週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


生ゴミ処理

野菜を作っていると生ゴミは捨てるものではなくなる。
私のところでも一応EM(有用微生物)発酵用のバケツもベランダにあるのだが、最近使っていない。まめにEM漬けを作っているとかなりコスト高になるから、休止中です。

けれど生ゴミをゴミに出すのは本当にもったいないので、冬場だけでも堆肥になるようにしている。

乾燥生ゴミ

とりあえず分別してベランダに干しておくのだ。
うちのベランダは寒風吹きすさぶところなので放置したままでもなんの問題もない。
2週間ぐらい貯めておいて乾燥し、量も重さも減らしてから畑に持っていき、コンポストに放り込んでおく。

分別しているのは未加熱の野菜くずと貝殻カニ殻だけなのですが、
これだけでも分けると、生ゴミの量が見事に減ります。
朝のゴミ出しも楽になり回数も激減するのです。
生ゴミを全部捨てて回収焼却するという事がいかに効率の悪いことかということです。

乾燥生ゴミだけをコンポストに放り込んでおくという、今のやり方はちょっと手抜きで、本当は一か月分くらいをEM漬けにしてその回りを乾燥生ゴミで埋めるという方が安上がりでいいと思っているのですが・・・手を抜いてます(--#)

本来ならこの時期は堆肥作りに精を出さないといけない時期です。
しかし、毎日畑にいけない私にはちゃんとした堆肥を作れそうにないのでやっていません。
せめて生ゴミだけでもちゃんと活用するようにしましょう、と。

補足
そういえば世間には生ゴミ処理機というものもありましたね。
価格、ランニングコスト、置き場の問題があり、わが家では使っていませんが、そういう方法もあります。
記事を書いたときには思い出しもしなかったので補記しておきます。


週間ブログランキングくつろぐ

関連記事

コメント

2006-01-29 »| URL | せんめい ... edit
同じです!サルネエさん。私も結局エイヤ!ですよ。よく考えたらコンポスト1個しかないので上へ上へ入れてたらいつまでも畑に入れられないのです。だから時々強制執行です(^○^)/

EMは何が良いんでしょうね。どうも実験的な資質を持ち合わせてないので良いとか悪いとか良くわからない性質なんです。

ヨーグルトのような嫌気性発酵を起こしておくことによって土に入れたときに分解しやすいとかいろいろあるようです。

長いことブログもEMもやってますがいままでEMの事書いたことないのも実は良く分からないからなんです。
2006-01-29 »| URL | サルネエ ... edit
おはようございます(^_^)いつも見て下さってありがとうございます☆私も生ごみで堆肥を作ろうとしてみましたが、どうもイメージどおりにいかなくて、最後は畑にエイヤッと埋め込んでしまいました(~_~;)EM菌をみなさんよく使っておられるようですが、どんな利点があるんですか?私も試してみようかな♪
2006-01-27 »| URL | せんめい ... edit
旅男馬さん、ブログに関してですが、YAHOO以外についてはYAHOOのようなコミュニティはほぼ無いと言っていいぐらいなので。excite blog内にこだわる意味はありません。

逆に言うとYAHOOの方が外に出にくいし、外からも行きにくい閉鎖的なシステムだったのです。
一長一短ありますけどね。
2006-01-26 »| URL | 旅男馬(naniwakento) ... edit
せんめいさん 旅男馬の名前がなかなか抜けなくて(-^〇^-) 。しばらくは共存しています。exciteは慣れて来ましたけど、まだ設定の応用編が分からないといったところ。exciteの他の写真ブログで書き込みのお友達になれそうな人を捜しているのですが、まだ見つかりません。あまり多いとまた返信が大変になりますので、今のところはYahooブログ時代からのお友達3名(せんめいさん含む)でいきます。EMの発酵処理もやはり匂いますか。生ゴミ処理機は買ったことないのでどんな匂いが分かりませんね。
2006-01-26 »| URL | せんめい ... edit
いらっしゃいませ。旅男馬さん。あれ!旅男馬さんでよかったのでしょうか。
新しいところは慣れましたか?あそこのように人がぱたぱたこないので落ち着いて良いでしょう。
そのうち淋しくなって人集めに走るかもしれませんよ。

今、向こうは本当に動きません。引越し正解だと思います。

処理機はどんな匂いがするのでしょうね。
私は、時々EMの発酵処理するのですが、これもけっこう強烈な芳香がします。
夏場はよしてくれと奥さんから苦情がでています。
慣れたらなかなか良い香りなんですけどね。
2006-01-26 »| URL | せんめい ... edit
purpleさんのお家も結構高いところでしたよね?ゴミはダストシュートですか?(高台の豪邸だったらごめんなさいヨ(^^*)
わが家はゴミ置き場までけっこうな距離を担いでいかないといけないので、減らしたいというのはそういう労力を省きたいというのもあるのですよ。
野菜が多いのでまともに捨てていたらかなりの重さです。

生ゴミが減ってくると今度はプラスチックゴミの多さが目に付いてきます。
なるべくゴミになるものは買わないようにしているのですが多いですね。

生ゴミ処理機は自治体ごとに補助金を出していますね。都市部は補助がなかったり額が少なかったりしていますよ。

私のところは確か1万円まで。
ところによっては4万円上限というところもあったような?
2006-01-26 »| URL | 旅男馬 ... edit
せんめいさん 遊びに来ました。
随分と前からこちらのHPもやっておられたのですね。ちょっと驚きです。しかも、環境にも優しいスローライフを沢山紹介されていて、Yahooのブログとはひと味違っていい感じじゃないですか。生ゴミ処理機は買おうと思ったことがありますが、大きくて、においとかもするということで断念しました。
2006-01-26 »| URL | purple ... edit
なるほどー、肥料作りも自給自足なのですね。すごいですねぇ。ゴミ問題はこれからもっともっと深刻になってくるはずですから、菜園や田畑をもたなくとも本当はもっと真剣に考えなければいけないのですよね・・。生ゴミ処理機は欲しいと思うものの、価格とランニングコスト・・高いですよね・・・。量産されるようになれば、もっと改善されるのでかもしれませんが・・・。こういうところに国の補助金とかでないものでしょうか?^ ^;

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





