週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




霜枯れ

カテゴリー  【野菜畑の秋 】

山の紅葉が美しくなってきていた。
寺社の紅葉もいいが、自然のままの紅葉が一番だね。
月に紅葉


紅葉が映えるということは寒さが増してきたということでもある。

菜園のほうも霜が降りたようで、一気に霜枯れが進んだ。
ジャガイモ、サトイモ、落花生はご覧のように色が褪せてきている。
ピーナツ霜枯れ
里芋霜枯れ


ジャガイモは今日も3本程、掘ったが結構大きいいもが付いている。
サトイモは何本か生えているのだが、実は私が植えたわけではない。
そこらから勝手に生えてきたものに施肥したので、あまり良いものが
できている自信はない。

期待のピーナツも、もう少ししたら収穫だ。

今日は、アピオスの全収穫もしたのだが、食べれるほどなかった。
おおいに期待していたのでがっくりだ。

食べてもしれているので、全て来年の種芋用にした。

本日、Y師匠、非常に元気。久しぶりにマシンガントーク攻めに合った。
ターゲットが少ないので分散されずに我々に向かってくる。
今日はすることもあまりなかったので、実害は無し。
元気があるほうが楽しくて結構な事ですわ。
「ムベ」なるものも頂く。アケビの実が開かないタイプらしい。
落ち葉

関連記事

コメント

2005-11-21 »| URL | シンヤン ... edit
こんばんは☆
お褒めの言葉ありがとうございます。
物件を売るだけの不動産屋ではない姿勢を今後も続けて生きますのでよろしく応援お願い致します。

追伸、本日のブログにご紹介をさせて頂いております。よろしければご一読を。
2005-11-21 »| URL | せんめい ... edit
ご紹介いただきありがとうございます。【自然と暮らす株式会社】、ブログの【自然と暮らす出張所】、いずれも我々にとっては情報満載の楽しいサイトですね。これからもよろしくお願いします。
2005-11-20 »| URL | シンヤン ... edit
こんばんは☆
時々拝見させてもらってましたが、コメントするのは初めてですね。
ブログタイトルはまさに田舎での暮らしを言い当てていてするどいと思います。

ところで明日、田舎暮らしをされている方のブログサイトの紹介を予定しております。
「週末田舎暮らしはハードなスローライフ」も紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





