週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマネギ植えなきゃ

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
今日は奥方が仕事なので、雨の中ひとりでタマネギ定植に向かう。

奥方の前では流してはならない、Led Zeppelinを久しぶりにガンガン鳴らして山間のドライブだ。
ツェッペリンはジミーペイジのギターと、それ以上にロバートプラントのボーカルが頭痛に響くらしい。

雨の畑
いやぁー、ツェッペリンは紅葉に合いますなぁ。

篠山に入るにつれ雨は激しくなってきた。
雨の中でタマネギ苗を定植するのいやなんだよな。どろどろ、がくがくになってしまう。

でも、本日の指令No1だから仕方がない。

タマネギ


はい、完了しました!
でも、1畝にほぼ一日かかりました。腰が痛くて3回も休みました。
やばいです、明日日帰りで四国に帰らないといけないというのに・・・。

苗はまだ半分残っています。
タマネギ苗

指令No2
 先週蒔いたほうれん草の種に不織布を掛けて来ること。
  ハイ!掛けてきました!

指令No3
 白菜を採って来る事。
  ハイ!採ってきました!

指令No4
 スナップエンドウの種を蒔いてくること。
  無理です!時間がありません!

指令No5
 ほうれん草を採って、洗ってくること。
  ハイ、ほうれん草を採って、洗ってきました。

指令No6
 大根は採ってこないように。
  ハイ、大根が採ってくれと言っているので採ってきました!
   2本だけ・・・。


雨の中ではこんな重装備になります。
雨の畑

おっとぉ!持ち物が違う!
構えが違う!

畑仕事を始めるとあっという間に暑くなり、10分で雨具は脱ぎましたよ。


スポンサーサイト

一ヶ月ぶりの畑

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
一ヶ月ぶりに畑に来た。
一ヶ月来なかったのは始めてからそろそろ8年、初めてのことではなかろうか。

この季節だからそれほど変化はなかったが、タマネギ苗が定植時期をすぎてしまい気になっていた。
春のジャガイモの残滓が残っている上に植えたものだから、たまねぎ苗床を突き破ってジャガイモがにゅきにょき出てくる。それを放置したままなのが一番気になっていたが、さほど影響は受けてなかった。
タマネギ苗も去年と同じぐらい太くなっていた。






20121118-PL3_121118_0040.jpg


大根がよくできていたが、小さいときに風が強かったのか半円に近く曲がったものがたくさんできている。
長い種類の大根だったのか?

まだパブリカやピーマンも残っていたり、ニンジンもできており、予想外に収穫があった。

20121118-PL3_121118_0042.jpg


この方も(名前ど忘れ)ちゃんと大きくなっていたし、ほうれん草もきれいにできており、この放置プレイの一ヶ月、上出来で・・・・・。
20121118-PL3_121118_0051.jpg


 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2012/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。