週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


雪の上の蜘蛛

カテゴリー  【野菜畑の冬 】

久しぶりの畑行きだがまだ畦は雪に埋もれている。
雪2月5日

豆の植え替えも出来ず、ショウガと白菜、ダイコンだけ収穫し、タマネギに施肥しておく。

いまさらだが、畑の周辺だけやけに雪が多いことに改めて気がついた。
今年はもう少し暖かいところを探してみようかと思ってしまう。

雪の上、蜘蛛がけっこう行き来していた。
寒いのに活動しているんです。
雪の上の蜘蛛

暖かいときは思わないが、こんな雪景色の中じゃ出来るだけ彼らの生活環境を壊さないよう気を使ってしまいました。
「わしら、寒いときはあまり出てきて働けないので君ら頑張ってくれるかい」

帰り道10km程走ると、ウソのように晴れている。

やっぱ、あそこは特別なんだ。

【今日の椎茸】
2月5日の椎茸

今日ホームセンターで同じメーカーの椎茸を発見。
単品で798円ぐらいだった。あまりちゃんと見なかったが同じものだったら椎茸なめこセットで1,980円は高いのじゃないかい?
(前の記事で2,980円と書いたかもしれません。\1980が正しい)


週間ブログランキングくつろぐ


関連記事

コメント

2006-02-09 »| URL | せんめい ... edit
クモが動き回っているのを見るととっても嬉しくなります。特にこんな雪の上はなおさらです。土の中にひそんでいる害虫をいっぱい食べておくれよって励ましたくなりますね。

私もさすがに”最近”気が付きましたね。私が子供だったのは最近の事ではないのだって。
時間は後になるほど圧縮されて・・・
2006-02-09 »| URL | サルネエ ... edit
おはようございます。雪の上を見ていると結構虫がいますよね。何を食べているんだろうと思います。
ところで、きのこを収穫し終えたらその床が肥料になるのっていいですねえ!また魅力が増えました。
それにホームセンターで売っているなんて!!今度見てみます。
あと、最近中学生と接する機会があります。私の子供の頃はつい最近だと思っていましたが、彼らをみているとそうでないと気づきました(ーー゛)
2006-02-07 »| URL | senmei ... edit
今日はそちら方面もそれほどでもなかったようですね。チビ君にはちょうど良い、楽しい雪でしょう。
つき合わされる方は大変でしょうが(^^)
2006-02-06 »| URL | purple ... edit
こちらもまた今夜から雪だとか・・。雪の中でも寒さに耐え、着実に春へと準備している生き物たちを見ると、その懸命さが何ともいとおしく思えたりしますね。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





