週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトムギ収穫

カテゴリー  【丹波のこと 】
ハトムギを収穫しなければならない。
これ、とっても面倒です。
今年もとってもたくさんのハトムギの株を育てましたが、あまり収穫する気がなくて、すでに5分の4ぐらいを無造作に抜いてしまっています。

効率的な脱穀方法がないかとあれこれやってみましたがうまくいきません。
まだ去年の実が家にたくさん残っているし、本気でこのジュズダマを全収しようとすると冬までかかる。
ちょっともうええわって感じ。

ハトムギ


実はここに写っている床に転がっているものの大半も、1週間、重ねていたので湿気てカビが生えているという理由で燃やした。

下のコスモスの花の後ろに上がっている煙がそれ。
今日はボール1杯ぐらいの収穫です。
コスモス


コスモス


コスモスとくも

あと少しだけ残しています。
来年は収穫するだけ植えつけることにします。


スポンサーサイト

一部休耕です

カテゴリー  【野菜畑の秋 】


この秋冬は、事情があって半分ぐらい畑を休ませることにした。
土も休ませないと、このところ連作障害か、野菜のできも悪くなっているという土壌の事情もある。

そのための黒マルチ1本とタマネギ苗床用の育苗土と肥料(油粕)も買っていく。


とりあえず今日は4畝に水を含ませてマルチを掛ける。
太陽熱消毒他、発酵なども進ませる。
太陽熱消毒だけなら透明シートのほうが効果は高いのだが、その場合気温が下がってきたら草が生えるので黒マルチにしておく。

DPP_120902.jpg

本当は前側の全部をお休みにしたかったのだが、後ろ側はまだ収穫中なので、大根白菜ブロッコリータマネギなどを植えられない為、まずは右端の一畝も除外する。
ここには大根。


DPP_120903.jpg


左側の3畝もいずれお休み。
あっ!ブロッコリー植えてしまったか・・・( _ _ )/'

春までこの状態にして、(あ、タマネギ植えないといけないので無理か・・( _ _ )/' )
春に耕運機かけてもらうつもりなんだけど・・・。

ま、どうなるか深くは考えていない。
行きあたりバッタケ(畑ネ)・・・・・・・・。
DPP_120904.jpg


DPP_120905.jpg

赤いバケツの畝から8畝あります。









 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2012/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。