売されているが、少々高め。それでも大阪から近いということもあってにぎわっている。
9時ごろは並べに来る農家の方々。10じからは客が殺到していつも駐車場は満杯。野菜高騰の折にTVで紹介されたりもするもので常に繁盛しています。ただし、最近出来たここのうどん屋もいまいちですね。

オープン時間はいつも前を通り過ぎながら見ているだけだったが今回、その凄さを目にすることになる。なんとレジ待ちで50人ぐらい並んでいる。
それを見た瞬間、野菜も見ることなくパスしました。

次は、ここも毎週前を通っていたけど1回しか立ち寄ったことなく野菜を売っているなどと知らなかった所。
先週、たまたま農園の人に、あそこで買っていると教えてもらったので寄ってみる。コテージなどのキャンプ施設だけかと思っていた。
野菜はテント一つで販売されているぐらいだが、十分でしょう。
とりあえず、キュウリは一袋だけ残っていて、200円でゲット。
安いが、品質的に選択の余地は少ない。

次はいつものJA味土里館。
さすがにここは朝だと品揃え豊富。
キュウリも腐るほどあったがこの時期は大量生産系のものがほとんどだった。
とりあえず数パック買う。
カボチャとナスも買って、いざ畑へと。

もう一軒、途中にJA系の直売所があるのだがもう十分買ったのでここはパスした。


畑にも、キュウリは2本実っていた。
まだ強引に苗も植わっている。
不織布掛けをして先週も種まで蒔いたのだが、さて、どこまで成長するのだか?

タマネギの種まき。
ニンジンの種まき
インゲンの全収を行う。
その他、トマト、パブリカを収穫。
【シカクマメの花にクマバチ】
クマバチとシカクマメ


ナスがまたいっぱい実をつけ始めている。
小さいが収穫する。
本日はシカクマメ大量収穫。
あっというまに脚立を使わなければ採れないほど屋根の上の方まで実っている。

【シカクマメの天ぷら=いけます】

シカクマメの天ぷら


【一足早いおはぎ】
おはぎ

あんこ口になったので小豆を買ってきておはぎを作る。


 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2009/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。