週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


2週間ぶりの収穫_初雪

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

「雨やで!雨」
天気予報どおり朝から雨。
しかし、先週畑行きを休んだので
 今日は何が何でも行かねばならない。
玉葱、レタス、白菜、ネギ・・・ここのところ
スーパーで買っているありさまなのだ


最後の紅葉1


「すげぇー紅葉!空気が赤い!」
雨に煙る紅葉の山に低い雲が垂れ下がる。
畑や草まで赤系の色になっているような。
最後の紅葉2


ところが、しばらく走っていると・・。
初雪1「おいおい、みぞれやで」
「エ”-、みぞれじゃない、雪ですわこれ!」
「ひぇー、雪じゃ雪じゃ!」
なんと、予想外の初雪!

初雪2
初雪3


傷の癒えない奥さんは今日は畑仕事は休み。
ほんじゃ私はここで。じゃぁ2時間後」
と奥さん、「シマムラ」で降りる。


雨に打たれながら収穫2時間半。
あわてて作業して、さて帰ろうかというところへ電話が。
「いま、シマナカを出てサトウに向かってまぁス!」
なんや、あわてんで良かったんやないか。
慌てて収穫したので採り過ぎた!
絶対うちの冷蔵庫には入らん!
サトイモは予想通りダメでした。小芋がほとんどついてない。
来年はちゃんと植えてやらねば。
収穫5z04



今日は帰り道、峠ルートをやめてR176まわりで帰る。
約10km距離が長くなるがやむをえない。

「今日はどっちから行こう?」
「今日はどっちで帰ろうか?」と、
悩まないといけない日々の始まり!!
(こんなに早く来るとは・・・)

2WDのミニバン、冬タイヤどころかチェーンも持たない私は
雪山道を通るわけには行かないのです。
一度死にそうな目に会いましたもので。

関連記事

コメント

2005-12-07 »| URL | せんめい ... edit
off4さん、ありがとうございます。冷蔵庫に残っていた期限切れ直前のビタミンB<sub>6</sub>が効いたようで、割と早く良くなりました。その後インフルエンザの予防接種もして万全の冬支度をしております。

夜専門のoff4さんも気を付けて下さいね。デカすけ君もインフルエンザ対策しておいた方が良いですよ。
2005-12-07 »| URL | off4 ... edit
こんにちは。いつもありがとうございます。その後口内炎の方はいかがでしょうか?なんだか熱まで出てしまわれたようで・・。炎症ですから酷くなれば熱も出ますよね・・。私も昔はおたふくみたいに腫れてしまったことまでありました。菜園の方は菜園の聖地のような場所なのですね~。きっと素敵な場所なのでしょうね。^-^
2005-12-06 »| URL | せんめい ... edit
白菜は予想外の出来でした。余所様に比べるとまだまだですが、アブラナ科にしてはよく頑張りました。味もいけました。ただ、送ってきてくれる予定のカニが一日遅れたのでカニ鍋は見送り(^^ )
私の所は積もるほどは降ってません。もう一回ぐらいほうれん草も作りたいのでガンバってトンネルしてみます。
2005-12-06 »| URL | サルネエ ... edit
雪が降ったのですね。私のところも降りまして、失敗に終わった大根ともども畑が雪の下になってしまい、今年の畑作業は予想外に早く”The End”となってしまいました(゜o゜)。白菜おいしそうですね!鍋かな?!
2005-12-06 »| URL | せんめい ... edit
月曜日は気温が低かったですね。雪よりも風がすごくてだいふうのあとのように物が散乱していました。冬タイヤって付けたことありませんが、費用やら管理、取り付け作業と大変そうですね。摩耗も早そうだし、雪のない時は燃費も落ちそうですね。
2005-12-06 »| URL | シンヤン ... edit
こんにちは☆
5日の朝は岡山県北でも雪でした。
積雪はたいしたことなく、例年のこの時期の雪は車の轍部分はとけているんで、「大丈夫でしょ?」とノーマルタイヤで出勤したところ、想ってた以上に気温が低かったらしく、ところどころで凍結が。
もう、橋の上なんて前の車がブレーキ踏まないことを祈るばかりな状態でした。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





