週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




野鳥園 昆陽池

カテゴリー  【鳥見入門 】

近所に昆陽池という野鳥園がある。
正月から挿しっぱなしの望遠ズームを持ってどんなところか
様子を見に行ってみた。

今朝も素晴らしい快晴。
池はすっかり凍りついていた。
(望遠だけなので全景写真はありません!)
カモメにカモ達つるつる滑りながら歩いている。
氷結カモメ
ゆりかもめ



食欲をそそるこのカモはヒドリガモのオス。
寒の脂がたっぷりのような...。
ヒドリガモ


大型の鳥は300mmぐらいで問題ないが、
下のように小鳥になるとかなりきつい。

カワラヒワ
カワラヒワ

シジュウカラ
しじゅうから


なかなか期待できそうな場所だ。My休日コースに登録しておこう。

今日は車で来たが、本格的に撮りに来るときは自転車にする。
途中、陸自の施設があるのでそっちの写真も狙ってみたいから。

※鳥の名前は”おそらく”付です。


週間ブログランキング くつろぐ

関連記事

コメント

2006-01-11 »| URL | せんめい ... edit
カーボーさん、たれめんさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昆陽池は近くですか。
うちからはチャリで20~30分(奥さんのチャリスピード)です。
誰もいないかと思って行ったのですが、けっこう人が多くて驚きました。市民の憩いの場になってますね。
2006-01-11 »| URL | カーボー ... edit
とっても遅くなりましたがおめでとうございます。

昆陽池公園はと~っても近所です。この辺りはこのほかにも結構良い公園がありますね。でも近すぎて撮りに行ってませんが><
2006-01-10 »| URL | せんめい ... edit
耕作人kさん、よく聞いてくれました。
高い本が役に立ちます。
カモメはともかく、このヒドリガモなんかはずっと日本にいるような感じですが、やはりユーラシア北部から冬に渡ってきているようです。
kさんが料ったら美味しいでしょうね。
2006-01-10 »| URL | 耕作人K ... edit
 本っ当にデップリとした鴨で美味しそうなこと!
こやつ達は何処からきたのでしょうか?
日本の在来種ですか? それとも他所の国からお出でなのですか?
AH~ 鴨のオレンジソースがけが食べたい・・・
2006-01-10 »| URL | せんめい ... edit
滑っている鳥、特にカモは重たいのでまさにアレです。アメリカカートンの図です。体全体でブレーキングしながら滑ってゆく滑稽な姿になります。
これを撮れたら良いですがかなり難しいですね。今度凍るのがいつあるのかという問題もありますし・・。
2006-01-10 »| URL | シンヤン ... edit
おはようございます☆
おぉ、まるまるとおいしそうな鴨ちゃん♪
凍った湖面でツルツル滑ってる鳥たち・・・観てみた~いッ
今度は是非そのようすの画像アップ希望!
・・・難しいでしょうけど(^^)
2006-01-10 »| URL | せんめい ... edit
のほほんとうさん、伊丹にあります。水鳥はたくさんいました。お手軽なバードヲッチングコースです。例によって水鳥たちは人慣れしすぎていますけど。周囲にも小さな池が割とあるので歩いたら面白そうですよ。
2006-01-10 »| URL | のほほん父さん ... edit
昆陽池って、名前は聞いたことがあります。
いっぱいいる所なんでしょうね。
氷の上を歩いているユリカモメが可愛らしい。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





