週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




発酵熱利用のトマト発芽用トンネルを作ってみた

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
まだ2月なのでちょっと早いかなとは思いますが、まぁ出来る可能性も低いのでとりあえず実験としてトマトの育苗場を作ってみた。
トマトはスーパーで買ったフルーツトマトの種を取ったものなので、そもそもF1種だろうから、上手くいかない可能性、更に上がる。

何層にも野菜くず、青物と糠を重ねて発酵させます。
糠をかける

その上に更に野菜くずや雑草をのせて

踏み重ねて、たっぷり水分を含ませます。
何度も繰り返し踏み固める

育苗土を入れて
育苗土を被せて

踏み固めます。
更に踏み重ねる

その上に種を蒔き
更に踏み重ねる
一晩種を水につけておきます。
現場に持ってくるときは乾かしておかないと蒔きにくいのですが、忘れてました。
トマトの種

種を蒔いたら籾殻を被せ
種を蒔いたら籾殻を軽く敷く

ビニールをトンネル掛けし、土をかけて密閉し
ビニールを被せて土寄せして密閉
更に間に空間を作り、その上に腐食布をかけて冷えにくくしておきます。
更に腐食布を被せ風を避ける

ただ、この発酵がどれぐらい続くのか、ちょっと早すぎるのかも知れないです。

もし発芽したら家に持って帰らないといけないのかも




 | HOME : TOP

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
01月  «  2015/02  »  03月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





