週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


山里と神社、初詣

今週は連休だが寒波なので畑行きは諦めていた。
だが、今日8日(日曜)割と天気がいい。
チェーンも買っているので心強く、
とりあえず出かけることにした。

菜園の方は雪に埋もれた状況は変わっていないだろうし
さしたる用事もないのだが、ハマヤのコーヒーを
「ニシヤマ」で買わないといけない。

ハマヤって大阪の会社のはずだが阪神百貨店とここ
「ニシヤマ」以外で売っているのを見つけられない。
で、梅田に買い物に行くことなどめったにないので
必然的に「ニシヤマ」でしか買えないのだ。

雪は年末に来たときほどもない。
ところどころ吹雪いていたが通行にまったく支障はなかった。
氷結


凍る



コーヒー3kg買って神社に初詣。
誰もいなく(神社の人さえ)貸しきり状態でした。
神様もおでかけ?と思えるような静けさでしたが、
静けさこそ神様の領域なんです。
とてもラッキーだったかもしれません。
春日神社青山神社

雪の観光ルートを少し歩いて、神社のはしごをした後、
今度はもう一軒の大型スーパー、「サトウ」に行って、
いつものメープルパンを食べる。
こっちは人がいっぱいだけどありきたりのスーパー。
奥さん曰く、あまり楽しくはないそうだ。

夕方雲が切れて青空が見え隠れするようになってきた。
それでも早めに帰っておきたかったので畑には行かない。

ここに来ているのは、時間的には1週間に数時間なのだが、
気分的にはかなり比重が高い。半分ぐらいこっちの生活に
片寄ってきているのではないだろうか。
気分だけではなく、経済的にもこちらでお金を使っている割合が高い。

私の小遣いなど普段はほとんど使わないので、半分以上はここに落としているはずだ。

なによりも週末にこっちで過ごさない週は何かスッキリしない気分が残ってしまう。


週間ブログランキング くつろぐ
関連記事

コメント

2006-01-10 »| URL | せんめい ... edit
チェーン買いましたよ。
保険みたいなものですね。持っているだけで安心というやつ。
私も人ごみはきらいなので初詣も大きな神社に3が日にというのはめったにないですね。
地元の神社が良いです。
2006-01-09 »| URL | シンヤン ... edit
こんにちは☆
タイヤチェーン購入されたんですね(^^)
雪景色の中、初詣のハシゴされたんですか。
にぎやかな境内も新年らしくっていいですけど、人ごみが苦手なボクとしては人の少ないほうが好きです。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





