週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


kiki9歳

カテゴリー  【管理人の生活 】

セキセイインコのキキ。昨秋9歳になりました。
キーちゃん9歳

体が一回り小さく、生後半年で片羽を落とす事故があり、
こんなに長生きするとは思いませんでした。

先日の寒波の頃、1日中無反応な時期があり、やばいかなと
思っていたのですが、また元気になった。よかったよかった。

日課は、かごから出てきて突起ですりすりして毛づくろい。
その後、鏡の前にしゃがみこんでずっとおしゃべりです。
おしゃべりしながらうとうとと、ピーの夢でも見てるのか。

小松菜キャベツは嫌い。レタスとパンの耳が大好きなキキです。
新鮮無農薬野菜が大好きですよ。

時々かごの外に出たまま電気を消されてしまいますが、ちゃんと自分で中に入って寝ています。

ピーもいなくなり、引越ししてからは小鳥の声もしなくなったのでちょっと寂しい毎日ですね。


週間ブログランキングくつろぐ
関連記事

コメント

2006-01-24 »| URL | せんめい ... edit
前の家ではペットは飼えなかったので、せめて子どもたちに小鳥をと思って飼いはじめたのです。今は飼ってもいいので猫クンでも飼おうかなと思ってますが奥さんが猫嫌だと(^^;)

小鳥でも言うことをきいたり、抵抗したりするのですよ。それがまたかわいいのです。
2006-01-24 »| URL | purple ... edit
インコ、飼ってらしたんですね~。わたしも鳥がだいすきなので、子供の頃ずぅっと白文鳥が飼いたかったんですよね~。でも親が生き物は飼わせてくれませんでした。(T▽T)今はカメと犬がいますが、やっぱりいつか小鳥も飼いたいなぁ~、とキキちゃんを拝見して思ってしまいました。鳥ってキョロキョロしたり小首をかしげたりする仕草がかわいいですよね。^^
2006-01-22 »| URL | せんめい ... edit
ozawaさん、こんにちは。
小鳥でも、こんんなに長く一緒にいると、ほんと、家族になってしまいますね。しゃべったらもっとかわいいでしょうが残念ながらうちのは、しゃべらない、飛ばない、雛孵さないセキセイなので(^^;)
数日前にTVに出ていましたがホンセイインコとかセキセイは結構野生化しているようですね。この寒さで大丈夫なのか心配してしまいます。
2006-01-22 »| URL | ozawa ... edit
かわいいインコですね。9歳となると高齢ですから
寒さには気がかりですね。
ウチでも飼ってますよ。自分の家で卵から孵った
7か8歳位のインコです。夜間は暖房つけないので
1~2℃くらいに迄気温が下がりますが何とか根性で頑張ってます。
時々「サムイサムイ」と愚痴をこぼしたり、
TVから覚えたのか「酒モッテコーイ」とも言います。(笑

いつぞやは、コメントありがとうございました。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





