週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


鳥を見た!

カテゴリー  【鳥見入門 】

と、云うタイトルはかの歴史的名作「ウルトラQ」の第1作目のタイトルであるが、今回の内容にはあまり関係はない(^_^;)
あれはラルゲユースという鳥だったが、こちらは「ササゴイ」

と、ここまで書いて記憶違いに気が付く。「鳥を見た」は第1作では有りませんでした。
ラルゲユースが出たのは第1作だったがタイトルは「ゴメスを倒せ」でした。失礼(-_-;)

【ササゴイ】
ササゴイA



数年前の夏に旧住まいの近所で撮った写真です。
いままで、ゴイサギかと思っていたのですが、本日ササゴイであることが判明!
天王寺動物園のアシカの周囲に餌を狙って集まっていた方がゴイサギのようです。

いったい何を書いているのかというと、鳥や草木のこともっと知らないといけないと思い、野鳥の本を買ったのです。鳥には幼鳥時の羽毛、夏羽、冬羽、他の換羽があるから結構詳しく書かれたものでないとあまり役に立ちません。そういう本を探したら、2分冊で1冊3200円もする本になってしまいました。
取りあえず1冊買いました。

本当はやめようと思ったのだが、「CD、DVDなら3000円でもすぐ買うのに本はなぜ買わないのか!」と自分を叱責して買ったのであります。

自然と仲良くするのならこれくらいの投資をしておこうよということで(@_@)


と、なにやら今回も無理やり搾り出したような記事でございました。

関連記事

コメント

2005-12-12 »| URL | せんめい ... edit
本当に、ネットは便利ですね。
ここで調べることをすべて本で調べようとしたらどれだけのコストと時間がかかることか!
なかには特定の人しか知らないこともあるので、その人が一般の人である限り、本では絶対に調べのつかない事もあります。

まぁ、鳥はほとんど趣味の世界なので・・・。
2005-12-11 »| URL | シンヤン ... edit
>「CD、DVDなら3000円でもすぐ買うのに本はなぜ買わないのか!」
・・・・・。耳が痛~いです(^^ゞ
まるでボクにいわれてるような気が(苦笑)。
子供の頃は興味持ったものに対しての知識欲は旺盛で、怪獣図鑑とか親にねだったものですが、今は「ネットでしらべりゃいいじゃん」です。ネットで判らないことも多いんですけどね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





