週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


帰省

カテゴリー  【四国のこと 】


AHappyNewYear2006


元旦の朝から息子と二人で田舎に帰っていた。
田舎暮らしが望みの人がこんなんでいいのかなと思うが、
自分の実家は帰った瞬間に所在無くなって途方にくれる。

何かをするには時間が少なすぎるのでお客さんとしてしか帰省しなくなって久しい。
それを何年も続ければ居場所がなくなって当然だ。
旧友たちも年賀状のやり取りはあるが、会う事はなくなった。

こうなりゃ、もう田舎へ帰ってもよそもんじゃきん。
食って寝るしかすることなんかありゃせんきに。

家に着いて30分もしないうちにフラっと海にでかけた。
写真でも撮ろう。
小磯

そこへややこしそうなよれよれのおやじがやってきた。
やり過ごそうと、すれ違いざまに目が合う。
おっ!・・・なんと、小学校の頃よく遊んでいた近所の双子の悪がきの片割れではないか。Kだと名前を名乗られて分かるが、言われなければGかKか区別なんかつかない。
当時からよほどのことがない限り、GとかKとかとは呼ばれてなく、必ずGKと連名で呼ばれていた。学年は一つ下だが、生まれ年は私と同じだった。今日始めて知った。

よれよれおやじかと思ったら自分より下級生だと云うのも悲しいものがある。
私もインフォーマルでも、アブノーマルでもいいが、こぎれいな身なりをするよう気をつけよう。

防波堤でしばらく立ち話をする。
中学生以降の結びつきがないだけに
一気に小学生までタイムスリップしたような不思議な余韻が残った。

故里の思いと、異国の思いが複雑に交錯する。

カメラを構えていると好奇心を持ったのか、
とんびがわざわざ真上を通過していった。
とんび2とんび1

しっかりと観察されていたようです。


週間ブログランキング くつろぐ

関連記事

コメント

2006-01-08 »| URL | せんめい ... edit
サルネェ様お大事に(^o^)ゞ
TVに新潟北陸の豪雪が出てますが、あのような状態じゃ行ってもなにもできませんね。
ボランティアならする事いっぱいありそうですが、危険が多くて募集もできないのでしょうね。
2006-01-06 »| URL | サルネエ ... edit
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^_^)年末から年始にかけて風邪をひいてしまいました^_^;畑の足跡なんでしょうね?!タヌキかキツネかな?!野菜達元気そうでよかったです☆私は、次田舎に行くのは3月になりそうです。できるだけ雪がなくなってから行きたい(>_<)今、田舎では雪で大変なことになっているらしいです・・。ネット環境は最悪です(>_<)ネットで唯一つなげることができるのはADSL(@_@)こんなんではいくら時間があってもダメなので、私は都会に帰ってきたときにインターネットを使っています。ネット環境が整っていないということも若者が出て行く要因の1つかもしれませんね(>_<)でも自らが田舎に引き込まれるのは、まだ勘弁(゜o゜)スカパラのライブに行けんくなるから~~(>_<)
2006-01-05 »| URL | せんめい ... edit
シンヤンさん、
今年もBtoPの田舎情報をよろしくお願いします。

かくいう私が実は服装には筋金入りの無頓着なのです。
気を付けないといけないのは私なのです!
よれよれ一歩手前ですから(^^;)
2006-01-05 »| URL | シンヤン ... edit
☆明けましておめでとうございます☆
昨年中はこちらでいろいろと楽しませていただきありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。
しかし、よれよれのおやじ・・・ですか(^^^;)
そうですねぇ、確かにボクも以前と比べて服装に無頓着になってきたような・・・。
身につまされます(^^;)
せめて“よろよろ”とか“よぼよぼ”といわれないように気をつけたいと思います(^^)
2006-01-04 »| URL | せんめい ... edit
実家に帰っていたのはほんの1泊ほどだったのですが、あれやこれやで忙しいのやら退屈なのやらよくわからない状態。
普通の生活がありがたい!
2006-01-04 »| URL | 耕作人K ... edit
 新年おめでとうございます。
ようやく四国からお戻りのようでお疲れさまでした。
またまた普通の日常が始まります。
畑も良いものが作れるように、愛情かけて頑張りましょう!
それでは本年も宜しくお願いします。
2006-01-04 »| URL | せんめい ... edit
こちらこそ、よろしくお願いします。

まだ子供が小さいうちはなにやかやとあるのですが、大きくなってしまうと呆然度が加速するのであります。本当にジジババも年をとってしまいますし。
2006-01-04 »| URL | のほほん父さん ... edit
本年もよろしくお願いします。

私も実家に帰ってました。
二十年も田舎を離れれば、あえて会う旧友もおらず
老いた両親に孫の顔をみせつつ
私自信は呆然とすごしておりました。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





