週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


畑にたどり着かず

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

自宅の方にも今朝ようやく雪が降った。
早朝1


ふたご座流星群も期待して4時ごろにもチェックしたが
既にうっすらと雪化粧していた。
早朝2


天気も良いし、この程度の雪なら大丈夫だろうと、遅めに畑に向かった。

もちろん、峠道は避けて(三)市まわりの迂回路を通る。

途中の山間部で少し路面に雪が残っているところがあったが気にするほどのこともなかった。

ここの山間部と、(三)市から(S)市に入るあたりの山間部が積雪の多いところで
ここが無事なら(S)市はまったく問題ないはずだった。

【間違いの元】
ところが(S)市に入ってからの道路の方がわだちで露出したところがなくなり、
踏み固められた雪になった。
そこで止めておけばよかったのに畑まで向かってしまう。

当然ながら次第に雪は深くなり、畑そばまでたどり着くも、畑までの坂道を上れるわけもなくそのままUターンする。

【更なる間違い】
来た道(幹線)を戻ればよかったが、何を思ったか市街地に入る道を選んでしまった。市街地に入るにはちょっとした山道に入らなければならなかったのだ。
しかも市街地の方も十分雪が積もっている。
時間はわからないがおそらく30分以上、緊張で気分が悪くなりながら、ようやくスーパーまでたどり着いた。
スーパー駐車場スーパー

結局この写真以外、写真を撮るゆとりまったく無し!

メープルパンといりゴマを3袋買って、一息つきそのまま帰ってきてしまいました。

レタス、その他、かわいそうに滅びたかな?

おととしの雪の方が深かったが、あの時は問題なく畑まではたどり着けた。
今回の方が気温が低くて雪が解けなかったのだろうか。

なんども書きますが、2WD,夏タイヤ、チェーン無しの無謀でした。



関連記事

コメント

2005-12-19 »| URL | せんめい ... edit
こわいですねぇ。
5cmすべってもぞっとするのに180°ですか。しばらく放心状態でしょうね。
雪道の限界が判らないのでずーっと緊張が続きますから本当に気分悪くなってきました。

どちらかといえば雪の方が野鳥も多いのでこういう時期に出かけることも多いのでしょうか?
なにわともあれ私もチェーンぐらい買っておきましょう。
2005-12-19 »| URL | せんめい ... edit
名古屋は記録的大雪だそうで。
さすがの耕作人kさんも畑は無理でしょう。
2005-12-19 »| URL | シンヤンさん ... edit
車の買い換えというのも頭にあって、ついつい後回しになってましたが、ちゃんと冬体制もとっておかないと行けないですね。
「チェーン、そんなもの、雪のあるところは走らなかったらいいのよ」と言っていた奥様も「買わないと」と、言っています。
2005-12-18 »| URL | のほほん父さん ... edit
事故らなくて何よりでしたね。

昔、夏タイヤ、4WDでちょうどこれくらいの雪加減の道路に入ろうとして、
見事に180度スピンしました。こわかった。
以来、私の車にゃ春夏秋冬チェーンが放り込んであります。
2005-12-18 »| URL | 耕作人K ... edit
 12月にしてこの雪・・
 10年位前のクリスマス時期の大雪を思い出します。
 明朝も雪が残っているでしょうから仕事に行く時はお互い気を付けましょう。
2005-12-18 »| URL | シンヤン ... edit
といっても、スペースシャトルじゃないですよ。
確かにスタッドレスタイヤ安くはないし、畑専用になるならもったいないし、めんどうなんで気持ちはよくわかるんですけど・・・。
何はともあれご無事でよかった!
タイヤチェーンの方が安価だし、そちらを携帯してみては?(装着がマタすごくめんどうですけど。)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





