週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


同居の期限

知人の話や、うちの子供たちの話を聞いていると、このあたりの子供達は、結婚するまでは親と一緒に住むのを当たり前に思っていて、できれば出ていきたくないと思っているようだ。

今時の子らがそうなっているのか、ここが都市部だからそう思うのか?

昨今の経済情勢の厳しさのせいもないとは言えないだろうが、おそらく都市部の子供達は家を出る理由が希薄だからなのだろう。世代に関わらずそのような感覚を持っているのだと思う。

私たち田舎に育ったものにとって、親を引き継がなければならない子供達以外は、家は出ていくのがあたりまえだった。大人になるということは家を出ていくということだったのだ。

同級生達のほとんどがそうやって都会にあこがれていた。おそらく今の地方の子供達も(昔ほどではないにしても)そうなのだろうと思う。
ここの(都市の)子供達、のほほんといつまでも親のすねをかじることに抵抗も持たずにいられること。とってもうらやましく思う。いつまでも子供が家に居てくれる事、親にとっても内心は嬉しい事だと思います。30、40になってもいるのは問題ありですけどね。
住宅群



なぜ若者は都会へ出ていかなければならなかったのか?
仕事も学校も少ないから。そしてその結果人が少なくなって、若者向きの娯楽も少なかったからだ。

なぜ仕事がないのか?
拠点に集中しないと効率が悪いから。
移動も通信も昔は大きな壁だった。
だから産業も文化も集中していった。

それとともに地方からは人が減り、ますます過疎化がすすみ不便になっていった。
20世紀までの産業文化はそうならざるをえなかったのです。

その傾向が弛んできている兆しはありますが、日本全体の人工もピークを超えてしまいましたから、今はまだまだ対策を打っていかなければならない時期なのでしょう。


【今週末の・・・】
さて、今日は出社だったので今週も畑行きはありません。
そろそろ行かないとやばいのですけど。

天気も春のような陽気で絶好の畑日よりでした。

このままどこにも行かないで週末が終わるとフラストレーションが溜まりそうなので、近所の小動物園までカメラを担いで歩いてきました。

【ヤマガラ】がいました。
動物園の動物達そっちのけで上ばかり見ていました。
ヤマガラ1


ヤマガラ2



ヤマガラ3


週間ブログランキング くつろぐ
関連記事

コメント

2006-02-03 »| URL | せんめい ... edit
サルネエさんのところはかなりの過疎地のようなので青年はいないでしょうねぇ。前にも書いたかと思いますが青年部といっても40とか50の人だったりしますし。
近隣地域のブロガーを落としていくというのはいかがでしょうか?(^^;)
2006-02-02 »| URL | サルネエ ... edit
そう言われれば、私の友達も都会の子は同居が多くて、田舎の子は1人暮らしが多いような気がします。考えたら田舎の子が都会で働いているから必然的なんですけどね(~_~;)私のいっていた田舎でもほんま若い子いないですよ(@_@;)でもせんめいさんが書かれていたように仕事も娯楽もないから仕方ないでのすが、でも田舎にも友達が欲しい・・・。ところで、きのこ栽培セットいいですね!今後の成長が楽しみです☆
2006-02-01 »| URL | せんめい ... edit
ですよね。それって幸せなことですよ。
一人暮らしは楽しいこともありますが、いずれ出ていかなければならないのなら少しでも親と居られたほうが良いのではと思うのですが、
これって親のわがままですかね。
私も18までしか親と居なかったからなのか、もっと一緒の時間があっても良かったかなという思いがあります。
2006-02-01 »| URL | purple ... edit
私も結婚するまで親元にいた方なのですが、私も都市部で育ったせいなのか何なのか、一人暮らしをしたいと熱望したことも、その必要性も感じたことがなかったですねー。親も親元を離れたことのない人達なので、もし家を出ると言っても許してはもらえなかったのかなぁ。でも、結婚してみて一人暮らししておけばよかったなぁ、とは思いましたねー。主人も親元を離れたことのない人なので・・。^^;息子は何でも自分でやる子、できる子に育てたいですねー。

ヤマガラのつぶらなお目目がかわいいですねー。こぶりな鳥って捉えるの難しいですよね、さすがですねぇ。
2006-01-29 »| URL | せんめい ... edit
うちの子もさすがに毎日90k通うのが大変なので寮に入りましたね。

本人の希望は聞いてやりますが、あれをしろとかこれはするなという親の希望はあまり言わないできたつもりです。割とクールな関係に早々となっていますね。
2006-01-29 »| URL | naniwakento ... edit
私的には、親離れ・子離れは早い方が良いと思いますね。最近は核家族化と少子化で、親が子供を過保護にする傾向があります。そして子供は一人っ子が多いので我が儘になっています。「可愛い子には旅をさせろ」という諺もあり、私は、子供にはどんどん外に出て自活するよう言っています。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





