週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え込み

カテゴリー  【野菜畑の冬 】


オリンパスE-PL3にIRフィルターをはさんで撮ってみた。
フィルターはとりあえずレンズ前に置いてみた、程度なので画質は最悪だが割りと写った。
画面が暗いのでAFも使えないし、視認もできないのでレンズの距離目盛で概算とりたかったがこのズームレンズ、メモリどころかリングがくるくる回るばかりで回転の範囲もない。
よって、ピントは山勘です。
キャップレンズ使えるのだろうか?

20121208-PL3_121208_0038.jpg


「ハイタカ」らしき鳥を見たがなにしろミラーレスカメラではちょっと撮るのが難しい。
最大に拡大してもなんだかわからない写真に。
割と高いところを飛んでいるからこれまで気が付かなかったのかもしれない。

液晶で望遠にするととても追いかけられるものでないことを発見。
冬はEOSを持ってきたほうがよさそうである。
20121208-PL3_121208_0102.jpg



日が射している間はシャツ1枚で暖かかったのだが、作業するにつれ鼻がたらたら垂れる。
6時過ぎに車に乗って外気温をみると1度になっていた。
冷えるはずだ。

(書きなぐりなので文にもなってませんのでごめんなさい)
20121208-PL3_121208_0124.jpg




スポンサーサイト

今日はタマネギ定植ツールのご紹介

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
今週も雨です。
タマネギ苗水滴


今週は先週よりも雨脚が強くて、作業できる時間が短かった。
豆の種は蒔いたがタマネギは30本ぐらい追加しただけである。

今回はタマネギの定植ツールでもご紹介しておきます。
この竹で作ったヘラのようなもの。
タマネギ定植1




これで穴を深く開け、根を軽く巻きつけるように穴の底に押し込んでいきます。
苗をくるくる回しながら根をまとめていくと押し込め安くなります。
タマネギ定植2



タマネギ定植3


タマネギ定植4





苗そのものは深く入らないように注意しましょう。
深植えは厳禁です。
浅植



大体こんな感じ。
根元の白い部分が埋まってしまわないように。


根が浅いとここの畑では霜で地上に押し出されてしまうのです。

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
11月  «  2012/12  »  01月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。