週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


平成の合併

カテゴリー  【鳥見入門 】

植えるものないし、収穫するものないので、今日も畑はお休みです。
でも習慣的に方面にでかけました。

福知山市に向かいました。目的は【無し】です。

篠山市まで下を走ってそこから高速に乗りましたが、凍結の不安にかられて次の春日インターで降りてしまいました。

通過したこのあたりも昨年合併してしまっています。
青垣、市島、氷上、春日、山南、柏原 →丹波市

そして篠山市もちょっと前に合併しています。
篠山、西紀、丹南 今田 →篠山市

実家のある四国方面もめまぐるしく合併しています。

行政の効率という意味ではやむをえないのかもしれませんが、
心情的にはなにか大切なものを失ったような気がしてなりません。

効率とは云いますが、このあたりのように山間部が多く、だだっぴろい所は過疎地域まで行政サービスがこれまでどおり行き届くのか心配になります。

中身のないかつ不透明な出費は許されるものではありませんが、非効率もまた必要なのではないかと思います。効率だけの世界に本当のゆとりなんてありません。
誰がどうやって線引きするのか難しいところですが、組織を効率化したなら方向性にゆとりを盛り込んで欲しいものです。

さて私たちの方は非効率の塊。
青空の下、なんのあてもなく福知山に着きました。光秀の築城(H12再建)というお城から由良川(土師川?)市内をぐるっと歩いてきました。
福知山城

お昼も食べずに歩いていると青空から一転、雪雲になってきたのであわてて帰ります。
帰りは下道を。
畑も素通りです。

本当は豊岡にコウノトリを撮りに行きたかったのですが、宝塚や、天橋立に飛来している(分散している)(居場所の問題)や積雪(車)の問題があって保留です。
今日はミサゴを初見。
アオジ、カワセミを視認。
ミサゴFLY


ミサゴ

屋根に舞い降りたアオサギを撮影。
屋根の上のアオサギ1屋根の上のアオサギ2


なんか鳥見ブログになってきましたね。


週間ブログランキングくつろぐ

関連記事

コメント

2006-01-24 »| URL | せんめい ... edit
もともと広い地域が更に広くなるので郵便局や役所の人はたいへんですね。
2006-01-24 »| URL | せんめい ... edit
こうのとり、見たいですね(^_^)
そして、あと一歩足をのばして餘部鉄橋も撮ってみたい。今年で使われなくなるようです。
雪のあるうちに撮りたいけど距離の割には時間がかかる(ここから5時間!)
むりかなぁ。
2006-01-24 »| URL | purple ... edit
鳥見ブログ大歓迎ですぅ。\(^▽^)/わーい。コウノトリも機会がありましたら、是非お願いします。^^* 最後のアオサギは何だか芸術品のよう。幾重にも重なる大きな羽を柔らかくなびかせながら、飛び立つ先を見据える様、野鳥の鋭い眼光が感じられますね。
2006-01-23 »| URL | せんめい ... edit
私の出身地の合併後の名前が一番センス無いように思えます。四国中央市って、なんじゃそりゃぁー。
2006-01-23 »| URL | カーボー ... edit
ほんと合併で地名がなくなるのはさびしいですね。車を運転していても町or村の名前で今どの辺を走っているか目安になっていたんですけどね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





