週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




エコカー補助100%該当

カテゴリー  【車 】
14年乗った我が愛車、エスティマエミーナ、最後のお勤めで畑に行ってきた。
14年ものエミーナ


たかが車とはいえ、14年というと下の子が小学校へ上がるか上がらないかという時期。一家の歴史がダブるので思いも満載である。
数年前に11歳で逝ったセキセイインコのピーとキーといい、
何かと周囲から去っていく季節到来だ。
諸行無常が身にしみますなぁ。

最後のひとっ走りはこのところの寒波なので峠越えはやめて三田回りにした。なにしろこういう状況なのでスタッドレスには履き替えていない。今無理をして事故でも起こしたら大変なのである。

が、猪名川から三田抜けも雪の一欠けらもなかった。
なんちゅう事はなかったのかもしれない。
豊中から農園に来ている人に聞いたら、山越えも雪はなかったそうだ。

最初の年に大雪で、まだまだ怖さを知らなかったわしらは危うく身動きならない状況に陥りかけた、あの恐怖が頭をかすめるのだ。

ちなみに、新車のほうも今年はスタッドレス買えないので大雪の年になるとちょっと困るのである。

14年ものエミーナ


今日は一日雨、数日前の冷え込みだと大雪になっていたところだ。
大根と赤カブと杓子菜、高菜、葱を収穫して、大半の時間は例のえびす草の収穫に追われたのであった。まだ残っている。
14年ものエミーナ

(本日は一人なので助手席にはダイコンさん達)

帰り道、そうだCDを取り出しておこうと10連奏CDを操作するが、完全にイジェクト不能になっていた。
スピーカーは片方しか繋がってないし、CDは操作できないし、シャフトはギリギリ音を立てるし、かなりの状態。
でも内装はきれいである。シートもかぶせてなかったのに新車みたいだ。おそらく、今度のプリウスの内装のほうがかなりしょぼいような気がします。

大量のハブ茶豆の収穫

カテゴリー  【鳥見入門 】
2週間ぶりの畑、ブロッコリーが顔面ぐらいになっていた。
毎年失敗していたので今年が初収穫。
お味も抜群!来年は2畝ぐらいに増やしたいものだ。


この日は大半の時間をえびす草(ハブ茶)の収穫となる。
一畝植えているので収穫もいつまでたっても終わらない。
ようやくこれだけ収穫を終えるが、まだ1/3残っている。
中身、細いのがえびす草。手前のさおの太いのは種採りようのシカクマメ。
干す



鞘から豆を取り出す作業もあるのだが、それは冬の間ぼちぼちやっていく予定だ。

大根もしっかり太くなっているし、白菜も我が家にしてはまずまず。
今年の冬はなかなか豊作じゃの。

あんまり温いのでイチゴが花をつけた。
ここで下手に花を咲かせて実をつけさそうとすると失敗するだろうから可愛そうだけど花は摘んでおいた。
イチゴ


【久しぶりに鳥見】

裏の柿の木に今年もお客様が大挙。
【つぐみ】
つぐみと柿



【ひよどり】
ヒヨドリと柿



【喉に詰まるゾ!】
ヒヨドリと柿



【空ばかり警戒するつぐみん】
つぐみと柿



【エナガちゃん】
エナガと柿



つぐみんとひよちゃんはどうでもいいのだが、エナガちゃんはかわいいので来週も狙ってみよう。
スズメよりも小さくてすばしっこいのでなかなかうまく撮れません。
この写真も中では一番ましだったが実は失敗作です。

冬のコウモリ

カテゴリー  【管理人の生活 】
先日の帰宅時、玄関横に数センチぐらいの黒いものが落ちているのが目に入った。よく見るとコウモリだ。激突したのだろうか?死んでいるのかと鍵でひっくり返してみたら赤い口を開けて威嚇してきた。
さて、どうしようと思うが、コウモリは迂闊に触れないし、回収したところで虫食だから餌を与える事もできない。ベランダから投げ捨てるわけにも行かない、かわいそうだが、そのままにしておいた。
コウモリ


結局2日間同じ位置にうずくまっていた。
さすがに死んだかな?
でもこのままにはしておけないので、小さい箱に入れておこうと、プリンターのインクセットの箱の中に入れようとしたら、なんと羽根を広げて威嚇してきた。
よかった、生きていました。

箱の中のほうが暖かいので無理やりいれて踏まれない場所に避けておいた。
出たければ出られるように箱の口は横向きにしておく。
うまくすれば元気に飛び立つだろう。

ところが、数時間後確認したら這い出してきただけでなく、廊下の手摺の上に這い上がっていた。コウモリらしく頭を下にしてしがみついていた。
翌朝もそのままの姿。

そして、この日会社から帰ってきたらいなくなっていた。
朝のうちに消えたそうだ。
無事に飛んでいったのだと思いたい。

そういえば、コウモリって冬はどうしているのだろう?
冬眠?
食べるものもないし、冬眠するしかないはずだけど・・・。
あの小さい身体で冬を越えるエネルギーを蓄えられるのだろうか?

師走はいそがしい

カテゴリー  【管理人の生活 】
気がつけば今月一度も書いていなかった。
流れに外れるといつまでも書かない日が続く。

今月は土曜出勤なので畑にも隔週しかいかない上に一日しか休みがないのでなにかと忙しく、このところ夜も眠くてすっかりだれている。

先週末は畑も行かなかったのに日曜朝に腰をいわしてしまった。
労働しないと身体が固まってしまうようである。
この日は昼から阪神競馬場へ写真を撮りに行こうと思っていたのにさっぱりの展開。

久しぶりに自転車に乗って猪名川に行き、地面に這うぐらいの姿勢で写真を撮っていた為に腰にきたようだ。
これがその時の写真。

河川敷

自分である。
自己愛著しいナル夫君になっていたわけではなく、キャノンのタイマーコントローラリモコンのテストをやっていたのである。

ナルオといえば書かずにいられない。
前日の土曜日、鳴尾記念大敗してしまった。
「まかさんかい、3着ぐらい軽い軽い・・・。」と言っていたイコピコ君、4着じゃないかよ。おかげで日曜のJCDはエスポワールシチーをおそるおそるしか買えなかったのである。


CANON TC80N3
TC80N3

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
11月  «  2009/12  »  01月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





