週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




野菜が高いが

カテゴリー  【野菜畑の春 】
このところの寒波で野菜が高騰している。
自家野菜を作っている我が家ではそんな実感が無いばかりか、大騒ぎするほどのことなのか少々疑問にさえ感じている。そりゃ、日照時間が足りないときれいな野菜はできないのは確かだけど・・・。

先週蒔いた、キュウリインゲンニンジンの発芽が気になっていた。しかし、キュウリインゲンもしっかり芽が出ていた。
キュウリの芽

インゲン発芽


ニンジンはさすがにまだ芽が出ていないが、前の週に蒔いたのはちゃんと発芽している。
ジャガイモも今週は芽が出ていた。

ホウレンソウなどは食べきれないほど成長してきている。
ほうれん草の収穫

とはいえある程度は収穫していないともう何時トウが立つかわからない。
とりあえず収穫だけして、ラップに包んで冷凍するのだ。
去年の出来があまり良くなかったのでこれだけ採れたのは久しぶりだ。

ブロッコリーもそろそろ花になりかけているがまだいける。
これは日曜日の晩ご飯、大量のブロッコリーの卵とじ
brokori_2165.jpg

スープ皿に山盛り!
花の咲きかけたブロッコリーだけど十分美味しいのである。

消費者が買わないのでやむをえないのだろうが、できないといっても本当にまったくできないわけではない。出来が悪いから処分さえしているのである。
生産量が落ちた上に廃棄さえして、それでナイナイと騒いでいる。
ばかげたお話です。

形が悪くても味はそれほど変わらない。
虫食いなどは美味しいから虫が食べる。そして無農薬の証明書みたいなものなのだ。

我が家では冷蔵庫のレタスの中から生きたカタツムリが出てきたり、野菜と一緒にやってきたカメムシが家の中を飛び回ったりするのは日常茶飯事。
さすがに、冷蔵庫のレタスからイモリの子が飛び出してきたときはびっくりしたのだが・・・。


今日の夕食もオールグリーン!
all_green_2167.jpg

高菜のあえもの、サンチュのサラダ、湯がきブロッコリー、そして味噌汁のネギ
自家野菜を無造作に食べてる。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今週は、カボチャの種ととうもろこしの種をたっぷりと蒔いてきた。

忙しい日曜日

カテゴリー  【管理人の生活 】
忙しい日曜日だった。
朝一で、夕べ録画していた「さたうま」を見つつ今日の桜花賞の馬券を検討し、
梅田で初「殺陣」トレーニング。
詳細はぼちぼち書くことにするが、腕立て伏せまでメニューにあったのでちょっと汗ばむ。

その後梅田WINZで馬券買い。
馬券

いつもならIPATなのだが、なにしろネットバンク残金2400円しかなくなっていたので馬券を買うしかなかったのだ。

とりあえずアパパネから流しと、ショウリュウムーンレディアルバローザキングカメハメハ産駒グループ+オウケンサクラワイド馬券


結果から言うと、一応とったが、ショウリュウムーン後一息!走ってくれればなぁ・・・。

そしてキングカメハメハ産駒で張るというのならなんでエイシンリターンズを入れなかったのかなぁ・・・!
ということ・・・。

WINZ



さて帰宅して、木刀を置き、昼ごはんも食べず、カメラを担いでまた電車に乗った。
さいわい晴れ間もぼちぼち出てくるようになっていた。

源氏祭り
清和源氏;多田源氏の氏神社のお祭り

genzi1_1909.jpg

genzi2_1943.jpg


genzi3b_1894.jpg

genzi4_1949.jpg


八幡太郎義経


ねかはくは 花のしたにて 春しなん
  そのきさらきの もちつきのころ

(西行)・・・佐藤義清

西峠開通!

カテゴリー  【野菜畑の春 】
崖崩れで先週通行止めになっていた西峠が片側通行ではあるが開通していた。

ここが通れないと大回りしないといけなくなるので長引いたら嫌だなと思っていたのだが一安心。道の外側の崩落を想像していたのだが内側だった。
コンクリートで固めていた。意外な危険が潜んでいたものだ。


今年はオカメ桜並木撮り損ねた。
別物だが畑下の桜を撮っておく。
ツバメがここでも飛んでいた。
桜

桜

桜

桜



畑の中からカエルが出てくる。
もうとっくに啓蟄は過ぎているんだけどな・・・。
トノサマガエル




畑メモ


かなり早いのだがキュウリの種を蒔いてみた。
一応地這いキュウリにしておく。
不織布で巻いておいたが芽が出るかどうか?
はやばやとキュウリ



ジャガイモにも不織布をかけておく。

インゲンの種を買ってきて、一畝蒔く。
この時期はなにもかも不織布がけである。
インゲン



ニンジン、ベータリッチが良かったのだけど種が無かった。
ありあわせの3寸人参でまにあわせる。
ニンジン



・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・


帰途、西峠を明るいうちに越えたかったのだがすっかり暗くなってしまっていた。
久しぶりに道路際に出てきた鹿を見た。
3頭いた。
親子だろうか。
彼ら、道路は危険だとちゃんと認識しているのだろうか?

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2010/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





