週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




マザーボード入れ替え

カテゴリー  【PC ネット生活 】
【破壊者】
カイシャPCのメモリー増設をしていてマザーボードを破壊してしまった。
今は基幹業務はウエブアプリでやっているのでクライアントマシーンが潰れたぐらいではそれほどあせらなくてすむ。ありがたい事だ。
しかも、今回はつぶしたのはマザーボードとほぼわかっているので
データが消えてしまっている恐怖もない。翌日マザーボードと、念のため
CPUも買いに行き、ゆっくり直しました。

【PCパーツの混乱】
それにしてもPCのパーツ買いは、買い物に行くたびに規格が変わっていてわけがわからない。特に今回のように、その一部だけを買うとなると、とても慎重にならざるをえない。

【DDRかPC***かはっきりしろ】
MB売り場の表記ではメモリーはDDR1とDDR2となっているが、メモリー売り場ではPC3200等の表記になっている。統一してくれぇ!
今入れていたメモリーはどっちなんだろう??
>>おそらく全てDDR1だろうという結論が出るまで20分ぐらいかかった。

【オンボードVGA仕様が無い】
グラフィックボードも使えない可能性大なので、オンボードVGA仕様を探すが、これもあまりない。マイクロATXか在庫なしなのかどちらかだ。結局聞いたことないようなMBメーカーになってしまうがやむをえない。

【消え去る運命IDE】
そのうえ、IDEが1個しかついてないものも絞り込まないといけないが、これは、分かっていたが買い間違えてIDE1個のものを買ってしまった。
今後はHDもシリアルATAのものを買わないといけない。
IDEコネクターが1個しかないためセットアップに苦労した。

【ソケットも変わったんけ?】
CPUも買っておいて正解だった。ソケットが変わっている。LG774(?)というソケットのP4 630というのを入れる。

【無謀なCD無しセットアップ】
始めはCDなしでセットアップしようとしたが、この状態じゃネットワークも繋がってないし、無理でしょう!1時間あまり悪戦苦闘した挙句、
本来の手順>CDのスロットを下に下げてHDに近づけ1本のIDEケーブルで繋ぐ事にした。
すると不思議、問題はまるでなかったように解決しました。

【電源仕様もいつの間に変わった】
電源コネクターが24pinになっているのでも20分ぐらい悩みましたね。

【貧乏くさいからやめようよ】
パソコン組み立てはもう、趣味の世界だけにしておきたい。
DBサーバー入れて、フル仕様の複合機2台、PSプリンターまで入れようというのに組み立てパソコンはもう止めようよって言っておきました。

【AGPは最新規格かと思っていた】
グラフィックボードが、あまったので家のマシンに入れてやれと持って帰ってきた。ところがなんと家マシンもすでにAGPスロットは付いてなかった!
何時のまに、こんな規格になったのでしょう、ついていけません。

【空にあこがれて】
久しぶりにフライトシミュレーターで空飛べると思ったんだけど、残念。

【本題 Skype】
今回の買い物のついでにスカイプの端末セットを2個、買ってきた。
本当は今日の記事、スカイプのことを書こうと思っていたのだが、こんなに長くなってしまったのでまたの機会にしよう。

【Skypeはとても素晴らしい】
でも、スカイプはいいです。世界中無料で音質クリアー、携帯や一般電話にもかけることが出来ます(有料)IP電話のようなややこしさもなく手軽に設定できるのもいいですね。もう少し使い込んでみてから、私用のものも設定しようと思っています。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





