週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




スカイプ、その後

カテゴリー  【PC ネット生活 】

最初に入れたskypeの1セット2台が今や8台になっている。
パソコンがあってネットに繋がっていて、いつもパソコン前にしがみついている人には
Skypeは快適だ。通話品質も最高です。

Skype伝道師になってしまいそう
SkypeはSkype同士の通話なら本来無料だ。
インターネットにつながる環境さえあればいっさい費用はかからない。
パソコン関係ショップの店頭で売っているのは端末(電話機)のセットだ。
4~5千円程度で売っているが、これが無くても通話には差し支えない。
マイクとスピーカーさえついていればOKなのだ。

私の場合、ヘッドセットつけるのも煩わしいし、通話が事務所に全部オープンになるのもうっとおしいのでバッファローの端末を全部揃えた。通話ボタン、切りのボタンもついているのでこの方が格段に使い勝手は良い。

IP電話とSkype
今のところ通話先は社内の別事務所だけが相手だ。
そこの事務所にもIP電話はつけているが、コストダウンをはかるという意味じゃ比べものにならない。なんといってもただなんです。IP電話には電話番号は付くが、設置の時にIP対応のルータがどうたらとややこしくてあまり良い印象がない。インターネットなんだから本来ただと違うのNTTさんと言いたいけれど、少々割安になるだけなのだ。

IP電話はグローバルIP(非固定含む)アドレスに対して設定されてそこには電話番号も設定される。
Skypeはメールアドレスに対して設定され、当然マシン毎に設定できるが、電話番号は無し。と私は理解していますが如何でしょうか。

一般電話や携帯にかけるにはあらかじめクレジットの購入が必要だが、まぁそこまでSkypeを利用することはあまりないかもしれないし、逆にそれが必要な人にとっては世界中どこでもほぼ同じ値段で通話ができるというたいへんなメリットがある。

どうやって相手を探すか?
Skype名というのをあらかじめ設定して登録しておくのだが、メールアドレスでも検索できる。
通常メールアドレスで検索する方が多いだろうと思う。うろ覚えでも検索ができることになって大変便利。
いったん検索できると後は登録しておけるから、探す必要はない。

設定
自動インストールに任せるだけ。少々やっかいなのは音の設定。
これはもともとのパソコンの音設定をちゃんとやっておれば問題はない。
私の場合音設定は常に無頓着にしていたのでやっかいなことになった。
PCから音が出るのが間違いなければ、あとはSkypeの「設定」で「サウンド」設定を見てやれば問題はない。
バッファローのセットのようにUSBで接続する場合は下図のように入出力をUSBに設定してやれば良い(ハズ!)
スカイプ設定

通話品質
携帯で通話するような不安定さがないので、安心してしゃべれる。
もちろん通信速度が遅いと問題有りだがADSL以上ならまず問題ない。
ピッチ通信の64kではしんどいようだ。
日経パソコンの記事だったと思うが、Skypeアウトを利用して携帯にかけても音は携帯同士よりクリアだそうだ。今度、私用のSkypeを設置したらクレジットを買って試して見るつもりだ。

私用?
わが家は長電話する人が誰もいない。昔YAHOO BBフォンだったが、メリットはなかった。
私の携帯も帰るコール(しかも3コール切り)が99%です。
毎月基本料越えるどころか、翌月繰り越しも剰らせている状態だ。
Skypeをわが家で設定した方が金がかかるのではないのかい。




関連記事

コメント

2005-11-24 »| URL | せんめい ... edit
ダイコンは何度か虫にやられて出遅れています。おろしダイコン、聖護院、エベレスト、順調に育っていて楽しみです。ダイコンは種類が多いので何を植えようかと思い巡らす時間も楽しいものです。
2005-11-24 »| URL | シンヤン ... edit
こんにちは☆
「自然と暮らす出張所」へのリンクをしていただきありがとうございます。
実はついさっき気がついたんですよ
(^^;)
これからの季節は大根が美味しいですね。
暖かいおでん、自分で作った作物なら美味しさもひとしおでしょうね♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





