週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




このニンジン1本いくら?

カテゴリー  【野菜畑の夏 】

このニンジン1本※※円 ニンジン


このところだいぶましになっているとおもうのだが、それでもうちの家庭菜園の野菜、
生産コストは恐ろしく高い!
嫌になるのが目に見えているので、正確に算出しようなんて考えたことも無いが、
間違いなく恐ろしく高い。

最初の年は鍬や鎌その他農具に大分かかった。
支柱、マルチシート、不織布等の資材。
肥料、堆肥等。

小遣いの半分以上注ぎ込んでいた。

ガソリン代も平均月1万円以上かかっている。
最初の数回は高速代も往復2000円かかっている。
一般道を教えてもらってからは一切高速は使ってないが、最初は高速道路で
行くつもりだったのだからおそろしい。

本代やら苗代その他もろもろで…とにかく高い!

最近では、金を使わないことを大分学んだ。
支柱など、その辺に生えている竹(許可済みのもの)やDIYで余った木切れでつくる。
種は採取する。
小物は廃材を利用して自分で作る。
拾う、貰うが結構美徳になってきた。
買わなくても結構できるんだと言うことを学んだ。

今年のニンジンは昨年の半分ぐらいのコストになっているかな?
それでもスーパーで買ったほうがおそらくはるかに安い。

このごろではスーパーであまり安く売られていると
悲しくなってしまいます。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





