週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




スイカ順調だが

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
今年は害獣が多そうだ。

うちの畑でもキュウリ、ナスなどあまり荒らされることのない野菜が喰われた。
近所でも、あれ食われた、これ喰われたという声がいっぱい。
これは今年、心しないとと思ってる間に、今日見たらスイカが立派になってきている。
すいか



今日は大雨だったので半分ぐらい小屋の中で寝てた。
そのうち雨も上がりあれこれ始めるが、
害獣対策は一番最後になってしまった。

気が付けばもう6時廻っている。

慌てて応急処置をする。

網を囲っただけではあまり役に立たない。
彼らは網の下をくぐって入ってくるからだ。
とりあえずスイカのある辺だけ網を押さえ、スイカの上には篭を被せてきた。
すいか



来週までなんとか気が付かれませんように・・・。


プリちゃんのランニングコスト

カテゴリー  【車 】
今週は土曜日大雨で畑へ行かなかったが、タマネギを収穫しないと腐ってしまうので日曜農業は必須。
日曜日の場合は早く出かけるのがマイルールなのだが、本日はプリちゃんの六ヶ月点検が入っていた。
朝一でディーラーに持っていく。

オイルとエレメント交換、ワイパー交換、機械洗車してもらう。

早いもので今年の暮れには車検がある。

メカの人と話していて、補機バッテリーの話になる。
この補機バッテリー、なかなか厄介なやつみたいでへたっているかどうかとってもわかりにくいらしい。
早いケースでは2年半、前兆無く突然死することが多いらしい。

うーん・・・。なんか策略のような気がしないでもないが、早めに換えておかなければと算段してしまうのである。

単純計算してみると、4年走った場合、以前乗っていた車と現在走っている距離、
ガソリン代だけの比較をしてみると、約8万円強安くなっている。
ま、それ以外に税金なども安くなっているのだが、ほぼ、とんとんだということなのである。
今のほうが高くなっているわけではなさそうなので、一応満足しておこう。

【栗の花咲く】
プリウス


ナスに付くテントウ虫は良い子?悪い子?

「わー!大変!
 ナスにテントウムシの幼虫がいっぱいついてる!」
「大丈夫、テントウムシは益虫なんだよ」

というようなCMが今日FMラジオで流れていた。

これって農業やる人なら基本中の基本の間違いですわ。
テントウムシは肉食(益虫)、草食(害虫)の二種類あって、ナナホシなど普通のテントウムシはもちろん益虫なのだが、ニジュウヤボシテントウムシ通称テントウムシダマシは悪名高い害虫なのであります。
これは茄子、ジャガイモ、トマトなどのナス科の植物を食い尽くす。
黄色い液体のようなおぞましい姿の幼虫、取っても取っても振り返ったらまたそこにいるといった成虫。
夏から秋の畑の重要な戦闘相手なのです。

テントウムシだまし


だから、ナスに付いているのは常識的に、この「だまし!」なのです。
それが農の常識です。


これを益虫と言ってしまうのはあまりにも無知。確認不足!
しかも某「ヒガ***醤油」さんという食の大手さん。

別に誰かが害を受けるわけではないでしょうし、むしろ自害でしょうけどちょっとひどい間違い。
ナチュラルということに対する意識さえ疑ってしまいますわな。

※だましの写真をストックから探しきれなかったので昔のアップを再利用してます。

タマタマなのか?

カテゴリー  【タマネギ 】
タマネギ

タマネギ畝のマルチシートを剥がした
タマネギ収穫前にここに南京苗を植えるためである。
剥がしてみると思っていたよりも大きいが揃っているように見える。
とはいえ葉の生育状況が他の人の畑のタマネギにつけていたほどの差はない。
最後のウドンコ病が結果に響きましたな。
タマネギ


今年も400本強作ったのだが、まぁ、これだけまともなのが揃っているのは初めてのことである。
一応、苗作りの成果があったということにしておこう。

本格的な収穫は来週以降で、あと一息太らせよう。


本日収穫して持ち帰ったタマネギ
5.8kg


お豆さんも先週に引き続き収穫。
今週もこんなもの。
スナップエンドウ


スナップエンドウ
5.6kg
グリーンピース
2.6kg



いよいよ収穫の季節の始まりですな(^o^)ゞ

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2012/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





