週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


スナックエンドウ 絹サヤ グリーンピース

カテゴリー  【豆さん 】

豆類を植える場所がない。
なのに、種まきの時期は迫る。ポッドに一個づつ蒔いていくのはたいへんだ。

ということで、この一角に詰めて種まきしておくことにした。
まだ、ソラマメも蒔かないといけないが、それは次週に。
豆の仮植え
このぐらいはっきりと証拠写真を撮っておけば、後で一緒くたになることもないだろう。

毒々しい被覆の色も識別しやすくてこの際役立つ。

後は鳥に食べられないように!


【野菜作りを始めて3年目に入ります。】
というような記事を書いたのですが、どうしてもしゃきっとした文章にならなかったので没。サマリーだけ載せておきます。

11月で3年目です。
この2年で学んだのは、スーパーに売っているようなきれいな野菜を作るのでなければ大幅に作り方を間違えていても野菜はちゃんとできると云うことぐらい。

自然の雄大なサイクルに比べ、1年や2年でどうにかなったなんて言うのはおこがましい。
ひよっこ以下の我々はまだまだド素人農突き進む!

自分で食べるものは出来るだけ自分たちで作る。
自力で出来るものは自力でという、スローライフ精神で自給自足に近づく。
それが当面の理想です。
 以上。

関連記事

コメント

2005-11-18 »| URL | せんめい ... edit
なぎさんこんにちは。
ツタンカーメンえんどうですか。まだ見たことありません。ちょっと作ってみたい誘惑に駆られています。
写真等を見る限りでは固そうですが、それほどでもないのでしょうね。
2005-11-17 »| URL | なぎ ... edit
我が家でも母がそろそろ豆を蒔かなければと言っております。
我が家では、ツタンカーメンのえんどう豆と、普通のえんどう豆を作ります。
ツタンカーメンは皮が硬くてそのまま食べるというわけにはいかないので、我が家では、豆ごはんにしますが、味はまあまあといったところです。
ツタンカーメンの時代にはどんな食べ方がなされていたのかと思います。
2005-11-17 »| URL | せんめい ... edit
シンヤンさん、応援ありがとうございました。楽しそうなお仕事ですね。うらやましい。
私もクニが四国なので以前は良く岡山方面に行ってたのですが、明石の橋ができてからすっかりご無沙汰です。また行ってみたいですね。
2005-11-16 »| URL | シンヤン ... edit
こんばんは、はじめまして。
最近チョクチョク拝見しておりました。
種まきお疲れ様でした。
苦労しながらも田舎暮らしを楽しんでおられるようですね。
応援の意味も込めて人気投票ポチッとしときました。
またおじゃまします(^^)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





