週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂の・・・

カテゴリー  【管理人の生活 】

物欲大魔王はご健在であれこれと思案している。
だが、最近小金を使うことがめっきり減った。

まず、煙草をやめた。そのまえに酒を飲みに行くこともほとんどなくなった。
パチンコももう何年もやってない。

読むに値する本もマンガしかないし、CD、DVDも厳選している。

休みも畑ばかりだったのでガソリン代と肥料、苗種ぐらいしか使わない。
ここのホームセンターが私の唯一の浪費場所となった。
しかもガソリン代は経費なので私の小遣いは使わない。

カメラはデジタルにしたのでプリント代も最小限になった。

プリンターは買ったけど、プリントは半年まとめて厳選するので、
コストはこれまでの10分の1ぐらいか?(これまではリバーサルプリントも結構あったのでたまに出すと1万円ぐらいかかっていた)

週の2日は奥様弁当。夏場じゃないので飲み物もいらない。
衣類なんか一切買わないし、
おもしろそうな玩具があっても大人になったのか、ぐっと飲み込めるようになった。

昔は良く買っていたカー用品もここ数年間ほとんど買ってない。
(チェーンが久しぶりだ)

こりゃ、金が残って残って!・・・・残って、無い!
現在銀行残額、数千円だ!

この間まで、ちょい貯まってましたが、沼の望遠レンズ買ってしまいました!

「そうか、わかったような気がする!」・・(ユウキコスモ)
すぐに買える小物はパターン的に買い尽くしたが、すぐには買えないものがまだいっぱいあったんだ。

しかも、パソコン始めデジタルものはさほど欲しくなくとも定期的に金がかかってくるものなのだ。一つ変えると連鎖的にアップグレードが必要になったりもする。

そのレベルが簡単に購入可能になると、今度は次のレベルが大魔王の目標になってしまう。「それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンです」・・(モロボシダン)

ま、一番良いのは連鎖を断ち切ることですね。一つの目的を達成すると必ず次の目的に結びつくので、最初の目的を解消してしまえばいいのです。そうすれば逆連鎖で「あ!これもこれも、いらないんだ」と思えるようになってきます。

ただ、私はこれ以上無欲になる意味もないので敢えてそんな努力はしませんけどネ。

「よーく考えよう、お金は大事だよ」


週間ブログランキングくつろぐ
関連記事

コメント

2006-01-24 »| URL | せんめい ... edit
レンズ沼に入ってますか(^o^)
欲しいものがあるってのは元気な証拠!?

あれも買いたいこれも買いたい。
けど、あれもこれも買えない --#
が、あるから豊かな人生が歩めるの、かな?
買えないのもさみしいですね(^_^)
2006-01-24 »| URL | purple ... edit
あー、なんかわかりますぅ。私も日頃は特段欲しいものなんて無いのですけれど、カメラ周りのものは別格。これを買ったら、しばらく我慢しようと心に決めても、しばらくするとまた次のレンズやら小道具やらのあま~い誘惑に・・・。(笑)でも、無欲になるなんてゆーのも淋しいですよね。^^ホント、アヒルさんの言うように、よぉ~く考えないとはいけないのでしょうけれど。(笑)グワァ、グワァ。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。