週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




週末田舎暮らしはトレンド?

とかいむら滞在型市民農園 クラインガルテンとか2地域居住(※1)マルチハビテーションという言葉が浸透してきている。単に田舎志向とかスローライフ志向の人が増えただけなのかと思っていたがどうやらそんなにシンプルなものだけでもないらしい。


もちろん人のライフスタイルがそういう方向に向かっているのが1番の要因であることには変わりないが、それを後押しする政策的なものがあるようだ。

2006年をピークに日本の社会は人口減少に向かうが、
農村漁村では既に人口減少、高齢化の弊害が始まっている。

地域経済の破綻、教育公共事業の実施不能、伝統活動の消滅、農地山林の荒廃、害獣の拡散等々。
地方の崩壊は進むばかりになる。

そこへ退職する700万人の団塊の世代がある。
彼らを中心に地方を活性させようとする展望があるのだという。
新しい国の形を模索するという壮大な構想なのだ。

ほうほう、それはなかなか良い構想だ。どこまで国がかんでいて、どこまで本気なのか良くわからないがぜひ進めていって欲しいものだ。われわれも自分のできる範囲でその方向を目指して見ようではないか。

わが道を行くつもりでやっていた事なのに、トレンドに乗っていたというのも変な感じです。

※1 マルチハビテーションという言葉はバブルの残り香がするためにあまり使われていないようです。



ブログランキング
関連記事

コメント

2006-02-11 »| URL | せんめい ... edit
てらまちさん、こんにちは。
てらまちさんのブログ、情報量が膨大なのでぼちぼち読ませていただきます。よろしくおねがいします。
2006-02-11 »| URL | てらまち ... edit
こんにちは。

田舎暮らしのこと、まとめました。
トラックバックしますね。
2005-12-01 »| URL | せんめい ... edit
シンヤンさん、そうですね、都会の垂れ流しはやめて欲しいですね。あと大企業を定年退職するという人たち、一くくりにしては申し訳ないけど勘違いしたままの人が多いですから、反感を買いそうです。
そういう人にはがつんと田舎の一撃を与えておくのがお互いのためでしょうね。
2005-12-01 »| URL | シンヤン ... edit
おはようございます☆
>オーッ市
笑ってしまいました(^^)
伏字な様な、そのまんまなような。
ボクは勉強不足なので政治的なことは良く判らないんですが、地方を活性化しようとする動きは感じられますね。
環境問題とも絡めて考えますと、
便利なことだけを追い求めてきて
今まで捨ててきた昔ながらの生活を
見つめ直す良いタイミングなのではないでしょうか?
ただ、地域活性化は大歓迎なんですが、田舎でも都会型生活が出来るようにみたいな政策は却下したいですね。田舎のよさを活かした政策に期待したいものですが、国のやることは的外れなことも多いので・・・。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





