週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


これがケツメイシ(決明子)

今週は用事があり京都まで行っていたので畑行きは無しです。
かなり悲惨なことになっているだろう。
タマネギはどうなっていることやら。

落花生に続き、今日も総集編です。
えびす草1エビス草もんしろ蝶


これも梅雨の後ぐらい(?)
Y師匠に苗をもらって落花生の端に2本植えていました。

隣の人、他何人かの人もこれを貰って植えていました。
みんなY師匠に「これは・・・やで」と一応聞いて、貰ったはずなのに誰も何なのか分かっていません。

豆みたいなのができているけどいつ頃収穫すればいいのか、お互い聞きあっている始末です。

Y師匠、夏場は朝早いから誰も会わないので、わからないまま、みんな放置して忘れていました。わが家のものは落花生と一緒だったので同じ豆科、同じような姿だったので、忘れ去られていました。

以下はネットで調べて数日前に分かった事です。

これは北米原産のマメ科の1年草エビス草
この種子を乾燥させ、軽くほうじてお茶にするとハブ茶ができるのだそうだ。
さやサヤ2


ケツメイシ

そして、この種があの(?)ケツメイシ!
ずっと、ケツメイシっていう言葉、いったいなんだ?なんでケツメイシなんだって思っていましたが、その一部が解決!
なぜ彼らがケツメイシなのかという謎は?のままですけど。

【決明子】
中国ではこの種子を決明子と呼び、疲れ目に効く薬とされていますが、直接目に効くというよりは、便通を良くすることによる2次的な効果によるものと考えられます。
緩下作用、強壮作用、利尿作用があるということですが、副作用がないので健康茶として常用もできるようです。

ケツメイシ大

まだ、飲んでいません。お正月にでも飲んでみます。
そんなに美味しいものでも、即効のものでもないでしょうけど、勝手にできるので来年はもう少しこの種を植えておきましょう。



週間ブログランキング くつろぐ

関連記事

コメント

2005-12-28 »| URL | せんめい ... edit
のほほん父さん、食べてみましたよ。
1日程水で戻したのを塩ゆでしてみました。
固い!皮が固すぎます。
塩を入れすぎたので微妙な味は分かりませんが、苦いです!
乾燥させたものなので公正な評価とは言い難いですが、無理に食べる物ではなさそうです。
でも、おなかには効いたような気が・・・。
2005-12-26 »| URL | せんめい ... edit
そうなんですか。実は私、「彼ら」と書いたものの本当にグループなのかどうか自信はありませんでした。その程度の知識なんですが、聞き慣れない名前なので名前だけはよく知ってたわけです。多分わが家の私の領域外には彼らのCDもたくさんあるはずですけど。
2005-12-26 »| URL | せんめい ... edit
ちびチョコみたいで食べてみたくなりますね。
豆だから食べれないことはないと思います。今夜でも食べてみます。
2005-12-26 »| URL | シンヤン ... edit
おはようございます☆
決明子、はじめてみました。
こんなのだったんですね。
あ、『ケツメイシ』と言う名前をつけた由来は、この効用からきてるそうですよ。
「すべてを出し尽くす」(“便”じゃなく、自分らのもてる力を-です)
また、「見えない、神秘的な」という意味も決明子にはあるそうです。
決明子自身の名前の由来も“目を明らかにする”効能からきてるらしいですね。
2005-12-25 »| URL | のほほん父さん ... edit
初めて見ました。へえ~です。用途はお茶だけなんですか?食べるほうには向かない?

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





