週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




真夏にゴボウ掘りは大変!

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
今年はゴボウをたくさん植えた。
早生を一畝、太ゴボウを一畝。
ゴボウは秋以降でいいのだけど、早生はもう早めに収穫しないといけない。
今日はなんとか半分近くまで収穫できたが、これまでにぼちぼち掘っていたのでそれ程掘り進んだわけじゃない。
ここの畑は下地は山の石がゴロゴロしているので深く掘るのは大変である。
ある程度掘ったら引き抜くのでどうしても先が切れた物ばかりになる。

暑さと汗と羽虫との戦いである。
でもここまでが本日の限界。

細いのは洗ったが、太いほうは泥がついたまま新聞に包んでおくことにする。
ゴボウ細い分


ゴボウ太いの


新聞紙で包んで





台風を避けてさなぎになったアゲハチョウ

カテゴリー  【管理人の生活 】
台風が近づくので昨夜のうちにベランダの植木類を室内に避難させた。
もちろんアゲハ君も真っ先に室内に。
入れるときから脱皮体勢になっているなとは思っていたが、翌朝見るとすっかり蛹になっていた。
まだ小さく思えたので蛹になる前にもう一回ぐらい脱皮するかなとは思っていたのだが。
子供の頃、見ていたときは蝶の成長、もっと長く感じていたが、今見ると凄く早い。

揚羽のさなぎ

久しぶりにアゲハが成長

カテゴリー  【管理人の生活 】
生物の気配薄い我が家のベランダに久しぶりにアゲハの幼虫が育っている。それも1匹だけ!
風が異様に強く、周囲に緑が少ない環境とはいえ、一夏1匹というさびしさは何だ!?
最近少しずつ、鳥が飛んだり虫がベランダまできたりという事が増えてきたとはいえ、まだまだ無機質。

アゲハ幼虫脱皮中
先週末だが、朝上の写真↑をたまたま撮ってお昼過ぎに気がついたらすっかり緑になっていた。↓
アゲハ幼虫脱皮後

先日、大きくて立派なクロアゲハが飛んできていたのだがその幼虫だったらいいね。
アゲハ幼虫

 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2014/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





