週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて今年もジャガイモの植え付け

カテゴリー  【野菜畑の春 】
今日は(土)ジャガイモ植えるだけだからと、ホームセンターで買い物しながらゆっくり行って2時前着。
最初に寄ったコーナンに「草木灰」が1個もなかったのでもう一軒探すことに。
まさか「草木灰」が切れているとは思わなかったが、ここらではこの時期にいっせいにジャガイモを植えるのでこういうことになるのか。
草木灰は親芋をカットして植えつけるときに切り口にまぶして消毒がわりにするのだ。さいわいサトウにあった。
堆肥と油粕も買っておく。

予定ではさほどする事がなくても現場へ行くと次から次へやる事が湧いてくるものだ。この日もそんな一日だった

何年か前に四国の実家から持ってきた大輪の水仙が今年も花をさかせた。
水仙



今日は、まず5年前に取り付け損ねた網戸をようやく張り替える。
網戸
機能はしていたのだが、見栄えが悪いこと甚だしかったのだ。

師匠が、我々を見るなり昼を食べてきたんか?と聞くのでなにごとかと思っていたら、おかずを持ってきてくれたいた。いつも畑でご飯を炊いているので、米にイカナゴ煮に山椒煮、お茶(葉)まで持ってきてくれていたのだ。残念な事に今日はご飯は食べて来たというか、車でメロンパンを食べながら来たのでした。


ジャガイモの畝を立てはじめたところ、畑の端っこなので笹が気になる。
根を掘り出したところ収まらなくなってきた。ほんの1平方メートルぐらいの広さから、このビニール袋いっぱいの根を引き抜く。
笹の根っこ


草と違って土に埋まったらまたそこから根が広がりかねないので袋に避けておく。
乾かして焼却するしかない。

笹抜きはいつまでやっても終わらないので適当に切り上げて畝を作る。
ジャガイモ植え付け


ジャガイモは親芋より上に芋ができてくるので高畝にはしない。
今回は少し高くしすぎたので中に谷間を作る。
更に穴を掘って種芋を入れ、軽く土を被せて化成をばら撒く。その上に籾殻を厚く被せておく。芽が出て大きくなってきたら除けていた周りの土を上へと被せていくのだ。
種イモ畝



種芋は1KG、師匠に少しあげて、畝に適当に穴を開けて植えたらぴったし!
36個植えつけた。

場所が飛んでいるので前回支柱を立て残していた豆の支柱も作る。
支柱



雨こそ降らなかったが、強風と黄砂の一日だった。


夜桜が見える時間までいたので写真にとって見たが、風が強くてこんなイメージ写真になってしまった。
夜桜


夜桜




スポンサーサイト

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
02月  «  2010/03  »  04月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。