週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




きのこ農園

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

椎茸となめこの栽培セットは昨日届いていたのですがとりあえず説明書を出して読んだだけで写真どころか袋から出してもいませんでした。すてきな大海嘯の画を描くのと「戦国自衛隊(TBS)」を見るのに忙しくてとりあえずアップするので精一杯でした。

今朝開封して説明書通りに処理してみました。
椎茸となめこでは微妙に処理が異なります。2種類セットにしておいて良かったです。
4種類も届いた日にはパニクってしまったかもしれません。
きのこ農園2月1日

椎茸は・・・
トントントンして、水洗い。そして霧吹きしてビニール袋に。
なめこは・・・
水洗いして、霧吹きしてビニール袋に。

 書いてしまえば同じですが、処理はやっぱり違うのです。

3日に一度の水洗いとか温度管理。大変ですが数日で大きくなるそうです。
楽しみです。






週間ブログランキングくつろぐ

関連記事

コメント

2006-02-07 »| URL | senmei ... edit
何個か間引きしたものを食べてみました。
柔らかいです(^o^)
もう少し肉厚の方が美味しいのですけど。

椎茸の値段って、ピンキリあるらしいですね。
採算取れているのか多少は気になるのですが、判定が難しそうです。
「採算割れにきまってますがな~」と、家計部の方の判定はすでに下っていますが・・・。
2006-02-06 »| URL | purple ... edit
ウーン、確かにパネトーネみたい。これは、楽しそうですがチビが大きくなるまではやはりちょっと危険ですね。(- -; ちょっと、うっかりしていたらもう成長過程の記事まで。収穫が楽しみですねー。
2006-02-03 »| URL | せんめい ... edit
請うご期待!
成長が早いので「とりあえずネタ」にも困りませんよ。
2006-02-03 »| URL | せんめい ... edit
昔父親が椎茸の菌を入れた木をつみあげていましたが、1個もできなかったので難しいのだろうなと敬遠しておりました。
木で栽培するとなると庭もないと難しいですし。
2006-02-03 »| URL | せんめい ... edit
水やりだけです。しかも何度か収穫できるようです。
椎茸なめこセットで2980円です。
これに関しては元が取れたかどうか計算してみようと思っています。
2006-02-02 »| URL | カーボー ... edit
きのこ農園!とっても興味あります。
栽培日記&収穫、楽しみにしてます^^
2006-02-02 »| URL | のほほん父さん ... edit
なるほど、こういうサイズもあるんですね。
これは便利だ。
実家でほだ木ごともらって日陰に置いておいたこともあったのですが、乾燥しやすかったらしく、数個しか取れなかったことがあります。
2006-02-01 »| URL | 旅男馬(naniwakento) ... edit
固まって小さいように見えるのですが、水やりだけでどんどん広がっていくのでしょうか。
収穫が楽しみですね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





