週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




落花生を煎る

カテゴリー  【落花生 】

先日収穫した落花生の処理をした。
量はしれているが、作業はなかなかたいへんだ。
落花生の処理写真1
収穫後、ベランダで乾燥させた。
1週間干しておいたのだが、
まだ乾燥が足りなかったようだ。

写真2 3
日曜日の朝殻剥きをする。
固くて処理がはかどらない。
1時間ほどやってこれだけしかできなかった。
この時は手で割っていたので指が痛くなる。

写真4
夜、奥さんと二人で殻剥きの続きをする。
今度は道具を使って分業する。
ハサミの柄で割る人。
中身を取り出す人。
それでも残ってしまう。


私の作業はここまで。
後は奥さんが全部取り出して、フライパンで炒る。
延々と二時間炒っていたそうです。
曰く、
「離れられなくて大変!蓋付の網があればもっと早いかも。」
炒り上がるとカラカラといい音がするそうで。

写真5 6
炒る前は色が白いぞ。薄皮がないぞ。
店で買うのと違うぞと思いますが、
炒るとちゃんとピーナツ色の薄皮が現れます。

小さい物も同じように美味しい。
小さいからといってより分けてしまわないように。

写真7
できあがったのはほんのこれだけ。
半年かけてこれだけかい、と思いますが、
食べてみると、また来年も作ろうと思ってしまいます。



オイシイ!

関連記事

コメント

2005-12-25 »| URL | せんめい ... edit
塩茹では乾燥させずに殻のついたままゆでるらしいですね。私もまだやったことがありません。来年はもっとたくさん作って、試してみましょう。あまり落花生向きの土質じゃないのですが。
2005-12-25 »| URL | サルネエ ... edit
ピーナッツを作るのも大変なんですね(@_@)でも自分で作ったものなら一層おいしそう☆落花生ですが、塩茹でにする方法も聞いたことあります。でも味は違うでしょうね(^_^)
2005-12-22 »| URL | せんめい ... edit
シンヤンさん、お一人1回につき3粒だけ取って良いことになっています。
2005-12-22 »| URL | シンヤン ... edit
こんにちは☆
けっこう皮むきに手間かかるんですねぇ。
おつかれまさでした☆
炒っているときはきっと香ばしいイイ香りがしたんでしょうね。
オイシソウ!
ps.非表示のコメントはウチのブログではまだ一度も見てないですよ?
名前無しの「はぐれふくろう」さんのカキコミが一度あっただけです(^^)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





