週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


プリンターを購入

カテゴリー  【PC ネット生活 】

こうやって、ブログを書いたり、ネットを見ているほとんどの方はプリンターを持っていると思います。
わが家にも有るには有ったのですが、いわゆる写真をきれいに出せるフォトプリンターではなく、あまり使い道がなかったので娘のパソコンにつないでいました。
私は年賀状のときだけ使うくらいのもの。
その年賀状も最近は娘にデザインさせてそのまま印刷していたので本当に使うことが無くなっていました。


そのプリンターが壊れてしまった。
新しいインクを入れてもインクが出ません。
インクが有ると認識しているのに出ません。
インクカートリッジが悪いのかと、1セット買って来ましたが同じです。
どうやら娘も使ってなかったようでヘッドかノズルかが乾ききってしまっているらしい。

既にインク代5000円弱!
これ以上このプリンターにお金をかけるのももったいなくて新しいプリンターを買ってしまいました。
この壊れたプリンター(エプソンのPXV700?)はインク2セットとともにただで貰ったものなので自分で買うのは10年ぶりぐらいかもしれません。

CanonのIP4200、¥17,800を買いました。
年賀状のために買うとはいえ、せっかくだから写真もプリントしよう。
キヤノンIP4200


おー!これはいい。DPEに出すのと同じ写真だ!
1枚づつファイルを開いて印刷しないといけないのかと思っていましたが、技術進歩はすさまじい。
カメラやさんにある機械と同じで全部勝手にプリントしてくれます!

最近、写真を撮る枚数がやたらと増えたにもかかわらず、
というか、増えすぎたためか、プリントしていない。
4月ぐらいまでの写真しかプリントしていない。

8月末ぐらいまでの分、100枚ぐらいに厳選してフォルダー分けしておいたものがあるので全て印刷してみる。

これはいい。早い。病みつきになりそうです。

ランニングコストだけ管理しておかないといけない。
とりあえず今のところ、L版フォトペーパー 300枚、¥1,700。
邪神イリス


週間ブログランキング くつろぐ

関連記事

コメント

2005-12-24 »| URL | せんめい ... edit
私も先日100枚まとめて印刷しながら、とっても不安に襲われました。この調子でプリントしていって壊れないのかなって。
修理代も多分1万円弱は最低するでしょう。
そうするとこれって使い捨て!?
インクもどれぐらい持つのかとか結構不安の中で使っています。とりあえずたまったpointでインクセットをもう一つ買っておこうと思っています。
2005-12-24 »| URL | のんき ... edit
はじめまして♪
私も最近プリンターを買い換えたものです。
私はEPSONとCANONで悩んでHP買いました。。。
マイナーな感じがしますがHPも結構良い感じです。
管理人さんと同じく。
プリンターなんて年に1度出すぐらいでして。
それでピンポイント故障ってどうなのかなと。
画質とかも求めますが、
それ以上にタフさを求めたいですね。。
2005-12-24 »| URL | せんめい ... edit
私の場合はとにかく写真が印刷できれば後はなにも要らないのです。だから機能的にはこれで十分。安くなったものです。(インク以外は!!)
まぁ、本体なんかに利益はないのは確かなんですけどね。
2005-12-24 »| URL | シンヤン ... edit
おはようございます☆
最近はプリンターって多機能低価格化して、いいタイミングでの買い換えでしたね。
ただ、インク代は昔どおりの価格帯で、数回インクを買えば本体が買えちゃうんですよね。メーカーの「インクでもうけまっせ!」という意図がみえるようです(^^;)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





